多動っぽい子、アスペっぽい子、学校行けない子  ~精神科から診た子ども、ときどき大人~

地方の精神科勤務医です。発達障害や子どもの話を中心に書いてます。(診断治療は、直接専門の先生の方を受診して下さいね。)

そろそろ冬だし・・・

2009-11-03 01:30:00 | 不登校
 夏休み明けから、ボチボチと保健室に通い出し、時々、教室や学校行事に出だした小学校6年の女の子
 
 秋と言えば、運動会もあって、先日は、学習発表会がありました。

 何とか、完ぺきとは言えないまでも、それなりに出場、元気半分、疲れ半分と言うところでしょうか。

 お母さんにすれば、「この勢いで、もう少し、教室にでも入ってくれれば・・」と前向きですが、

 本人と会ってみると、まぁ、イヤでは無いのですが、ちょっと、疲れ気味かな。

 「まぁ、お母さん、来年の春まではダラダラと行きましょう。
  運動会も、発表会も終わっちゃったし、
  後、学校で楽しいことって、そんなに無いし、
  毎日、寒くなるし、暗くなるのも早いし、
  半分、冬眠して、春にそなえましょう」

 この時期って、今まで頑張っていた子が、ちょっと疲れを出す時期です。
 個人差はありますが、あまり、無理の無いように、長い目で見ていきましょうね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カウントダウン (RAM)
2009-11-03 21:53:06
「あと4ヶ月ちょっとで卒業だから、先生にあれこれ求めないで卒後の段取りをしたほうがいいかも~」とPTAあての苦情に答えています果報は寝て待て?!
返信する
つかれてますが (あんなまま)
2009-11-06 14:36:12
息子はまさに秋疲れの真っ最中です。先生のおっしゃるとおり、だらだらとゆっくりとまいります。でも今日は2時間目から登校しました、あこがれの教育実習生の先生が今日最後の授業だからです。けっこう無理できるんです。自分の好きなことなら。続きませんけどね・・・。
返信する
冬なんですよね。 (yu)
2009-11-07 19:10:17
受験校決める時期なんですよね。
昨日、学校へ書類をとりに行った時に、高校の志望校の紙を渡されました。
幾度となく、息子に高校の話をしようとしても席にはついてくれないんです。
まだまだ、エネルギー蓄積されていない事も十分わかっているんです。大丈夫、大丈夫と思いながら、時折、本当に不安になります。不登校になってほぼ3年、息子は元気になってくれるのかなって。
きちんと、導いてやれない自分がなさけないです。


ほぼ不登校になって3年、
返信する
親の方も・・ (papamama)
2009-11-07 23:46:54
RAM さん
 コメントありがとうございます。子どもの健康も大切ですが、親の健康も大切です。ゆっくりと、寝て待ちましょう。

あんなまま さん
 コメントありがとうございます。確かに、子どもは、自分の好きなことなら、1日や2日くらいなら自分で起きますよね。昼夜逆転していた子が、ゲームソフトの発売日には、朝早く自力で起きて、並びに行ったりします。

yu さん
 コメントありがとうございます。なかなか、親としては、焦っちゃう所ですね、もちろん、本人も内心は穏やかでは無いのでしょうけれども。とりあえずは、情報提供だけでもしておきたいですよね。
返信する