なんとなくスピリチュアルブログ

ここではないどこかに思いを馳せる安心感

現実世界に生きていると、どうでもいいことを心配したり気にかけたり、けっこう神経使い過ぎてる自分を感じます。

この現実世界の数々のしがらみや、雑念から開放されるには、瞑想がとても効果的なのはよく理解はしています。

瞑想はとりあえず、何度も試してきました。

たしかに、やればそれなりに気持ちの安定が得られます。

が、私にはなかなか続けることができません😩


なぜ続けられないのか考えてみたところ、瞑想しても楽しくないからだ!

と私は気づきました。

そもそも瞑想は楽しむことを目的にやるものではないですが、私の場合、楽しくなければなかなか続けられない。


そこで最近ふと気づいたのが、瞑想にある程度似た効果が得られるイメージの持ち方があるぞ😃 !と。


私の場合、亡くなった後に自分が住む世界、つまり霊界をイメージしてみると、現実の雑念に巻き込まれそうになっても一時退避することができました。




現実世界で、ネガティブな念が湧いてきたら、とりあえず霊界(イメージの中)に避難してみる。

そこには、亡くなった両親もいて子供の頃に住んでいた家もあって、今の私にとって一番心地よい場所。

その場所にお気に入りのソファーを置いて、何も考えずにゆったりしている自分を感じてみたり。

また、あるときは過去を回想してみる、というのも、現実界の心のざわざわから一時退避するのに効果あるぞ、と気づきました。


不安や心配といったネガティブな考えが浮かんでくると、いつまでもその考えにつきまとわれることがあったけれど。

そんなとき、どこかここではない安心できる避難場所へといったん気持ちを向けることができると、

いつのまにか現実的ネガティブ思考は洗い流され、

穏やかな気持ちで、今、ここ。に戻ることができる気がします😌

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「こころコラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事