大事な子、一人と一匹

孫と愛犬をかわるがわる、大事な子、大事な子と抱き上げ、共に過ごす日々を綴る。

いいお天気になぁーーーれ!!

2010-04-28 09:59:54 | Weblog
今、我が家のお庭、とっても可愛いいんですよ~~~♪
優と植えたチューリップそしてすずらん
昨秋鉢植えから地植えにした牡丹のはなが咲いています。
その他、ガーデンシクラメンと名前忘れたさんの赤い可愛い花が咲いています。
でもでもでも~~~~~、昨日午後からの雨で
今朝はとっても可哀想な姿になっています。
昨日の朝、くーちゃんは、あめが降る前に、快調にランしました。
河原はそろそろダニが怖い
今朝は、パンタ゛ちゃんとふてくされて寝そべっています。
優は雨の中、元気に学校へ出かけました。明日は晴れたら
・アスレチツク・へ行く予定。
たぶん、彼は学校から帰ったら、てるてる坊主をつくるのではないかな 
彼は行事の前には、てるてる坊主を作ってカーテンにぶら下げています。
ゴールデンウィーク、いいお天気になるといいですね。

四月も下旬、まだ、寒いですね~~~

2010-04-23 23:54:39 | Weblog
今年の春は寒いですね。
ぽかぽかいい気持ち♪ そんな日が少ないですね。
(ちょっとのぽかぽかでも僕はハーハーしてしまいますが・・)
雨も多いし~~~。
灯油を少しずつ買いながら、
・・早くストーブがいらなくなればいいのに~~~・・
とママはぶつぶつ文句をいいながら、
・・あぁ~~~さぶっ!! ブルブルブル~~~~・・
しています。
暫くおさぼりのブログ、ネタ切れ?
いいえ、いいえ一杯書きたいことあるみたいですよ。
ちょっと忙しいみたいです。
昨夜なんか、ママはよほど疲れたのか、10時半頃、
・バタッ!・
と僕の隣りの布団で寝ました。
今朝は元気な顔でしたし、
夕方、雨の中、お散歩にも連れてくれました。
雨でもお散歩すると、とっても気持ちがいいです。
ウンPもいっぱい、いっぱい出て、とてもスッキリしました。
月曜日は優兄の学校が代休だったので、朝の散歩を一緒にしたよ。

優兄は高い所が好きみたい。
寝っころがったりして持ち良さそう。
ぼくもマネしてみたよ。
この場所を囲んだ・かなめ・の新芽が赤くてきれいだね。
この前はね、河原でネコちゃんに会いました。
なぜかぼくにスリスリして来るんだよ。びっくりしたぁ~~~~。
ぼくは、ネコちゃんに会っても、ワンワン言ったり、追っかけたりしないので、ぼくのことすきになってくれたのかなぁーーー?
夕方薄暗くなったグラウンド、だれもいなかったので、リードなしで遊んだよ。くーパパと優兄がキャッチボールをしていて、
ぼくがその間を行ったり来たり~~~♪ 楽しかったです。
あっそうそう、ママさんの忙しい事の一つに、
不要物の整理をしています。
木曜日、優兄のパパの子供の頃使っていたライテングデスクや椅子を
取りに来てもらっていました。
・ちょっと寂しい、ちょっとすっきりした・
と言っていました。     九

アァ~~~さぶ~!!

2010-04-16 11:14:42 | Weblog
昨日も雨今日も雨 
今朝は九にTシャツとレインコートを着せて河原にいきました。
うぅ~~~さぶ!! 冬のような寒さ
でも、川には・ツバメ・が忙しそうに飛び交っています。
鶯も鳴いています。そして、だいぶ桜が散りましたが、しだれ桜は満開です。
やっぱり、今は冬でなく、春です♪
手袋をして来なかった事、悔やまれました。
とにかく、手が冷たくて~~~。
手提げ袋をガサゴソすると、なんと、一つ、片方の軍手が出てきました。
Tシャツに上からレインコートを着た九は、元気元気!!
時々ぶるぶる~~と体をふるわせて、雨を振り払い、楽しそうに歩き、ランもしました。
写真を撮ろうと携帯を出しました。
・・カードがありません・・
パソコンにいれたまま、取り忘れていました。
でも、水に弱い携帯ですから、
・・使うな!!・・
の警告だったかも。雨で使えなくなったら困りますもの。
クーパパの四度の携帯電話水ポチャ事件を思い出しました。
今、彼はiphneを使っています。
さすがに大切に、気を付けてつかっているようです。
写真は家に帰りデジカメで撮りました。
水をはじく毛質らしく、
ブルブル~~~と振り払うとこのとおり~~
昨日、買い物に出たついで、うこん桜をみてきました。
ちょうど満開。
みどりの花がよく咲いていました。
晴れていたらもっと美しく見えたことでしょう。

桜と九

2010-04-14 13:43:06 | Weblog
桜が散り始めました。でも、今年は気温がひくいので、
暖かい日にパッと咲きましたが、パッと散る事なく、花を楽しんでいます。
今はしだれ桜が奇麗に咲いています。
以前、今年は蕾が少ないなぁーー、と思っていましたが、
なんのなんの、奇麗に咲き出しました。
帰りはちょっと足をのばして、公園の方にいきました。
先代犬、パチと桜の木の下で花火見物しました。
その桜は大きくなりました。
今では、病院が建ち、この桜の木から花火は見れません。
花びらが散っていたので、
・・写真に撮れないかなぁーーー・・
と思い、くーを前に撮影しました。
珍しく、前向きくーちゃんが写っていました。
いよいよ新緑に向いますね。新緑もまた楽しいです。
我が家の庭では、チューリップが咲いています。
もう少しで、・アイスクリーム・と名付けられた花が開きそうです。
そして、牡丹の花も咲きそうです。
写真を撮ったら、載せますね。
今日はくーちゃんは、狂犬病の予防注射に今から行ってきます。
くーは全然怖がりません。くーちゃん、我慢強いね、すごい

チューリップが奇麗でした♪

2010-04-11 10:39:40 | Weblog
車で15分ぐらいの・あけぼの山農業公園・に行ってきました。

昨日、今日とチューリップ祭りをしています。
・・ペットは入れません・・なので、朝早くに行きました。
そして、ゴメンと言って
中に入って写真を撮ってきました。
見事に咲いていました。
ここは、桜でも有名です。満開がすぎていましたが、
まだまだ奇麗でした。
お祭りとあって、屋台もたくさん用意されていました。
そして、高校生のブラスバンドの演奏もあるようで、生徒達が準備していました。
我が家は、それらを横目に早々に家路に~~~。
どなたかが、
・・ペットを連れて、入っても良いようにすればいいのに、こんなにおとなしくしているんだから・・
なんて、言って下さいました。
そうなればいいのにね、くーちゃん!!

ピカピカ~~~~~♪

2010-04-10 23:51:41 | Weblog
くーちゃん、誕生日から一日遅れてのシャンプーになりました。
カメラを向けると、意識過剰、ヒョイと横を向きます。
やっと緊張気味の一枚が撮れました。
皆でハッピバースディの歌を歌い、ケーキを食べました。
幸せな一年になりますように
今日は土曜日。
いつものトリオにくーパパが加わり朝の散歩をしました。
桜が満開で本当に奇麗です。
気温が低いため満開の美しさを保っていますが
少しずつ散り始めています。
散歩している人がとっても多くなりました。
今後、ここは桜の名所として知られるのでは
ウグイス、シジュウガラ、ホオジロなど、いろいろな野鳥もよく見ます

九は六歳です♪

2010-04-09 14:26:53 | Weblog
今日は九の六歳の誕生日です。
今朝はとってもお天気です。桜が満開です。
朝の散歩はあまりにさくらが美しく、桜見物しながら歩きました。
九や私のお友達と、ちょっと立ち話。
家に帰ると、何と、優兄を学校へ見送ってから二時間近く経っていました。
今年の桜は、パッと咲いてから、そのまま散る事なく一週間、美しさを保っています。
今日は小学校、昨日は中学校、一昨日は高校、そして明日は幼稚園の入学式です。
いづれも、満開の桜の中ですね。
くーちゃんは元気、元気です。
とっても優しい子です。
ちょっとワンワンワンの口数が多いですが、それも、理由あり、要求する時です。
制止すれば止めます。
ただ、オフ会などでランしている時は、ずっとワンワンしていますが~~~~。
この一年、くーちゃんと優そして家族皆が
健康で楽しみがいっぱいの年でありますようにと願っています。

今年の桜は見事です♪

2010-04-08 23:29:18 | Weblog
学校が始まりました。五日から登校しています。
二年生になった優達20人は、入学式に一年生を歌やダンスなどで歓迎することになっています。
先日、6年生を送る会で歌った・うたえてのひら・も披露します。
で、毎日ピアノの練習しています。いよいよ明日。
・・緊張する~~~・・
って言って寝ました。

さて、桜が奇麗に咲いていますが、雨も多いです。
今日はちょっと肌寒かったですが、良く晴れました♪ 
優を九と一緒に学校まで見送り、河原へ。
我が家が引っ越しして来た時、不動産屋さんから
・・ここの近くは平成7年に桜並木になるそうですよ・・
と聞いていました。15年経ち、それに近くなってきました。
川、河原の整備もすすみました。
そして、今の時期は本当に散歩していてもたのしいです。

桜が満開~~~~♪

2010-04-03 23:18:27 | Weblog
見事に桜が咲きましたね~~~♪ 
きのうの朝、強風の中トリオで散歩をした時は、まだまだ蕾でした。
・花が咲いてなくて良かった♪ この風ではね~~~~ ・
なんて、優と九を相手に話していました。
そして、今日は、朝の動きだしが遅くなり、朝食、洗濯が先になり、遅い朝の散歩になりました。
・いざ出発!・
・ おぉ!! こいのぼりが泳ぎ出したね♪・
おやまあ~~~、こればびっくり、
さくらが見事に咲いているでは有りませんか 
昨日とは違った風景に、目を奪われてしまいました。
これほど、ぱぁっと花が開いたのを見たのは、初めてかな?
京の・都おどり・を思い浮かべました。
緞帳が開くと、舞子さんがずらり
・・・都おどりは、よーーいやさぁーーー!! ・・・
あでやかな春がぱぁっと目の前にひろがりました。
一日から始まっていますね~~、ちょっぴり懐かしい気分です。
今日はぽかぽか陽気でした。急に暖かくなったので
くーちゃんのサラサラもこもこの長い毛は、お散歩中の人の目につきました。
何人もの人に、
・すごい毛ですね、夏は大変ですね・
とね。
もうすぐ六歳になります。男盛りです♪ 
さて、優ちゃんは・・・

かわらの枯れ草やツルの上でゴロリ 
・あら~~気持ちよさそうね~~・・
なんて声をかけられていました。 
お花見、ぶらぶら散歩をしている人たちも
・春うらら♪・
みんな、良い顔、顔、顔~~~でした。

春休は後二日、週明けから新学年♪

2010-04-02 14:09:53 | Weblog
優、九、パチママは毎日元気に春休みを過ごしています。
昨年は、小学校入学ということで、ちょっと緊張気味、
そして、名前付けなどもあり、いろいろ忙しかったように思います。
今年は楽ですね♪ 
優は、小学校に入って初めての春休みです。
宿題はなし、学校の準備もなし、朝も急かされる事なくのんびり~~~~
でも、彼はくーちゃんの朝の散歩と夕方の散歩にほぼ付き合っています。
雨が降っていない日は、7時半前後から、三人で朝散歩出発です。
くーちゃんと駆けっこしたり樋管の上に乗り、一回りします。
そして、樋管から飛び降ります
やっと空中にいる彼を撮れました。
私も朝からよく走らされています。
腰と相談してなので、以前のようには走れなくなりましたけど。
優とくーちゃんと一緒の散歩は本当に楽しいです♪
そうそう、一昨日の朝、薮の中でゴソゴソ動いている・雄のキジ・を見ました。
私は
・・ほらほら、あそこにキジのオスが~~~♪・・
と彼に教え、彼は私に
・・うぐいすがあそこで鳴いてるよ・・
と私に教えてくれ、あっという間に姿が見えなくなる野鳥を互いに楽しみました。
昨日はデジカメを持つて出掛けましたが、
良い出会いに遭遇することはありませんでした。
今・かわせみ・の繁殖期だそうです。雄と雌のツーショットが撮れると、
シャッターチャンスを待ってカメラを構えてられる人もいます。
・かわせみの会・
は年に二回、写真展を開いておられますが、どれも力作!!
良い写真を撮っておられます♪ 
私は、今までに、魚を捕っているところ、ホバリング(滞空飛行)など、
いろいろな姿を見ています。
くーちゃんの散歩時に足を止めて優と小魚を捕る・かわせみ・を見た事も有ります。
今朝は強風です
雨が降るとの予報だったので、7時過ぎから散歩に出ました。
ちょうど、優が早く起きてきましたので
すんなりトリオで朝散歩に出発しました。
さくらが咲き始めたところなので
花が散ることもなくよかったです
誰もいないグランドでリードなしで放してやりました
くーのワンワンワンはちょっと気になりますが
兄弟の走る姿はやっぱり可愛いですね。
昨日の夕方の散歩時に河原のベンチで写真を撮りました。

五年前の優と九の写真と比べてみると
歳月の流れを感じます