気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

今日は何にする?

2008年04月15日 | おうちご飯
41405_2

主婦がよくする会話です。
昨日この問いかけに
筍とセットでくれたレシピは
  韓国の野菜料理
 チャプチェ
残り物の野菜と牛肉を別々に炒めて最後に混ぜるだけ
作りすぎに注意ねぇ
見事にお皿いっぱいになりました。

<材料>
牛もも肉(バター焼き用)200g
焼肉のたれ大2
春雨100g
人参1/2本
ピーマン2~4個
しいたけ4枚
ゆで筍1/2~1個
錦糸卵(卵1個分)
しょうゆ、砂糖、塩、はんずりの胡麻

作り方
材料はすべて細切りです。
①牛肉を焼肉のタレにつけておいてサラダ油で大さじ1で炒める
②春雨をゆで冷まして食べやすくきる
③細切りにした野菜と春雨もくわえてさっと炒め合わせたら軽く塩、こしょう
④ボールに①と③錦糸卵をあわせて塩、こしょう、しょうゆ、砂糖、ごま油を少々と
胡麻をふって完成!です。

野菜は何でも良くて材料は参考までだそうで
残り野菜を使ってどうぞ~



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだかな~ | トップ | 誕生日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作り方教えていただいてありがとう(^▽^)/ (noerumama)
2008-04-15 17:08:34
作り方教えていただいてありがとう(^▽^)/
我が家もゆで筍いただいたので
早速やってみます

最近一週間分の献立考えて、まとめ買いやってます
出来るだけスーパーには行かないように節約して・・・
燕岳登山の旅費作らないといけないから(;^_^A
行く時は、報告しマ~ス

返信する
noerumamaさん~♪ (あずき)
2008-04-15 19:38:54
noerumamaさん~♪
一週間分まとめ買いですか
そうなんですよねその方が経済的なんですが・・・
燕岳槍ヶ岳が見えて最高です。
楽しみですね~♪
返信する
焼肉のたれを使うあたり、いいですね~。 (かんが)
2008-04-16 19:47:53
焼肉のたれを使うあたり、いいですね~。
野菜も摂れそうだし。
今度作ってみたい!!
ただ、この料理、新しいものが苦手なうちの娘達に受け入れられるか、それだけが心配です。(^^;ゞ
え?でも・・・錦糸卵も要るんですか?`s(-'-;) え-とぉ...
最近作ってないな、錦糸卵。(;^_^A あせあせ
返信する
かんがさん~♪ (あずき)
2008-04-16 21:38:22
かんがさん~♪
そうなんです。
手軽で残り物野菜を使えるのが良いですね
錦糸卵にしなくて炒り卵でもokじゃないですか
返信する
美味しそうですね~! (かなかな)
2008-04-17 11:25:18
美味しそうですね~!
私も丁度たけのこがあるので、きょうは何しよう・・・と思っていたので、
今晩さっそく作ってみたいです。
ありがたきレセピに感謝~!
返信する
かなかなさん~♪ (あずき)
2008-04-17 20:24:26
かなかなさん~♪
今筍のシーズンで美味しいですね
田舎に住んでるとどこかかしこから頂いてありがたや~
の時期です。
返信する

コメントを投稿

おうちご飯」カテゴリの最新記事