PAIKAJI-WALKER

沖縄県は石垣島に在住の筆者が全国を渡り歩く様を何となくレポート。。特にテーマもカテゴリーも持たない雑学ブログ。

始まりました、梅雨入り、

2021-05-16 10:37:03 | つれづれな話し



太陽は分厚い雲の上。。梅雨の季節。



梅雨、「つゆ」とも読むし「ばいう」とも読みます。何れにせよ、何で「梅」を使うんだろか、と。


「梅雨」に「梅」の漢字が使われた由来は中国の揚子江周辺では梅の実が熟す頃が雨期にあたり、そのことから「梅」の字を使うようになったとされているのです。ただ、中国から伝わったときは「梅雨(つゆ)」ではなく、「梅雨(ばいう)」として伝わったそうです。


当時、世界でも最先端の知識が集まり文化の中心地、中国からの影響は大きかったわけです。


先日は早い時間に寿司を食べに、どこもガラガラ。



昨日はサーカス会場を見に行ったら中止と看板が。。天候でかな、、と思ってましたが、サーカス団員さんが10名ほどコロナ感染してしまい公演打ち切りと。。あらら。



体調管理はすっかり日課に。



異常無し。



今週から栃木県をスタートして兵庫県、島根県、茨城県、鳥取県、愛知県、山形県、長野県、茨城県、東京都、長崎県、岩手県と8月まで。。オリンピック期間中は東京都の仕事があるので色々気を付けて過ごして行きたいと思います。


1ヶ月仕事有りませんでしたから、、いよいよ始まります。2021年第2ラウンド。。




では、




paikaji






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書の波が来ました。 | トップ | 栃木県栃木市にやって来ました。 »
最新の画像もっと見る

つれづれな話し」カテゴリの最新記事