なんとなくスピリチュアルブログ

ホ・オポノポノを習慣化させる工夫

今年に入ってから始めてみたホ・オポノポノ。

ちなみにそれは、ハワイの伝統的な心の浄化法。


ありがとう。
ごめんなさい。
許してください。
愛しています。


これらの言葉を唱えることにより、自らの記憶に付着した余計な思いや感情が浄化され、目の前の現実に変化を起こせるといったもの。

アストラル体やチャクラのクリーニングと考えてもいいですね。

「ありがとう」だけでも、大きな効果はあるようですよ。



今年の初めに、よし!やってみよう! と、意気揚々と始めてはみたものの、日を重ねるごとに唱える回数は減っていき、これじゃいけない!と思い直し、無理せず習慣化できるような工夫を考えていきました。


ふと気づくと、私はネガティブな考えを頭の中でグルグル巡らせていることがあります。



不安なこと、気がかりなことがあると、つい悪い方へ想像してしまったり、その他にも、「暑いな~」とか、「痛いな~」とか、「疲れた~」とか、口には出さなくても、注意深く観察しているとネガな言葉をいっぱい浮かべていることに気づきます。


以前読んだ本(「脳にいいこと」だけをやりなさい! マーシー・シャイモフ (著), 茂木健一郎 (翻訳))によると、

人は一日に約6万個の物事を考えていて、そのうちの95%は前日も前々日も考えていたことであり、その習慣的な考えの80%はネガティブなものである、とのことでした。


なるほど(。-_-。)

そこで、

あ!ネガなこと考えてる!と気づいたら、

すぐに「ありがとう」に切り替えて、ありがとうクリーニングをするようにしています。


すると、それまでに感じていた身体の不調や気持ちの重みに変化が表れました。


自分を浄化させる言葉なんて、いつ唱えればいいだろう?

なんて思っているうちは、なかなか習慣化されずに定着しませんでしたね(^_^;))

唱えるタイミングがなかなかつかめない時には、ネガな考えが浮かんだときこそチャンス!


これに限定しただけでも、私は一日に何度もありがとうを唱えることができていますଘ(੭*ˊᵕˋ)੭


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

pagura85
@behonestasmyself コメントありがとうございます☆彡

この本 お読みになったことがあるんですね!私も以前読んで なかなか参考になるな~と思い 気になった箇所はメモっておいたのです。
Unknown
はじめまして

「脳にいいこと」だけをやりなさい!

昔よんでとっても良かったことを思い出しました、あれは素晴らしい本ですよね。なつかしい…

とても参考になる記事、ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「こころコラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事