BEAUTE 2

ASUKAの気まぐれな毎日と
ハハサマのがん闘病人工肛門についてなど

お彼岸

2006-09-23 09:02:40 | 日記&雑談
 今日はお彼岸で、小妹夫婦とうちの家族で
 お墓参り。

 お墓は神戸名谷にあるので、早めに出て、お昼ご飯をみんなで食べる予定。


 皆さんはお墓参り、どれくらいの頻度でされますか?

 私は、お盆と二回のお彼岸…くらいかな?
 友達はつき命日には毎回って人もいる。

 色んな人に今まで出会って、お墓参りしない人にも出会った。
 お彼岸って何?って人も

 これって年齢?習慣?

 お墓参りする派?しない派?
 

 お彼岸ってな~に←お彼岸の由来など…

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓参りは… (shinji)
2006-09-23 14:21:58
お墓参りはした記憶がほとんどないですね(>_<)

最悪なことに自分の先祖の墓がどこにあるのかすら分からない最低な子孫です(^^;

返信する
彼岸と此岸 (tetsu)
2006-09-23 14:44:43
彼岸(向こう岸)と此岸(しがん・こちらの岸)



生きる死ぬがある世界が「此岸」で、悟りの世界が「彼岸」

間には煩悩って川がある。煩悩は中流っていう。

菩薩が舟に乗って、この世の煩悩を解脱して彼岸に向かわれる。

昼夜の時間が同じになる、春と秋のこの時期と合わせたことから。

いわゆる悟りの境地。



それで民間では、この時期に仏事や仏参り(お墓参り)を行うようになったそうです。

仏教での「おまつり」みたいなものです。

彼岸会(え)といいますしね。



仏教のことは、仏教系高校出身者にお訊ねを(笑)
返信する
リンクがあった (tetsu)
2006-09-23 16:17:37
さっき携帯からだったので、リンク「お彼岸ってな~に」があるのに気が付きませんでしたよ

いらんこと書きました
返信する
・・・。 (musa)
2006-09-24 00:14:34
うちもいかへんな~・・・。

親父の血筋なんか親兄弟で仏教とキリストに分かれてるからようわからんし・・・。

親父はどっちの墓参りも行ってるけど(--;)
返信する
shinji君、おはよー (ASUKA)
2006-09-24 10:10:43
そっか~やっぱり習慣なんだね~。

小さい頃から、よく行ってたから、みんなそうかと思ってたけど('◇')
返信する
おまつりですか~ (ASUKA)
2006-09-24 10:19:38
tetsuさん、おはようございます。

仏教系の学校出身だったんですね('◇')

お墓参りするのはお祭りなんですか。知らなかった~。
返信する
musaさん、おはよ~ (ASUKA)
2006-09-24 10:21:25
お墓参りって習慣なんだね。

年中行事って、みんなそれぞれ違うんだ(´∀`)
返信する