Pandakingなgooブログ

パンダミックな
インフルエンサー

許したぶんだけの雑

2023-04-23 07:49:53 | 日記
なにか焦り始めてすすめ始めちゃったとき、もう人は「急いでる人」モードなので、なにがしか端折る目配せで動くようになっています。いつもなら冷静に見渡す心情を備えて過ごせてることが、「急いでるから」なる不思議な合言葉が呪文のように利いて。いくらか丁寧さを損失していることを許しだしています。
 
そんなところ、変えなければいいのにって当人にさえ思えてくるのですけれど、「急いでいるから」には自分自身に許す免罪符がいくつか含まれているのでしょうね。やすやすとイニシアティブを明け渡しています。「急ぐようにしていたい」という心情が先に立つのです。
 
焦れば早くできるかといえば、慌ててますんで失敗しやすいだけなのです。そうと分かっても急いでる自分モードなので早めに多めにこなせてる感にすこし酔う心持ちになれてる阿呆さが、とても人らしいと思うのです。
 
そのひとが、その性格であるのは、それを自分に許した時があって、その性格を人生に採用したのです。ゆえに、人のせいにはできないのです。甘んじて結果を受けるのが筋というものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿