時々、学校の先生から、「生徒の心理テストをお願いしたいんだけど・・・」と、依頼を受けますが、
基本的には、そう言った依頼は、お断りします。
まずは、ご本人とご家族に会ってみて、どんな生徒なのかを見て、まずは、ご本人・ご家族との関係作りからです。
「生徒の特徴とかを知って、教育にいかしたいので・・・」と言われる学校の先生もおられるのですが、
そう思うなら、まず、ご本人・ご家族と良い信頼関係を作ってから・・・
それに、心理検査から得られる情報もたくさんありますが、心理検査をしなくっても、良い関係を築けば、気付くことって、山の様にあるでしょう。
それに、どんな教育を提供しても、ご本人が頑張ろう・・と思えるような、関係作りが必要だし、
学校が、本人にして欲しいことよりも、本人・家族が、周囲にして欲しいこと、そして、してほしくないことを、きちっと、わかりあえる関係づくりを始めましょう。
え、「心理検査の依頼をこちらが了解したら、それを、本人・家族に話す」って、順番が全然、違うでしょう。
基本的には、そう言った依頼は、お断りします。
まずは、ご本人とご家族に会ってみて、どんな生徒なのかを見て、まずは、ご本人・ご家族との関係作りからです。
「生徒の特徴とかを知って、教育にいかしたいので・・・」と言われる学校の先生もおられるのですが、
そう思うなら、まず、ご本人・ご家族と良い信頼関係を作ってから・・・
それに、心理検査から得られる情報もたくさんありますが、心理検査をしなくっても、良い関係を築けば、気付くことって、山の様にあるでしょう。
それに、どんな教育を提供しても、ご本人が頑張ろう・・と思えるような、関係作りが必要だし、
学校が、本人にして欲しいことよりも、本人・家族が、周囲にして欲しいこと、そして、してほしくないことを、きちっと、わかりあえる関係づくりを始めましょう。
え、「心理検査の依頼をこちらが了解したら、それを、本人・家族に話す」って、順番が全然、違うでしょう。
コメントありがとうございます。子どもも大人も診ている私にとってはありがちな話ですね。同じ日に、担任も、子どももやって来たりして・・、もちろん時間は大幅にずれていますが。
usb さん
コメントありがとうございます。確かに、今は過渡期です。昔は、無理解な先生が多くいましたが、今は、変に分かったような「物知り博士」のような先生も増えてきました。もちろん、とても良い動きをしてくれる先生も増えてきています。
あずき さん
コメントありがとうございます。やみくもに、心理検査してくれるところも有りです、良い悪いと言うよりも、後はそれを生かせるかどうかデスね。
先生から要求があったのではなくて、私が「せっかく受けたからお伝えします」と切り出して…
家では使わないし。せっかくお金を払ったんだからと…まあそんな感じで。
先生方が研修などで特別支援の知識はお持ちになったけれども、さて実際にそれをつかう、となるとまだ的はずれ、とか。
全くの無理解状態ではないような気がします。
飲むのは先生でしょ?・・・と呟いたものの、間もなく先生は長期休職に。
「なぁ~んだ、先生お薬を飲んでいたんですね」と叫びたかったです