四国の四季と遊びのお部屋(JAPAN THE LIGHT OF DEY)

何を探しているの??リンクが一杯です。お探しのものありませんか??探しますよ・・・!!!

人のフリ見て我がふり直せ!?

2014-05-04 00:14:28 | Weblog
韓国客船事故そして地下鉄事故と続く災難!!韓国メディアは「韓国は三流国家」「韓国社会にごまんといる『セウォル号の船長』と言うような記事を連日記載していると書いています。そして、数年前の忘れられない東日本地震で大津波で浸かる役所で遠藤未希さんは命をかけて放送していた。「6メートルの津波が来ます。避難してください」そして悲しい結果になりました・・そのほか、沢山の救助に対する話が出ましたが。(リンク先は数年前の記事)耳に新しいのでは、金庫が持ち主に帰ったことを、驚きの声で書いていました。
日本では、責任感と自分の持ち物と人の物の意識を小さい頃から教育されますね。それが、国を見比べるとき、大きく差が出る人を育てています。
国によって、これほど、意識に違いがあるとは、今回の韓国客船事故で、まざまざと感じますね。比べるまでもありません。
教育の大切さと、間違った方向に進むと、国までが崩壊することが、良く分かりましたが。
昨今の日本教育は大丈夫でしょうか???
クレーマーとかモンスターペアレンツなど、と、呼ばれる人が増えました。そして教育者にも連日、盗撮や万引き、売春と言う記事が後を絶ちません。
もちろん教育者は聖職としての意識を養い!!!其処へ預ける以上は、預けることに責任を、感じて欲しい保護者、と思いませんか!!
昔のことわざに人のフリ見て我がふり直せ!!と言う言葉がありますね。まさに良い機会ではないでしょうかね。
周りを見回して襟を正すときではないでしょうか。特に、最近の政治家、諸氏ですね。
大木も虫の穴から・・・ですね。
じゃ・・・またね。こちらから・・

全国のブログを・・画像は阿南市科学センターですが。天体望遠鏡で、時々、星の鑑賞会が有ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。