気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

辛い物

2019年09月16日 | パン・ケーキ

先日友人が、松川でマラソンを走ってその足で我が家に来てくれた。

昨年もだったけど松川の果物 阿智村のお野菜を買って来てくれる

その中に しし唐、そしてこの2種類が有って

 

長いのは少し辛いよ うん辛そうな顔してる こちらは可愛いピーマンね

なんて名前?聞いたけど忘れたって返事が  まーそうね

今朝 朝食を作りながら 夏野菜カレーを作っていた中に

このコロンとしたピーマンを切り 他の野菜と炒めて煮込む

朝食をとりながら 顎の当たりがひりひりするので、もしかしてピーマン?

顔を洗ったら 今度は顔全体 特に目が痛くなり

手を石鹸で洗って 顔も洗顔石鹸で洗ったら 何とか落ち着いた あぁ~ビックリ!!

お鍋の中のピーマンを取り出しました。カレー食べれたかってスプーンを口の中に入れる感じで

口の周りに付かないように食べました。カレーの辛さかどちらか分らないので食べられました。

冬を前にインフルエンザ予防の教訓でした。

1 手で顔を触らない 特に口の周り

2 私だけかもしれませんが(いい加減で雑) 洗剤を使わないと手の汚れはとれていないです。

長くない方のピーマンの名前わかりませんか?

トップのパンは数日前に作ったパン ピーマンの写真がトップではと 意味はないです。

 

この記事にコメントを下さった方から、写真が送られてきました畑で育つ様子です。 

醤油漬けにされたそうです そうかじゃーオリーブオイルに入れて

パスタとか使えるかも

・・・残り3個やってみよう

ラインの写真をそのまま使ったら額入り😿

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲は秋らしく | トップ | 白玉星草 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2019-09-17 13:20:23
綺麗に盛り上がった山、やっぱり、上手👏👏👏

あずきさん、わたし、安心しました。
だって、一緒だもん。
私も、手洗いいい加減で、同じ経験ありますよ。。
ヒリヒリ〜😆
返信する
辛い野菜 (もぐたん)
2019-09-17 13:23:37
写真を拝見したところ、ハラペーニョかな?と
思いました、昨年一昨年と弟な何種類もの辛い野菜を
植えて、その中のハラペーニョに似ていました。
ハパネロも1本植えたのですが凄く辛かったです
ハラペーニョも辛い野菜です
青唐辛子も長細い奴は辛そうです
日本の鷹の爪も辛いですよ、1本作りました
顔全体がとは大変でしたね
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2019-09-17 16:43:19
暑いので、手間がかからないこの山食や最近はまってるサンドイッチ用の角食を良く作っています。
温度が上がり安いので35分でパンチを入れて残り15分
その方が美味しい気がします。
久しぶりに 一昨日メッシュ型で焼いてお土産に持って行きました。

手の洗い方と顔を触る インフルエンザ対策を身体で勉強しました。
あらっ小夏さんも(^0^)
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2019-09-17 16:48:04
ハラペーニョ ありがとうございます。
名前が解らないと 調べようが無くて ハバネロはもの凄く辛いらしいですね

>顔全体 いい加減に手を洗ってる証拠です(^^ゞ
何時もお裾分けする息子の所へ これはパプリカの小さい位と5個しか無かったので届けなくて良かったです。

弟さん色々な野菜を作っていらっしゃるのですね
返信する
Unknown (aba-n-c)
2019-09-18 09:30:16
コメントが遅くなりごめんなさい!
忙しかったの!

青唐辛子美味しそう・・・
(手で触ったら当たり前じゃん・笑)

細かく刻んで、お味噌と削り節と和えると美味しいょ!
常備菜になる(この時期、いつも作り置きしてます)
返信する
aba-n-cさん~♪ (あずき)
2019-09-19 17:49:08
こちらもレスが遅くなってごめんなさい

青唐辛子と思わず 肉厚だったのでパプリカの小さい種類と思ったの

この辛い物が常備菜ですか! でもやってみようかな
お豆腐の上に乗せてもよさそう
辛いの食べれるかな・・・・
返信する
Unknown (山小屋)
2019-09-19 19:08:08
辛い物・・・
ダメですか?
ほどほどの辛さは体にもよいそうです。
学生の頃、タイからきた留学生はいつも
ポケットに唐辛子を入れていました。
暑さ凌ぎにもなるそうです。

返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2019-09-21 17:15:32
辛い物 得意ではないです。
甘い物は大好きです(笑)
暑さ凌ぎ より暑くなりそうですが
返信する

コメントを投稿

パン・ケーキ」カテゴリの最新記事