カボチャのつぶやき

カボチャの小市民ライフ

才能ってやつ

2006-09-20 18:37:02 | 日記
昨日Ⅴ6のTV見てたら、17歳の盲目のシンガーソングライターが4歳の頃初めて聴く曲を初めて触るピアノで弾いた。とかって話があった。

とても良い話で、涙ぐんだのだけど・・・

才能がある人って違うんだろうね~。と、会社の人とそんな話になった。

才能がある人がすごい人種なのか。
それとも、誰にでも何かしらの才能があって、自分の才能がある分野を開拓出来ないだけなのかな?

私にでも何かすごい才能があるのかな?

そんな話になった。

才能ある人って、たまたま自分の才能ある部分に引っかかっただけなんじゃないのかしら?
それなら自分にも、何か人が驚くような才能があるのかも

そうかも、そうかも
会社の人と一時盛り上がったけれど、じゃあ自分の才能って何だ?てな話になった時。

さあ?(^_^;)

てしか言えないよね。
知ってたら、とっくに才能を開花させてるはずなんだし。

そして、盛り上がった気分は一気に盛り下がってしまったのであった

だいたい才能ってやつはさ。
あった方がいいけれど、なくても別に困らないよね。

でもあった方がお得だという。
大変扱いづらいやつだ。私はそう思う。うん

昔、デザイナーの仕事をしていた人がそんな事言ってたよ。

才能がないとダメなのは有名人になるくらいの一部の人で
才能がなくても自分を養うくらいは仕事できるよ

てね
そうだよね~有名人になりたいわけじゃないんだし。
自分に才能があっても宝の持ち腐れになっちゃもったいない事だし。
今の自分が出来る最大の努力をすればいいのかもと思った会社の人との会話でありました。

ちなみに、デザイナーさんの言葉は「君、デザイナーの仕事向いてるんじゃない?」という言葉からきたのでありました
「才能ないから無理で~す」て断ったのだ

ちゃんちゃん



別館営業中
「夢の行方」今月、あんまり別館営業してないな~と、ちょい反省



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (norinori)
2006-09-20 23:19:44
カボチャさん、こんばんは。

私も見ましたよ。途中からでしたけど。

彼のことは別の番組で見たことがあって、声変わりしてたのでびっくりしました。

才能って何だか天からの授かりもの的に感じちゃいます。でも、自分の努力でもなんとかできることはいっぱいありますよね!

そして、何か自分が産まれもって才能を持っているとしたら、見つけて伸ばして生きたいなぁ。

返信する
こんばんは。 (小洒落猿)
2006-09-21 00:06:52
才能ですか・・・。

自分にも向き不向きはあるけれど、何の才能があるのかは・・・解りません。



でも、才能と言っても最初から完璧にできる才能だけじゃないですよね。もしかしたら、何年も同じ事を続けてやっと見つける(開花する)才能もあるかもしれないし。



オノヨーコさんが、確か「同じ事を10年続けると、神様がプレゼントをくれる」というような事を言っていた記憶があります。



だから私は、自分の出来ないことに「才能がないから」という理由付けをしないようにしています。



人生経験も少ないので甘いのかも知れませんが、「仮に才能がなくても努力でカバーできる」とも思っています。



もっと簡単に才能が見つかれば、苦労しないんですけどね

返信する
おひさしぶりです☆ (okinao)
2006-09-21 00:53:20
カボチャさん、こんばんは~!(^^)!

才能・・・。

自分にはどんな才能があるのだろうって、

わかんないですよね。

でもあるなら知りたいですよね☆

誰もがその人なりの才能って持っているような気がするのですが・・・。

才能を探すってどうすれば良いのかもわからないです~~☆ひょっとしたら探すものではないのかもと思ったりww
返信する
やっと来れた! (satomi)
2006-09-21 02:22:42
リンク貼り替えあんがとー★



才能ねぇえ。

あたしはよく絵を描いていて、お店からのDMとか担当してるんだけども。

よくまわりから「勿体ない!仕事かえれば?」とか言われるけど、自分では飽くまで趣味の範囲で腕で稼ごう!なんて思ってないもんwwww



人間には底知れぬ才能、どっかに眠ってるのかもね^^;



カボチャサンに出会えたもの、才能??

(ノ∀\*)キャ
返信する
カボチャさんの才能 (モノスヤ)
2006-09-21 08:21:34
充分羨む才能あると思うけどなー>画才



才能にどれだけ望むかによっても

才能のあるなしって違う気がするんだけど・・・



宝の原石は磨かなければただの石ころって言われるように

きっとみんな原石は持ってるんじゃないかとー



思うのだす(^^♪
返信する
才能ですか・・・ (ともちゃん)
2006-09-21 10:40:31
才能ですか・・・あまり考えた事ないですね

楽天家なんで・・・。まぁ才能っていうか、人を笑かすのが、好きであっ、キーボード弾く事かな?

才能かどうだかわかりませんが、皆、やはり原石はもっているもんですよね
返信する
norinoriさんへ (カボチャ)
2006-09-21 18:43:12
norinoriさん、こんばんわ

才能は天からの授かりもの・・・やっぱりそう思います?

そう思うと、自分は凡才なのかな?とかちょっと寂しくなるから。

「人は誰にでも何か隠された才能がある」と思いたいなぁ~というか、そうである事希望
返信する
小洒落猿さんへ (カボチャ)
2006-09-21 18:48:13
小洒落猿さん、こんばんわ

たしかに自分の才能が簡単に開花出来れば、それに勝る物はないですよね。



>「同じ事を10年続けると、神様がプレゼントをくれる」



なるほど~。オノヨーコは努力で得る物があると言うわけですね
返信する
okinaoさんへ (カボチャ)
2006-09-21 18:52:08
okinaoさん、お久しぶりで~す



人は誰でも隠れた才能があるはすだよね。

それが何かわからないだけで



>ひょっとしたら探すものではないのかもと思ったり



そうかもしれないですね

何かのご縁があった時が才能を開花させる時かもしれないですね
返信する
satomiさんへ (カボチャ)
2006-09-21 18:57:49
リンク張り替え。もちろんだよ~

毎日遊びにいきたいしね



趣味の範囲・・・わかるかわる

自分の好きな事を仕事にしたら、「好き」じゃなくなりそうだよね。

わかるよ~。



>カボチャサンに出会えたもの、才能??



それなら、私の才能は抜群だよ~

satomiさん共、他のみなさんにも逢えたんだし。

キャてれる
返信する