冥王星より-パピコのブログ

冥王星出身のパピコによる、ぼやき、独り言、散歩のブログです

本日の発想源実践

2006年07月14日 08時42分20秒 | 発想源実践

【今日の発想源実践】(実践期限:1日間)-----------------
  ・企業規模を基準にして「大企業」「中小企業」、
   安定性か冒険性かを基準にして「安定企業」「ベンチャー企業」
   のように、会社を二通りに分類するとすると、
   どのようなものに分けて、それぞれを何と表現するか

1、利益率を基準に「街キン企業」「銀行企業」
   (高利(益)か低利(益)かという)

2、企業体質を基準に「体育会系企業」「文化系企業」
   厳しい社風でそれに立ち向かう奴だけ来い
   なぁなぁでいきたい人きてね

3、安定を好む「公務員型」、どんどん行く「いてまえ型」

うまいネーミングが出てこないなぁ。

まぁとりあえず今伸びている企業や伸ばそうとしている企業が
ほしい人材は、即戦力。自社の方向性を理解して、
どんな会社かを理解して、やる事、やるべき事をきちんと
わかった上で来て欲しい。

安定を好む人はあまりいらないし、いちいち指示しないと
動けない人もいらない。

大きくなりすぎると安定を好む人も出てくるが
出ないような社風を作れるかどうかですね。

安定を求めるために、ガンガンやってくれる人はいいですが
仕事が安定してしまうとあきまへん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿