come on baby-不妊治療→出産への道!-

不妊治療を経て、無事にかわいい赤ちゃんを授かるまでの、
パンダのハートフル(?)ストーリー。

まさかの陽性反応?

2007-03-26 12:28:20 | 初めての妊娠
うっすらではありますが初めての陽性反応に泣いてしまったパンダ、35歳です。


ここのとこ、基礎体温を測っていなかったのですが、
「今日で29日目だし、とりあえず測っとくかぁ…」
と、気軽なキモチで体温を測ってみると、
36.86℃と、高温期を持続中。

たいして高くもないし、「ま、まさかなぁ」と思いつつ、
「体温が高いまんまなんやけど、検査薬するの早いかな」とオットに聞くと、
「まだ早いやろ」と言われ、
「そうだよな、またムダにするだけだし」と検査することをやめました。

でも、朝ごはんを食べながら、
洗濯をしながら、布団を干しながら、
やっぱり気になって、検査してみることに。

持っていたのはドゥーテストプラス。
陽性なら縦の線があらわれます。
うっすら、ほんのうっすらではありますが、
縦の線が見えたのです。

今まで何度か試したことはありましたが、
うっすらとさえも、縦線があらわれたことなんてなかったのに。


今回、2度目の人工授精をしましたが、
精子の状態がきわめて厳しい状態で、
先生からも顕微受精について考えておくように言われていました。

だから、今回の妊娠はムリだろうなと、
99.9%あきらめていたのです。



それがまさか陽性反応が出るなんて。





カラダが震えました。





涙が止まりませんでした。





すぐにオットにメールをしました。
「マジで!」とヒトコト返事がきました。



でも、感激したのもつかのま、
「こんなに薄くていいのか?」と不安になり、
すぐさまネットで調べました。


「可能性あり!」「蒸発線かも」「後日再検査を!」のほかに、
「陽性反応が出ても後に科学流産した…」など答えはいろいろで、
不安が一気に押し寄せてきたのです。


とにかく先生に聞いてみよう!と、
病院の掲示板にその旨を書き込むと、
すぐに「電話ください」との返事があり、
9時の診療開始を待って、電話をしました。


「一度、超音波検査をしてみましょう。
でもまだ早いので、来週の水曜か金曜に来てください。」と。


そして

「もう一度明日検査薬を使ってみてください。
明日、色が濃くなっていないようなら難しいかもしれません」と。



そして


「また連絡くださいね。そして、あまりバタバタされずに、
ゆったり過ごすようにしてください」と。


不妊専門医だけあって、
安易に「おめでとうございます」とか、
「妊娠の可能性が高いですね」とかおっしゃらないけど、
それでも、「ゆったりと…」と言われたときは
コトバにならないくらい、うれしくて、うれしくて。


それと同時に不安もいっぱい押し寄せてきて。


とりあえず、陽性反応がホンモノかどうか試すために、
生理予定日当日から検査できるという
「チェックワンファスト」の2回分用を買って試してみました。


するとこちらも、うっすらですが陽性反応。




上がドゥーテストプラス。
下がチェックワンファスト。


陽性のライン、見えます??



ね。
驚くほど薄いでしょ?





本当に妊娠しているかは定かじゃない。




明日には、陽性反応がさらに薄くなるかもしれない。




たとえ今妊娠が判明しても、ずっといい状態で続くかどうかもわからない。




不安はいっぱい。




でも、この陽性反応を見たくて、
今まで頑張ってきたんだもん。

今、喜ばなくて、どうする!!!




検査薬の写真は何枚か撮りました。
いつかこの写真をわが子に見せたい。
そして、どれだけうれしかったか、子どもに伝えたい。

ココロからそう思いました。


まずはご報告まで。


明日の検査で陽性反応がよりハッキリ出ますように!
あなたのクリックでもしかしたら…
どうぞよろしくですっ☆
↓↓↓↓↓↓↓





最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~~~い!!!!!! (まりー)
2007-03-26 16:44:51
こんにちは
すっごく、興奮していて手がガクガクしちゃってるけど・・・
これは、陽性です
きっと、早くに検査したから、線が薄いのかもしれないだけ

やっぱり、何が起こるか分からない神秘の世界だわぁ~
なんだかね、自分の事のように嬉しくて、モニター見ながら、鳥肌が立っているよ

今は、いろんな不安もあるだろうけど、信じるのみ
この先、線が濃くなるように
無事に胎嚢、胎芽、心拍・・・と出産まで

ああぁ~、今日はいい日だなぁ~
たくさん書きたい事があるんだけど、よく分からなくなっちゃった

返信する
やったー! (うらら)
2007-03-26 17:26:18
すごい!これは間違いないっ!!
うん、間違いないと思う!!

けれども、「疑っちゃう」気持ち、わかります。
どっきどきですね。
私もどきどきしてきて鼻血でそうです(笑)

そうそう、赤ちゃんを授かるのは
本当に「神のみぞ知る世界」だと思うのですよ。

春は「おめでた」の季節だそうです。
実は、私の周りにも、もう二人もいるんですよ。
わーい、春だ~春だ~♪
返信する
→まりーサンへ (パンダ)
2007-03-26 17:43:40
陽性…ですよね??ね??

先ほど見たら、線は細いものの、
色はしっかりありました。

これからもっと太くハッキリしたものになってくれるといいんですが。

今回の人工授精は、オットの精子が700万と少なく、
運動率や正常形態率も
顕微受精じゃないとムリだと思われるくらい厳しいものでした。

最後まであきらめちゃいけないっていうのは
こういうことなんですね。

いい日だと言ってもらえて、
また涙がでてしまいました。

この先順調にいってくれるといいんですが、
不安だらけです。

でも、信じないとね!
信じて頑張ることの大切さを思い知らされた一日になりました。

ありがとうございました。
返信する
→うららサンへ (パンダ)
2007-03-26 17:48:08
間違いないですかね~?
今は写真より線は細いものの、
色が鮮明に見えるんですよ。

でも明日になったらこのまま線が細くなってしまうんじゃないかと
不安でいっぱいです。

陽性反応が出たときは震えたし、
意味なく部屋の中をうろうろしてしまいました。

「マジで?マジで?ほんまかいな?どういうこっちゃ!」
と独り言いいながら。
かなりあやしかったです。

外に出てサクラがちらほら咲いているのを見て、
泣けてきました。
サクラが咲いていることにこんなにうれしくて、
感激したことはありません。

今日は、この喜びをしっかり味わいたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
すごい!!!! (ひろ)
2007-03-26 20:06:02
めちゃ、びっくりしました。
ね!言ったでしょ???
AIHで妊娠する人、いるんだって。
ちなみに、薄いのは、当然です。
私も薄かったもの。
AIHをしたの、何時でしたか?
おそらく、いま、妊娠周期で考えても、
4週0日か、3週4日くらいじゃないのかなー???
私は胚盤胞、移植のとき、移植後、3日目からチェックしてて、
もっと薄い色でしたよ。
結構、薄くないですよ。結構、濃いです。
まだまだ、あかちゃんの嚢は見えてきません。
それと、、、不妊治療の先生は、嬉しくさせるような
発言なんて、ぜったいーしません。
冷静に、もし、ダメだったときの話しもされます。
でも、いまは、ダメだったときを考えず、
あかちゃんがスクスク、育つことを考えましょ。
でも、よかったね!パンダさん、
まずは、正式な判定は、まだ少し先だけど、
落ち着いて、ゆっくり行動しようね。。。
ゆっくり行動は、、、私にもいえることなんだけどね。
とにかく、おめでとうーーー!!
私、ずっと、このブログしてて、
パンダさんに妊娠して欲しかったの。
これ、正直な気持ちだよ。
返信する
それから。 (ひろ)
2007-03-26 20:10:10
検査するんだったら、朝一番のおしっこでしたほうがいいですよ、
一番、濃いからね。
それと、明日、もしあまり変わってなくても
あまり心配はいらないと思います。
それより、来週、ちゃんと病院で
血中のHCGの検査と尿の検査、
胎嚢の検査をしてもらうことをお勧めします。
チェックワンファーストは、不安になる場合もあるので、
あまり惑わされないようにしてくださいね。
あかちゃんが、ゆっくりな子もいてるので。
返信する
おめでとうございます! (うみ)
2007-03-26 21:44:04
パンダさんおめでとう!!!
きっと陽性反応ですよ!私はもっともっと薄くても、
先生に「陽性です」っていってもらったことがあります。その後科学流産でしたが。
絶対、無理しないでお体大事にしてくださいね。

本当うれしいです。パンダさんに続けるようがんばります。
返信する
→ひろサンへ (パンダ)
2007-03-26 23:51:46
ありがとうございます!!
ホントにこんなことってあるのか!と
奇跡のような妊娠に驚いています。
今は、うれしいのと、不安なのが入り混じってる感じですね。

陽性反応は自分では薄いなぁと思ってましたが、
十分な濃さだったんですね。
これまた驚き。
じゃ、明日は安心して、自身を持って
再検査できます!
「もしも、明日…」と結構不安だったんですよ。

検査は来週水曜にしてもらうことになっています。
ちゃんと視てもらって初めて実感できるんでしょうかね。

まだこの先何が起こるかわからないという不安はありますが、
あまり考えないようにします。
妊娠したことを素直に喜び、
大事に大事に、そしてあせらず赤ちゃんをはぐくんでいきたいと思います。

いろいろありがとうございました。
そしてこれからもまだまだよろしくです★
返信する
→うみサンへ (パンダ)
2007-03-26 23:57:59
ありがとうございます!!
陽性反応、まちがいないですよね?
写真よりだんだん色も濃くなってきました。

先ほど帰宅したオットにも見てもらいましたが
「ハッキリ出てるやん」といってくれました。
自信を持ってお医者さんに視てもらいますね。

うみサンはせっかくの陽性が
科学流産に終わってしまったのですね。
ワタシもこの先のことはまったく想像できません。
とにかくのんびり、ゆっくりして過ごそうと思っています。

ワタシの妊娠は奇跡のようなものだと思っています。
本当にすごい確率で妊娠できた、と。
奇跡ってあるんですよ。
うみサンもあきらめないで。
ワタシはココロから応援していますから。
返信する
うわ~~~~っ!!! (りー)
2007-03-27 16:13:45
パンダさん!嬉しいびっくりに興奮してます。

風邪ひいて、ちょびっとダウンしていましたが、
そんなのもふっとびそうです

これは陽性に間違い無い!ですよ。

わたしも判定日の時にいろいろ調べて、陰性がのちに
陽性になることはあるけど、陽性と出てのちに陰性になることはまずないって書いてありました。
お医者さんが書いていたので、正確だと思うな。

このまま検査も順調にいって、赤ちゃんもすくすくと
育ってくれるといいなぁ

うぅ~やっぱり今年はいい年だな。
パンダさん、今は気候の変わり目なので、くれぐれも
お体大事にしてくださいね。
今度はうちが赤飯にする予定ですよ~
しかし興奮してうまくコメント書けないね
返信する