気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

郡上八幡

2010年10月20日 | まち歩き
荒島岳の帰りに立ち寄ったのが
郡上踊りで夏中賑やかな町です。
シーズンオフでも
  郡上のなぁ~八幡♪ 
盆踊りが聞こえてきそうな町。
これが同じ日?めちゃ晴れてます。
青空に映える郡上八幡城

   Gu10163

お城から町を眺めると町の中心を長良川の上流、吉田川が流れています。
以前はこの川に仮装して飛び込む、仮装飛び込みコンテストも有りましたが
事故が有って今は、開催されてるのかどうか解りません
遠くに見える道路が、帰りに走る東海北陸自動車道です。

   Gu10165

綺麗な水に恵まれた町はあちこちに水路があります。

   Gu101611
昔は日常生活に欠かせない水路だったと思います。
   Gu10169

Gu10166

可愛いでしょう~おどり米ですって
水が綺麗な町のお米の宣伝です~

   

   

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒島岳 (1,523m) | トップ | 愛・地球博記念公園 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郡上八幡といえば郡上踊りで有名ですね。 (山小屋)
2010-10-20 17:21:33
郡上八幡といえば郡上踊りで有名ですね。
このお城にはまだ登っていないと思います。

先日登った彦根城も立派でした。
いつか城めぐりもよいかも知れません。
地元に立派なお城を持っているあずき
さんが羨ましいです。
自分の庭に建っているようなものですね。
返信する
まあ、ホント、可愛いたぬきさんですね。 (小夏)
2010-10-20 20:22:40
まあ、ホント、可愛いたぬきさんですね。
お城から、町全体が一望出来るのですね。
城下町、なんか 懐かしいような気持にさせられる気がします。
返信する
あずきさん (もぐたん)
2010-10-20 20:24:01
あずきさん

郡上八幡の散策、懐かしいです
お城も城下町も歩きましたよ
見本サンプルが売られていたお店に
立ち寄りました、良くできていました

郡上八幡博覧館では郡上おどりの実演を楽しみました、中々難しく思えました
返信する
郡上八幡 水のきれいな街 (ひーちゃん)
2010-10-20 20:43:23
郡上八幡 水のきれいな街
お城から見る町並みもいいですね
郡上踊りもいちど見たいものです
狸はなにかゆかりの?
ほのぼのと いい感じの焼き物です
返信する
あずきさん・・・こんにちわ! (武さん)
2010-10-21 12:58:47
あずきさん・・・こんにちわ!
懐かしい?・・・写真ばかりですね・・・?
私は、十代後半から、二十代前半まで、岐阜の昔の本巣郡とか、岐阜の市内に、8年程、学校とか、勤めの関係で、住んでおりましたので、記事の「郡上八幡」には、何回も訪ねた記憶が、よみがえって来ます。

特に、お盆近辺になると、徹夜で、「郡上踊り」の盆踊り三昧の時間を何年も、過ごした覚えがあります・・・あの頃は、私も、若かったなあ?・・・徹夜の踊りも、酒を飲みながら、仲間と、なんのかんのと、踊り明かしましたね・・・懐かしいなあ!
あれから、数十年?・・・郡上踊りの種類・・・「かわさき」、「春駒」、「名前は定かではないが・・・ヤッチコサッサの掛け声」の踊り?ではなかったかなあ・・・?
あずきさん・・・私の青春、真っ只中の時代でしたね・・・きょうは、懐かしい、記事を有り難うね!・・・
懐かしさで、・・・涙が溢れそうな感じです。
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2010-10-21 18:07:04
山小屋さん~♪
お城めぐり いいですね~
なんとかは、高い所が好きで天守閣に登るのは好きです(笑)
名古屋城は残念ながら、戦災で焼けて当時のものではないです。
愛知県のお城のお勧めは犬山城です。
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2010-10-21 18:07:49
小夏さん~♪
可愛いたぬきさんでしょ
お願いお米買って・・・
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2010-10-21 18:09:00
もぐたん~♪
見本サンプル何故ここに?って思いませんでした?
夏ではないので静かな町でした。
返信する
ひーちゃん~♪ (あずき)
2010-10-21 18:10:36
ひーちゃん~♪
広島にいらしても郡上踊りをご存知ですか
是非徹夜踊りにいらしてください~
たぬきさん何ででしょうね
可愛くて目がいきました。
返信する
武さん~♪ (あずき)
2010-10-21 18:15:35
武さん~♪
本巣は秀吉の一夜城の本巣城がある街ですね
徹夜踊りもしかしてコンテストに選ばれたりしませんでしたか~
川崎は勢いがある踊りだったような・・・
懐かしく思いだして下さる材料になって良かったです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事