BEAUTE 2

ASUKAの気まぐれな毎日と
ハハサマのがん闘病人工肛門についてなど

手術終わりました♪

2006-08-23 21:14:08 | 日記&雑談
今日は手術日!

 ハハサマの手術が、予定より1時間ほど遅れて、
 12時半からスタートしました。
 
 ハハサマ「入眠剤を飲んだけど、全然眠たくならへんわぁ
 
 と言いながら、次第にうとうと…。

 大妹と、ASUKAとオヤジサマに見守られ、オペ室に…。

 やっぱり緊張するな・・・

 私というと・・・、昨日の晩も、あまり眠れなかったんだけれど…。

 ハハサマ「昨日は早くに寝てしまってね~(笑)」

 ちゃーんと寝て体力の温存ができるハハサマ、さすがです

 待っている間って、ものすごく長いですね…。
 時計の針が止まって見える…

 1時間…
 2時間…

 最終カンファレンスの説明では2~4時間程度の手術とのこと…。
 そろそろ帰ってくるかもしれないな…と待っていると、
 小妹もバイトが終わって到着。

  午後3時半

看護師さんから、手術が終わった旨を伝えられる。
 
 ASUKAの心の声『特にナースステーションもバタバタしていないし、
          今の言い方なら、無事終わったんだろう…たぶん…』

 消化器科の若い医師「麻酔が切れるのを待ってから、戻ってきますから」と

 A 心の声『Y医師が落ち着いて言っているから、大丈夫だ…たぶん』

 
 こういう時、私がしっかりしなくては!

それから30分くらいして、執刀医のT医師がベッドを押してくれて、
 ハハサマ到着

 ハハサマ、しっかり起きてる!

 ひとまず安心。

 T医師「後ほど説明に参りますから、もう少しお待ちください。」
 とハハサマを病室に案内してくれて、デイルームに…。

 カンファレンス室に案内されるや…

 T医師、開口一番「残念なお知らせがあります…。」

 一同ビクッ!!
 
 T医師の話では、腹部を腹腔鏡でみてみると、ほとんど癌…。
 まず開いてみようということになって、開腹。
 S状結腸の病変を切除、人工肛門は造れましたが…
 他の部位はどうすることも…

 

 その後標本室に連れて行かれて…
 癌のできたS状結腸を見せてもらう。
 
 人の内臓って、こうなっているのね…。
 
 それにしても…腫れてるな…
 
 そして手術中のビデオを見せてもらう。

 

 腹腔鏡で見える内臓…卵巣、肝臓、腹壁にいたるまで、
 そのほとんどに癌組織…。

 
 ハハサマ…大変やろうな、しんどかろうな

 素人目にも、今日生きているのが不思議なくらいの癌が体中にできてました。
 
 ビックリしてしまったのと、実感が実は沸いていないのか…とりあえず
 落ち着いて、カンファレンスを後にして、ハハサマの元に面会に。

 まだ麻酔が切れていなくて、意識が朦朧としている中、
 ハハサマは…

 母「手術、どれやったん?」
 A「病巣取って、人工肛門したで」
 母「え~(人工肛門したんかいな)」
   ↑どうやら、病巣とって、人工肛門なしを望んでいたらしい…。

 

 手術してすぐにそれを言えたら大丈夫やな…
 やっぱりハハサマが一番強いし生命力あるわ

 そんなハハサマを応援して、今日からまめちょろ君と過ごす毎日。

 まずは、ハハサマの手術後の経過が落ち着きますように…
 感染症や合併症が起こりませんように

 

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musa)
2006-08-23 22:50:26
そっか、転移してたか・・・。

うちの母上の知り合いがこないだ乳癌の手術したねん。

彼女も転移ひどくって取り様がなかったって。

こういう時どう声かけしたらいいんかわからんけど、ASUKAさん自身、笑顔わすれないでね。

ハハサマもガンバ!!!!
返信する
musaさん、ありがとー (ASUKA)
2006-08-23 23:31:22
ここ何ヶ月かでね、かなり腹が座ってきたというか…



なんとか頑張れそうです。

考えていたより、すごかったけど、

毎日笑顔で頑張るね!



当分、オフ会等には参加できないけど、

楽しくなるように念力おくっとくねー
返信する
なんて言っていいのか・・ (たんざ)
2006-08-23 23:45:05
読んでいて、つらかった・・

ほんとに、今は術後の経過が良好で

あることを願います。

返信する
そうか… (おすな)
2006-08-24 01:23:40
術後の経過はやはり心配ですね。



大変だと思いますが頑張ってください。



オフ会やブログ更新より身内のほうが大事です。
返信する
強い気持ち応援します。 (さめ)
2006-08-24 02:13:14
大変大事な時期だと思います。

ぜひ、お母さんといっしょにいてあげてくださいね!

少し今日は元気をもらいました。

何もできないけど、

笑顔がほしいときには声をかけてください!

私も願って寝てみたいと思います!

応援します!
返信する
たんざさん、おはようございます (ASUKA)
2006-08-24 09:14:53
辛い気持ちにさせてしまって、ごめんなさい



家族は驚いたんですが、知らないとはいえ、

ハハサマは強い(笑)



150cmない小さな体ですごいパワーの持ち主です
返信する
おすなさん、おはよう♪ (ASUKA)
2006-08-24 09:18:09
更新、毎日はできないかもしれないけれど、

みなさんのブログに足あとをペタペタ付けて

いると思います(笑)



弱ったときは結構心のより所になりますから



またハハサマは当分歩けないですし、

プリントアウトして、おすなさんの、九州の旅見せたいと思います。



頑張るぞ
返信する
さめさん、おはようございます (ASUKA)
2006-08-24 09:19:24
ありがとうございます。

さめさんの元気なブログを見て、元気もらいます



さめさんの笑顔パワーの念力よろしくです
返信する
(;>_<;) (オリビア)
2006-08-24 10:37:15
周りの人間の方が精神的にはつらいだろうね。

頑張ってるハハサマとASUKAさんの“気合い”・・・想像して泣けてきました。

毎日、一つでも二つでも楽しい話や良いことがあるように祈ってます。
返信する
おはようございます^^ (まぁ)
2006-08-24 10:37:18
ASUKAさん、ブログにコメント有り難うございました。

これからああたしも遊びにきますので

ヨロシクおねがいします。



ハハさまの少しでも早い日常生活への復帰を

願っています
返信する