BEAUTE 2

ASUKAの気まぐれな毎日と
ハハサマのがん闘病人工肛門についてなど

みんなで国語辞典

2007-07-02 09:45:55 | 
みんなで国語辞典!―これも、日本語

大修館書店

このアイテムの詳細を見る


日本語が乱れてきている…なんて言われています。

…が!これもちゃんと通じるなら、立派な日本語
それをみんなで研究(?)してみましょうというのがこの本。


確かに平成になってから、大きく新語ができてきて、
ジェネレーションギャップを感じるのに、昔なら10歳くらいはあったはずなのに
5歳くらいで『…宇宙人と交信?』なんて感じる場合がある。

私は…オニイサンオネエサン方の方が話が通じるんでないか?
それはきっとオニイ&オネエサン方が話を合わせてくれているんだろうけれど
『年齢誤魔化してる(笑)?』なんて言われながら会話している自分も嫌いではないんだな…
若者言葉といわれている言葉も回りくどくなくて、よく聞くと
背景が面白いので、それもアリと意識が変わってきた。
ついていける、いけないは…別ですよ。
あたしはどんくさいもので


何年か前に●本レオさんが、『異文化交流』なんて言ってた気がするけれど、
そんときに、「うまいこというなぁ(笑)」と

この『みんなで日本語』は公募した現代語がたくさん載せられています。
ギャル語をはじめ、OL言葉など

…メタ言語って言うんだよな…確かこういうのは…言語学の先生がよく言ってた。

日本語っていうのは女性から発信されるのが、紫式部の頃からの常らしい

『へぇ~』『ふぅ~ん』なんてくらいの反応かもしれないけど
記号好きな私は結構興味を持っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまは知らんほうが・・・ (tetsu)
2007-07-02 13:45:46
以前、土井たか子が、
「やるっきゃない!」とか言ってたけど。

それ聞いて、イライラしたなぁ。

古い(=オトナの?)言葉を知ってると、
「なかなか、よく知ってはりますなぁ。」
流行の言葉をそれなりの年齢の人が使うと、
「ええ歳してアホちゃう?」

ということは、
無理に迎合せんでもええ、ちゅーことです。
それよりも、ええ大人が言葉遣いを知らん方が問題だ。
将来、日本語も変化していくだろうけど。
そんなもん知るか、ってね。
返信する
tetsuさん、こんにちは (ASUKA)
2007-07-03 13:25:37
そうですね(笑)無理に使わなくてもいいですよね。
新語を知ったり、外国語を知ったりするのが趣味でして(笑)

使う使わないは別として、
相手が「どんな風に感じているかを、どう表現しているか?」これが結構楽しいんです(^^♪

返信する
あっと (tetsu)
2007-07-03 15:03:55
たしかに知ることは大切です。



伝統や古典好きで、変化を否定的にしか見られないのが僕のあかんとこやなww?
返信する
tetsuさん、それは素晴らしい事ですよね (ASUKA)
2007-07-03 15:31:14
伝統や古典は素晴らしいですよね。
私も大好きです。
変化を受け入れる事って、難しいですもの。
私も否定的に結構見ますよね(気をつけねば)

否定的でも、tetsuさんのは全否定じゃないですものw
返信する