気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

節分

2014年02月03日 | おうちご飯
今年の節分は 鬼より
y君インフル なので 「インフルは外~」早く出て行ってくれないかなぁ
あっ!さっき豆まきをして 思わず「福は~外」って言いそうになって 焦った
 

写真写り的には、サイドをカットした方が良かったけど
食べちゃいそうで 止めました。

   14131

友人から週末お孫ちゃんが来たら一緒にどうぞ~ってイチゴ狩りのお土産を届けてくれたのが
インフル見舞いになりました。
昨日先に食べたけら、甘くて美味しかったです♪ご馳走様でした

   14232

今年の名古屋の恵方は名古屋城から見て東北東  龍泉寺だそうです。 
丸かぶりも喉につかえそうな年頃 お茶を準備して東北東を向いて
ハーフじゃなくてクオターでかぶりつきました。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 各務ヶ原アルプス縦走 | トップ | 無塩パン »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りの恵方巻、美味しそうです。 (山小屋)
2014-02-04 07:38:54
手作りの恵方巻、美味しそうです。
このくらいの太さなら食べやすいのではないでしょうか?
私は昨日スーパーで買ってきて食べました。
なぜか、アナゴが入った恵方巻でした。

今日は立春です。
でも寒さが戻ってくるようです。
もしかしたら、雪になるかもしれません。
返信する
あたしも1升2合のご飯をせっせと巻いて配達したよ... (ゆみちnn♪)
2014-02-04 15:17:05
あたしも1升2合のご飯をせっせと巻いて配達したよん。
お互い貧乏性ですな(笑)

次の大イベントはおこしもんだねー。

返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2014-02-04 17:04:44
山小屋さん~♪
>この位の太さ。。。
素人が巻くのでご飯の量が多くてお腹がいっぱいになります。
関東方面今日は寒そうですね
こちらは昼間暖房を付けずに過ごせました。
返信する
ゆみちnn~♪ (あずき)
2014-02-04 17:08:22
ゆみちnn~♪
だと思ってた、特に昨日は月曜日だしね
ちなみに来月お雛様も月曜日よ
私は3.5カップご飯を炊いて、息子宅と2軒分 
そうそう貧乏性でね アホやね

おこしもの。。。昨年パスしちゃった 型が少ないから面白くなくて
今年は作ろうかなぁ 
返信する
「恵方巻き」って・発祥の地は何処なんでしょうね? (aba-n-c)
2014-02-04 18:25:21
「恵方巻き」って・発祥の地は何処なんでしょうね?
7-11には沢山ありました(ピンからキリまでの・お値段)

来年は作ろうかしら?食べる人は私だけです(>_<)
返信する
aba-n-cちゃん~♪ (あずき)
2014-02-04 20:27:08
aba-n-cちゃん~♪
発祥の地はどうも大阪らしいです。それもお寿司屋さんからではなく
海苔業界からと聞いた気もします。
7-11にそんなに沢山の種類が有ったって事ですか
スーパーにも沢山並んでいました、日本全国どれだけの巻きずしが売れたのでしょうね
そこが気になります(笑)
返信する
おこしもんの型でてきたので、貸し出ししますよー♪ (ゆみちnn♪)
2014-02-05 01:04:31
おこしもんの型でてきたので、貸し出ししますよー♪

あと、あたいの作ったぺこちゃんやらトトロがめっちゃ可愛いよ!
と、自画自賛(笑)
返信する
インフルは外~ですか(笑) (ちーちゃん)
2014-02-05 07:18:30
インフルは外~ですか(笑)
お大事になさってくださいね。
昨日、学校でもインフルで休んでいる子が増えてきたようで早退してきた学級もあるようです。
学級閉鎖もそろそろ出る時期ですかね。。。。

我が家も子供たちは太巻きをかぶりついていましたが、私はちゃんとカットしちゃいました(苦笑)
クオーターとはいい考えですね、来年はそうしてみようかなぁ♪
返信する
節分の時は夜勤だったんで恵方巻は食べず、翌日ス... (もぐたん)
2014-02-05 16:17:41
節分の時は夜勤だったんで恵方巻は食べず、翌日スーパーに
行きましたが、恵方巻は販売されて無く、普通の海苔巻だけ販売
自分で作れば良いけど面倒なんで食べずでした。

豆まきの豆、今日は安くなって売られて居たので買いました
1袋50円、鬼は外、福は内、もう遅いかなぁ~
歳の数だけ食べる事にしました。
返信する
ちーちゃん~♪ (あずき)
2014-02-05 20:51:41
ちーちゃん~♪
お久しぶりで、コメントを残さず読み逃げをしています。
インフルエンザ大流行みたいですね、
孫は学級閉鎖になったと同時にインフルエンザになったようです。
ちーちゃんのお家も気をつけて下さいね

恵方巻き クオーター位ならかぶりつけますので、来年どうぞ~
返信する

コメントを投稿

おうちご飯」カテゴリの最新記事