ぱきら

日々感じたことを綴っていきます。

★歯磨きの「やっちゃいけない三か条」

2009-06-03 07:17:30 | Weblog
(1) 歯ブラシは、先にぬらすべからず。

  歯ブラシを先にぬらすと、歯磨き粉が泡立ちすぎて「磨いた気」になってしまう。

  乾いた歯ブラシに歯磨き粉をつけ、たっぷり三分間は磨く。


(2) 歯磨き粉を歯ブラシに乗せたまま磨くべからず。

  歯ブラシに歯磨き粉をのせたら、指で歯ブラシの中に押し込む。

  これで歯の一箇所に、べったりと歯磨き粉がつくのを防げる。

  歯磨き粉の量はブラシの幅程度が適量。


(3) 何度もゆすぐべからず。

  せっかく歯についたフッ素を、すべて流してしまわないためには、口に水を含み、約20秒くちゅくちゅでおしまい。 口をゆすぐのは一回で充分。


★色んな説があると思うが、知らなかった。

  まさに目からうろこでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯磨き……奥深いですね (フォトグラファー猿)
2009-06-09 21:46:02
初めて、コメントさせていただきます!

1番目の「歯ブラシは、先にぬらすべからず」ですが、泡立ちが良いので毎回やっていました。確かに、磨いた気になってしまいますね!

2番目もまたやっていました。歯に付けてからブラシで広げている有様です。

3番目もガッツリとうがいしていましたが、軽くて良かったんですね!フッ素含有のものが良いことも分かりました。あまり、研磨剤の入ったものは知覚過敏になるから……と言われましたが、フッ素入りを探して使ってみようと思います。

……ものの見事に0点でした

一生モノの歯ですから、大事にしたいと思います
返信する
コメント有難うございました。 (ぱきら)
2009-07-01 09:32:27
私もものの見事に0点でした。

この通りに実行してから、今までの歯磨きはなんだったのだろうと思うほど、磨いた後がすっきりと、さわやかなので感動しています。
返信する