もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

文字だと難しいね

2024年09月04日 10時11分49秒 | 日記

方言で書かないとニュアンスが伝わらない事ってあるんだけど。

どうだろうか。岩手のさ、俺の住んでる地域の方言で

俺のセリフを書くから雰囲気をちょっと楽しんでもらいたいです。

それと、毎回なんだけど

俺の仕事がバレないように

モザイクをかけて、カットしてお送りするんだけど

そこは大して重要じゃないんで

テケトーに読んでくださいな。

 

 

 

お仕事で使う物の中に

隣町まで毎回、取りに行かなくちゃいけないものがあります。

で、それってね

市内の同業者もその場所まで取りに行かなくちゃなのです。

なので、行ったときに同業他社と一緒になったりする事もたまにあるんですが。

今日もね、俺はそれを取りに行きましたよ。

片道30分、往復1時間のお仕事です。

長いドライブなんでイヤホンを耳に突っ込んで

スマホからYouTubeの怪談を再生して

それを聴きながら取りに行くのが好きなんです。

30分運転して、怪談もいい感じのあたりに到着しましたが

先客がおりました。

以前、ウチで勤めてた小鉢くんが行った会社の車が停まってた

…小鉢じゃないといいなぁと思いながら車を降りると

30代ぐらいのお兄ちゃんがそこで作業をしていた。

セーフ!小鉢じゃない。ラッキー!!

その取りに行った品物を記帳して

その場で綺麗に包んで

最後にそれを厚紙で包んで

こういう機械で

そんでもって

こんな風にピチッとして持ち帰るのがセオリーなんです

俺はね?世界面倒臭がり選手権で何度も入賞してますからね

いちいちこんな事しないんですわ

記帳して持ち帰っておしまい(ちゃんとやれ

でさ

作業してた30代ぐらいのお兄ちゃんにね

『ごくろうさぁん』って声をかけて

俺は荷物だけ持って、記帳して出て行こうとしたんです

するとお兄ちゃんが恐る恐る俺に声をかけてきた

『あの〜すみません。この機械が壊れちゃって動かないんですけどわかりますか』

さっきの梱包する機械である

何度か使ったらテープが出てこなくなったって言う

いや、知らん。面倒臭い。俺はパッと来てパッと帰りたいんじゃ。

怪談も1番いい所だし。

『壊れたんじゃなくてぶっかしたんだべ?』

この話を帰ってきてからアンガスに聞かせると

『お兄ちゃん可哀想に…勇気出して言ったのに…』

俺はパッと荷物だけ持ってパッと帰りたかったからちょっと不機嫌だったかもしれない。

でも、一応さ。言われたから見てみたよ。

機械に疎い俺だけど、操作できそうな所をチョイチョイいじってみた

でも、やっぱりうまく行かない

『ああ〜俺はわがんねぇな』

『そうですか…〇〇会社に(荷物置いてる会社)に連絡して壊れてるって言った方がいいですよね』

『電話して、ぶっかしましたって書いて機械に貼っとけ』

そう言って俺は帰ってきた

自分でもちょっと冷たかったかなと思ったけど

別に綺麗に梱包しなくてもどうせすぐに使うんだから

そんなとこに手間かけんなよ…って思うんだよね。

あと小鉢のいる同業他社だしなぁってのもちょっとあってさ(コラコラ

 

 

 

…方言で、俺が話した様に書いたけど

文字でもやっぱり伝わらない

アンガスが言うには

『そんな言い方されたら超怖い』

との事です

なんか、普段の言葉遣い

気をつけなくちゃなって思ったっていう事を

記録として記しましたとさ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺の休日 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事