気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

2018年06月04日 | おうちご飯

最近ピクルスにはまっていて、毎週土曜日に開催されてる朝市に

歩いてきゅうりを買いに行ったら、売り切れで目についた?売れ残った?「梅」でした。

しょぼい朝市なので、人も品も少なくて梅を買うことに

「青梅ですが、梅酒じゃなくて梅干しに出来ますか?」ってお尋ねしたら

まー暇つぶしそれとも歳ばかり重ねて何もしらないおばさんが来たと思われたのか

代わる代わる伝授して下さる 内心知ってるってと思いながら口には出しませんでしたよ

歩いて行ったのに2k買って帰り ざるに並べて室内に置き梅の香りがして色ずき始めたので

水に半日浸けて今日塩漬けしました。

ピクルスこの時期酸味が美味しいです。 何時もセロリ 人参 きゅうりですが

何かお勧めの美味しい物ありますか?

そして昨日は、知り合いの方の息子さんが家を建て替えられ お引っ越しの日でした。

お疲れで食べに行かれるのも、作られるのも大変だろうと思い 夕ご飯を届けました。

昨日も暑い日だったので、なるべく夕ご飯の時間ぎりぎりに作って届けようと

時間を計算したはずだったのに、焦ったのか 今日写真をみて

同じように詰めたつもりが あらまー違う場所!お弁当やさんにはなれないです

例によってお赤飯 流石に蒸し料理は部屋が暑かったです 

メニューは インゲンの胡麻和え つくね 蕗を油揚げで巻いた煮物

西京漬けの魚 だし巻き卵 かまぼこ(赤いので縁起がいいかと)に梅肉とシソを挟んだ物

インスタントのお吸い物です。

ラッキョウも出回ってるので 近々買ってこなくちゃと思っています。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨に入る前に | トップ | こんな物で楽しんでいます。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aba)
2018-06-05 00:04:48
梅を買いに行っての、質問のくだり・・・
よくある事(笑)ですが、もう結構ですとは言えないもんね!?

偉いね!私には真似できないかも? (気持ちはあるけれど)
本当にパチパチです。
返信する
Unknown (小夏)
2018-06-05 05:50:16
あずきさんのご近所の方って幸せもの、私、ご近所に住みたい!(o^^o)

らっきょう、時期ですね、私も家中その匂いにさせて、頑張らねば!
(根を切って、皮を綺麗に剥くと、家はその状態、くちゃい)

梅雨の時期、外には出られなくても家でする仕事って結構ありますね。

美味しい梅が出来そうですねぇー。
返信する
Unknown (山小屋)
2018-06-05 06:40:22
毎年、梅味噌ドレッシングを作っています。
といっても昨年は梅を買い損ねて作りませんでした。
今年は青梅が高い(1キロ¥800)です。
昨日、¥600の物を見つけたので2キロ買ってきました。
梅1キロに対して味噌1キロ、砂糖500gを瓶に入れました。
できあがりが楽しみです。

お弁当・・・
品数があっていれば問題ありません。
返信する
Unknown ()
2018-06-05 16:32:08
豪華なお弁当ですね。 私も食べたいです。
お弁当屋さんに なれない! には笑いました。
こんな豪華なお弁当が届いて 感謝感激されたでしょうね。
梅干し 出来上がりが楽しみですね。
返信する
aba-n-cさん~♪ (あずき)
2018-06-05 20:37:45
もう結構です(笑)言えないですよね 暇つぶしのカモにされた感じでした。
今日やっと欄の植えかけしました、胡蝶蘭に蕾が付いていたので嬉しかったです(^^)
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2018-06-05 20:41:34
ラッキョウ 根を切ったりする作業は、外でします。
だってメチャクチャ臭いんだもん
今日は、明日からの雨に備えて庭仕事をしたので
ラッキョウを買って来なかったです。
明日明日と言ってるうちに急に店頭から消えるので
気をつけなくちゃです。
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2018-06-05 20:47:18
梅味噌ドレッシング 凄い!山小屋さんがお作りになるの
半年くらいで完成します?
サラダよりしゃぶしゃぶに合いそうですね

お弁当品数はあってました(笑)
返信する
梓さん~♪ (あずき)
2018-06-05 20:51:34
豪華なお弁当ではないですが、引っ越しって数日前から食事らしい物を食べられないので、手作りって事だけです。
梅干し 疲れがとれそうな気がして毎日食べてます。
返信する
 (もぐたん)
2018-06-06 22:43:44
梅雨入りしましたね、我家の梅もしっかり実ってますが今年は貰い手が無くて弟が梅酒にと少し収穫、殆どが木に残っています

お弁当本当に美味しそうです
嬉しいお届ですね
酸っぱいのが苦手なんでピクルスは作った事が無い
健康に良いですよね
返信する
もぐたん〜♪ (あずき)
2018-06-08 20:25:58
お近くなら無農薬の梅を収穫に行きたいです☺️
一本の木から沢山の梅が収穫出来るのでしょうね
酸っぱいものは苦手ですか、食べると体が柔らかなりますよーなんて昔聞きましたが違うでしょうね
返信する

コメントを投稿

おうちご飯」カテゴリの最新記事