空からマリコ「安全第一」

おそらのともだち。安全のこと、空のこと、時々経済、ところによって時事ネタ

ドクターヘリが着陸失敗、救急車で搬送の男子高校生死亡

2016-08-09 20:42:22 | 航空医療

<ドクターヘリが着陸失敗、救急車で搬送の男子高校生死亡>
08/09 14:24

神奈川・秦野市で8日午後、ドクターヘリが着陸に失敗した。ヘリで搬送予定だった18歳の男子高校生は、救急車に切り替えて搬送されたが、病院で死亡が確認された。

8日午後2時すぎ、交通事故で頭などに大けがをした、18歳の男子高校生を搬送するため出動した、東海大学医学部付属病院所属のドクターヘリが、秦野市のグラウンドで着陸に失敗し、機体が壊れた。

乗員や医師らにけがはなく、男子高校生は、救急車で搬送されたが、病院で死亡が確認された。

病院までドクターヘリでは数分の距離を、救急車では20分かかったという。

【コメント】ヘリが搬送できなかったことと、この高校生の死亡の因果関係は現時点ではわかりません。しかし、遺族からすれば、その関係を知りたいと思うのは当然です。この部分に関しては「医療事故調」のマターだと思います。検証を実施すべき事案と考えます。


最新の画像もっと見る