気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

今年もよろしくお願いいたします。

2024年01月04日 | おうちご飯

元旦のあの時間なら空いているかもと初詣に向かう車の中でした。

車内で皆のスマホがなって、より危険感を感じました。

電柱が倒れたらどうしましょう

アップした写真は、数年前にお正月に家族で能登に行って夕方写した千枚田の写真です。

あの宿どうなったかな。。とかお正月なので少ししか開いて無かった朝市の場所を

皆で思いだしながら話をしていました。

地震寒い時期ばかりです お正月の準備をされ帰省客も有り 団らんの時だったのではと

せつなくなります、珠洲市も能登半島でキャンプをしたとき 七輪を作る工房に行ったり思い出深い所です。

 

こんな時に良いのかなと思いつつ年末年始の写真です。

毎年焼き肉屋さんを営んでいる息子の友達から届くお肉これを2パック

そしてもう15年位は続けてる 大きなタラバガニを息子が買って来てくれて

年末はすき焼きと 焼き蟹 元旦は蟹鍋 その後のお雑炊が絶品です。

私が用意したのは、数の子と黒豆だけ 

年末年始に飲もうと勢揃いしたお酒幾ら飲み助の二男でも飲みきれません

一升瓶は長男がお世話になったメーカーさんが地鎮祭に用意してくださったお酒

お隣さんに1本差し上げたらお月見に飲んでくださったそうです 縁起物なので御神酒にしました。

このビール美味しかったので、朝会う友人の好みっぽいので年賀と一緒にあげたら美味しかった

買ってくるわ これが朝5時前の会話 それもこの年齢で

毎年変わりないお正月でした。それが一番幸せな事とつくづく思います。

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もありがとうございました | トップ | 初釜 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2024-01-04 15:47:15
おめでとうございます。

こうして、普通に迎えられるいつもの毎日が、どれだけ幸せなことかと、本当に思う年明けでした。
地震、どれだけ不安な日を過ごされてることか。
被害が最低で済むように祈るしかできないですけど。。
飛行機事故の事、長男家族が一日に東京へ戻りました。
次の日じゃ無くて良かったね、そうじゃないと、どこへ着陸させられたかわからないねなんて話しましたよ。
こちらの方は原因究明が進んでますけど、怖いですよね。

もう、これ以上、こういう事がない年になってほしいものです。

体に気をつけて、毎日を過ごしていきたいと思います。どうぞ、宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-01-05 06:49:33
あっという間に三が日が過ぎてしまいました。
元日の夕方、外を歩いていると携帯がけたたましく
鳴りました。
こちらにくる地震かと身構えたら、能登半島でした。
これからおせちを囲んで正月をお祝いする時間でした。
折角作ったお正月料理も食べないで避難した
人たちが気の毒でした。
2日は飛行機事故・・・
もうこれ以上災難が起きない年になって欲しいです。
久しぶりにウィスキーのお湯割りを飲みました。
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2024-01-05 16:51:30
まだ余震が続く中で被災された方を探されている
自衛隊 警察官 消防士の方達仕事とはいえ大変な事と思います。
元旦ですものね 何とも言葉が出ませんね
息子さん達元旦に戻られていたのですか、それは良かったですね
TVで小学生の男の子が、一人で乗っていて中部セントレア着になり 私鉄 新幹線を乗り継いで帰宅されたって放送されていました。心細かったと思いますし
お金は??とか心配しちゃいました。
本来なら途中に駅が無いので、飛行機が一番安心なのに
少々痛い所が有っても 無事に過ごせている事に感謝しなければなりませんね こちらこそ宜しくお願いいたします。
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2024-01-05 16:54:58
本当にこれ以上災難がありませんようにと願うばかりです。
お正月で帰省されていた方も被害に遭われてるそうですね
家族団らん楽しい時間が一瞬でこの惨事は言葉になりません

ウイスキーのお湯割りですか 美味しかったですか
返信する
今年も (きさら)
2024-01-05 20:33:29
今年もどうぞよろしくお願い致します。

カニ鍋の後の雑炊
おいしいですね~
カニの身を出すのが面倒ですが~

能登には
私も2度旅したことがあります。
のんびり過ごすお正月が 突然の大揺れで
大惨事となり~ ホントにこれから大変だと
思います。
返信する
2024年 年明け (ゴンタ=ミチ)
2024-01-09 07:01:40
さすが、あずきさん、能登半島の写真もばっちりで、いい色合いだねえ、と思いながら、見てましたけど、地震の場所だとは、、、なんだか悲しみの色に見えてもきました。東北と言い、能登半島という、過疎地などを、地震が狙い撃ちするかのように、襲うんですね。去年、知り合いグループが加賀へ遠足していて、私も行きたかったのですが、今度のことで、いつか行かなくては、一度行きたいと思う気持ちが強まりました。お友達も知り合いもいなくて、行ったこともない場所ですが・・・いつか行きたいです

すんばらしいおごちそう!毎年ですか!豪華絢爛!ですね。参りました。これに話の花が咲いて、もう宴会は果てることなく続いたことでしょう。もうしぶんない一年のスタートになったことでしょう。

今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (もぐたんさ)
2024-01-20 11:00:53
一月半ば過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます,今年も宜しくお願い致します,美味しい料理が並び賑やかなお正月を過ごされましたね、どれも目が行きました
返信する

コメントを投稿

おうちご飯」カテゴリの最新記事