時代の変遷はとどまることを知りません。昭和の時代にボーボッボッ、トンネルが近づくと警笛を鳴らして、黒い煙を吐きながら走っていた蒸気機関車!!!
それから、始まる、鉄道時代は終戦の動乱に沢山の人たちを運び地方と都会を結ぶ動力として激動の昭和を作り上げていきました。
そんな中で、長距離を走るため、寝台車が作られて大阪から札幌までを東海道本線(JR京都線)・湖西線・北陸本線・信越本線・羽越本線・奥羽本線(日本海縦貫線)・津軽線・海峡線・江差線(津軽海峡線)・函館本線・室蘭本線・千歳線の12線区を使って結びました。
1989年7月21日団体客用に走り始めましたが。
今日、最後の走りを終えて先ほど、車庫へと入っていきました。別れは何事においても寂しいものですが。
昭和の名優達が一人、又、一人と消えていきますね。便利になったの一言で片付けられない郷愁を覚えながら変わりゆく時代の変化を、見続ける寂しさは言葉になりませんね。しかし後ろばかりを振り返っても、仕方ありません。
終わりは、又、始まりでも有りますね。新しい鉄道の始まりを感じましょう。北陸新幹線ですかね。
そして、JR九州<ななつ星>も定期で一周になるのは何時でしょうかね。
画像は、みやねやのニュース画像からです。
それから、始まる、鉄道時代は終戦の動乱に沢山の人たちを運び地方と都会を結ぶ動力として激動の昭和を作り上げていきました。
そんな中で、長距離を走るため、寝台車が作られて大阪から札幌までを東海道本線(JR京都線)・湖西線・北陸本線・信越本線・羽越本線・奥羽本線(日本海縦貫線)・津軽線・海峡線・江差線(津軽海峡線)・函館本線・室蘭本線・千歳線の12線区を使って結びました。
1989年7月21日団体客用に走り始めましたが。
今日、最後の走りを終えて先ほど、車庫へと入っていきました。別れは何事においても寂しいものですが。
昭和の名優達が一人、又、一人と消えていきますね。便利になったの一言で片付けられない郷愁を覚えながら変わりゆく時代の変化を、見続ける寂しさは言葉になりませんね。しかし後ろばかりを振り返っても、仕方ありません。
終わりは、又、始まりでも有りますね。新しい鉄道の始まりを感じましょう。北陸新幹線ですかね。
そして、JR九州<ななつ星>も定期で一周になるのは何時でしょうかね。
画像は、みやねやのニュース画像からです。