気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

さぁー茶臼山へ

2010年01月19日 | 
昨年とっても綺麗に樹氷がついていた木
  今年はどうかな・・・少ないなぁ~
もう少し側まで行きたくて頑張ったけど
どうも下は笹原みたいで、倒れた笹の上に積もった雪は
スノーシューを履いていても、腰の辺りまで埋まって
ここで充電切れとなりました。

Tya11710

散々遊んだので、そろそろ頂上目指します

  小さな富士山見つけました。

Tya1172

 モクレンの花が咲いてる??きれいでしょ雪の花です。
上を向いて口を開けてると、ドサッって落ちてきます。

Tya11717

山頂の展望台から雪山が見えますが
何処か解らないのが、情けないです。
  乗鞍??

Tya11718

  三角点にちょっといたずらしてきました。

Tya11719

山小屋さん~こちらも三角点じゃないですよね

Tya11720







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光と影 | トップ | 川も凍る寒さです。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木に咲いた雪の花、きれいですね。 (山小屋)
2010-01-20 07:45:43
木に咲いた雪の花、きれいですね。
今年はまだ樹氷をみていません。
今年の山は例年より雪が多いそうです。

山はパパさんに聞けば教えてくれた
のでは?

大木が倒れた跡、見たかったです。(笑)

雪だるまが乗っているのは三角点では
ありません。
ただの標識のようです。
三角点には「三角点」という文字が刻まれています。
楽しい雪遊びだったようですね。
返信する
雪の花きれい~。 (あずき@ねこや)
2010-01-20 15:02:01
雪の花きれい~。
雪で遊ぶのは楽しいですね。
でも暖かい部屋であずきさんの写真見てるのもらくちんでもっと楽しいかも~(笑)
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2010-01-20 19:49:20
山小屋さん~♪
こちらの雪だるまは如何でしょう?
こちらも違いますか?
あぁ~両方にハイタッチして、雪だるまを乗せてきましたが・・・三角点がない山頂でしょうか?

山夫婦揃って同じ次元で、解らないんです。
返信する
あずきさん~♪ (あずき)
2010-01-20 19:51:35
あずきさん~♪
暖かい地方のあずきさん
雪景色はこちらにまかせて下さいな
そのかわり朝寝坊で、バタバタして外を眺める余裕のない私に朝陽をお願いね(笑)
返信する
茶臼山の雪景色~良かったですね♪ (のんたん)
2010-01-20 20:43:11
茶臼山の雪景色~良かったですね♪
モクレンの華、キレイ、キレイ~!

夫婦揃って楽しんでる様子が判ります(^^)
雪の山々って南アルプスとちゃう?
天望台からどちら方面かな?
返信する
あずきさん、こんばんは! (山小屋)
2010-01-20 21:23:35
あずきさん、こんばんは!
どちらも山の標識ですね。

三角点はただ「三角点」と書いてあるだけです。
その文字の上に一等から四等までの
数字が書いてあります。
一般には文字が書かれている方向が
「南」といわれていますが、必ずしもそう
なっていないようです。
磁石で確認してみてください。
返信する
茶臼山からは乗鞍が見えるのですか (ひーちゃん)
2010-01-20 21:52:00
茶臼山からは乗鞍が見えるのですか
飛騨の人がよく乗鞍の景色をのせていますが
山小屋さん 乗鞍ですか?
腰まで埋まって雪こぎして
樹氷の写真ありがとう
きれいですモクレン
もう花芽がつきましたよ
返信する
のんたん~♪ (あずき)
2010-01-21 20:27:49
のんたん~♪
展望台からうぅ~ん北も南も解らないけど
山に向かって左 それで解る??
下のテーブルが置いてある所から
見えたのは、南アルプスだったのよ
山に名前を書いてほしいなっ(笑)
下で名古屋駅前のツインタワーが、見える所が有るけど
この日はガスってて見えなかったは。
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2010-01-21 20:30:41
山小屋さん~♪
えぇ~4等まで有るのですか?
表彰台に上がれないですね(笑)
三角点は雪の中だったかもしれませんね
一般には文字が書いてある方が、「南
」今度からその気持ちで見てみます。
ありがとうございます。
返信する
ひーちゃん~♪ (あずき)
2010-01-21 20:33:04
ひーちゃん~♪
乗鞍ってひーちゃんもご存じですか
私が住んでる所も高台に登ると
御嶽山は見えるんですよ

モクレンはまだ冬のコートを来ていますが
その中にしっかり花芽を付けてますね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事