冥王星より-パピコのブログ

冥王星出身のパピコによる、ぼやき、独り言、散歩のブログです

本日の発想源実践

2006年07月12日 08時35分26秒 | 発想源実践

【今日の発想源実践】(実践期限:1日間)-----------------
  ・飲食店のテーブルの上などに載っているアンケートで、
   どのような形であればみんな喜んでアンケートを
   記入してくれるかを考えてみる。
  ・自社だったらどのようなアンケートが理想かを考えて、
   そのアイデアをノートに書く。

飲食店アンケートの5段階よく見ますよね。

  5.とても良い
  4.良い
  3.普通
  2.悪い
  1.とても悪い

こんなんほぼ3をつける人が多い。よっぽどの事がない限り、5と1はつけない。

だから、こんなんはどうだろう

1、今日食ったもん何?(         )食べた中で何でもいいですよ
2、美味かった?(家より美味い・家の方がおいしい)
3、同じ料理で美味しかったお店はある?(はい・いいえ・わからん)
4、どこ?(          )
5、味について意見ありますか?(濃いとか薄いとかこしょう利かせとか)
   (                            )
6、店の人の対応について意見ありますか?
  ちょっと無愛想、ひげやめろ、化粧濃い、太った人暑苦しいなど
   (                            )
7、お店の雰囲気はいかがですか?
   (                            )
8、その他ご意見があれば・・・
   あっちの席がよかった、冷房効き過ぎ、料理が遅いなど
   (                            )

半分ふざけた感じで作りましたが、こんなんをたたき台にして
ブラッシュアップしていけばいいのでは。

また、これは答えの参考が店の方が悪く書いてますが、
店の方が良い印象の例のと2つ作って回答がどう違うか
調べるのもおもしろい。

長所を書いてくれるか、短所を書いてくれるか、
お店のそれまでの雰囲気で差がでると思うが、
お店にとってどちらがいいのかですね。

短所を書いてもらって改善していくのか、
長所を書いてもらってそこをさらに伸ばすのか。
差別化につなげるなら後者かな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿