ぱきぱきちゃん の Pakipaki 話

ぱきぱきは若年性パーキンソン病の夫Mr.Pakipakiと二人暮らし。介護人生活をご紹介。

バラ色の週末

2007年02月13日 | 雑談
日曜日は何だかいろんなことが急に嫌になってきたので、「こりゃいかん」と息抜きをすることにした。

で、ひさしぶりに「川崎ローズ」をたくさん折った。

私は「川崎ローズ」って呼んではいるけど、私が使っているダイアグラムはHinesさんという人が開発したものでオリジナルじゃない。このHinesさんのダイアグラムは最後にバラを作り上げるのに必要な折り目しか折らないというもので、オリジナルよりかなりシンプルらしい。といっても、私はこのバージョンしか知らないんだけどね。

今数えてみたら18個も折っていた。息抜きのつもりだったけど、折りすぎて余計に疲れちゃった。

初めて折った川崎ローズの映像はココ。今回は千代紙を使ったんだけど、やっぱ無地の方がキレイかも。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2007-02-14 19:17:52
川崎ローズって初めて聞きました。折り紙ですか。きれいですね。私は入院中、リハビリ室で脳梗塞の手術をされた女性から、兎の折り方を教わり練習しました。その方は、手術後、毎日鶴を出来るだけ多く折り続け、又、兎を折っては小児科の子供さん達にあげられました。そのうち、動きにくい指が少しづつ動くようになり、無事退院されました。その努力に勇気付けられ、兎を折っては患者さん達、看護婦さん達に貰って頂きました。結構喜ばれましたよ、かわいいって。
折り紙は童心に帰り、又、脳にも良いみたいですね。
返信する
兎! (ぱきぱき)
2007-02-15 00:41:49
そうです、これも川崎さんって方が開発したバラの折り紙です。川崎ローズオリジナルはもっと複雑なんだと思います。折り紙ブログを見たりしたんですが、私のローズより何だか本物っぽいものが多いです。

ウサギの折り紙ですか。折ったことがありません。今度挑戦してみます!!!

そうですね、折り紙はきっと脳にいいですよ。でも、Mr.Pakipakiは元々手先がそんなに器用なほうではないし。。。
返信する
Unknown (Mim)
2007-02-15 07:45:55
折り紙好きのMimです。
素敵~。>川崎ローズ
まずいです…。思わず川崎先生の折り紙本2冊クリックして取り寄せしてしまいました。
今日届きます。(すごく楽しみ~)

ここ数日折り紙ブログを渡り歩き、久々にはまりそうです。リハビリ気分で楽しみながら
返信する
折り紙好き! (ぱきぱき)
2007-02-16 00:58:51
いやあ、折り紙好きの方ってたくさんいらっしゃるんですね!川崎先生の折り紙ブック!本格的ですね!私は川崎ローズしか知りませんが、他にもいろんな作品があるんでしょうね。また教えてくださーい!Mimさんのブログにも折り紙作品をぜひ載せてくださーい!

返信する