大事な子、一人と一匹

孫と愛犬をかわるがわる、大事な子、大事な子と抱き上げ、共に過ごす日々を綴る。

優兄、初めての海釣り

2014-08-23 12:29:01 | Weblog

←(静岡で優が撮った傘富士)

今朝1時30分、二男が優を連れて、海釣りに出かけて行きました。

二人ともキラキラ目を輝かせてね。

行く前に 二男は

・今回はクルージングが主で、あまり魚は捕れないと思うけど

ルアーに魚がかかると優一人では無理だから俺が手伝ってやる。デジカメを忘れないように。

海水で濡れてもよい水パンツも持たせて。獲れた魚と優を写してやりたいね・

と電話してきていました。

優の持ち物をそろえ、早く寝させて送り出しましたが、初めて優を海釣りに送り出すので

私の内心は心配、心配、心配でした。

二男は魚釣りが大好きです。何年か前には

・漁船を買って、漁師になる!・

と言い出し、お嫁さんを始めファミリーを心配させました。

3:11で彼は夢を砕かれてしまいましたが、お嫁さんや、私にとってはホッとです。

そして、漁船を買った後に地震、津波が来ていたらと思うと

考えるたびにぞぉ~~~~とします。

さてさて、初めての優兄の海釣りは、どうしているかなぁ~~~~~って思っていましたら

電話がかかってきました。12時20分頃です。

・雨と雷、寒くてね~~~、魚が上に上がって来なく、一匹しか獲れなかったよ!今着替えている。・

ああ、残念でした。でも、船に酔うこともなかったようです。

・また連れていってやる・

優兄と約束もしたみたいです。

くーちゃんは、ちょっと涼しいけど

・オレは海なんか関係ない。つまんねぇ~~~・

と寝ています。 

午後3時頃、帰ってきました

報告で~~~~~す。

シイラだそうです。凄い

(↑撮影後、海に放しました)


パチママとボクの夏休み♪

2014-08-17 21:59:26 | Weblog

ママの夏休みは明日で終わりです。


優兄はパパママと一緒にママのおばあちゃんの所へ行ってます。

で、ボクのママは10年ぶりに夏休みをしています。

古くからのお友達に会いにいきました。

いつも手作りの袋物をいっぱいいただいてきます。

 (ねずみさんはトイレットカバーでスカートの中にペーパーが入ってます)

今回もホラこんなにたくさんの素敵なバックや袋を

頂いてきてもうママはニコニコ顔でしたよ。

15日はお墓参り。

本当はボクも一緒に行く予定でしたが、お兄ちゃんが体調不良のため

ボクはお兄ちゃんの看病のため行けませんでした。

パパママ二人で三浦海岸近くの霊園へいってきました。とっても暑かったそうですが

今年は一番乗り~~♪ と、とてもご機嫌よく帰ってきました。

それからね~~~~、ボクの散歩は

甘い甘い、ぼくがちょっとイヤイヤするとさっとおやつが出てきます。

ストンと腰を下ろすと、ママは後ろ足や腰をマッサージしてくれます。

もっとイヤイヤすると、抱っこしてくれます~~~~。

ハッハッハッ~~~♪ 

ボクにとっても、パパ、ママ、お兄ちゃんを独り占めの楽しいなつやすみでした。 

優兄は明日夜帰ってきます。 うぅ~~~~んです  九


残暑お見舞い申し上げます

2014-08-09 15:45:42 | Weblog

暑いですね。

3日から6日まで、私は京都に行ってきました。

優は「銀河宇宙教室」二泊三日のキャンプに参加しました。

で、珍しく私一人です。夏休みに私一人の旅は、やっぱり楽な淋しく感じました。

が、のんびりと姉と過ごした三日間でした。

お盆の前で、両親の眠るお墓の近くの・真如堂・も人影パラリ。

開かれた宮殿やお庭を説明を聞きながらゆっくり拝観しました。

娘時代、毎月お茶席に顔を出していたので、姉と懐かしいなぁ~~と語り

クマゼミ、アブラゼミの鳴き声に子供の頃そして息子達の子供の頃のセミ捕りを懐かしく思い出していました。

そうすると、フッと優にもセミ捕りさせてやりたかったなどとついつい思ってしまいました。

夜は・京の七夕・が行われていました。

堀川会場、鴨川会場あり、我々は堀川会場にいきました。

運良く、舞子さんの踊りを観る事が出来ました。

堀川沿いに、メッセージ行灯、光のアートなどなど、いろいろな出し物を見ながらののんびり楽しい散策でした。

京は以外に暑くなく過ごし易かったです。

ところで優は・・・宇宙についてたくさん学んできました。

まず、銀座のアップルストアでipadの使い方を学び、

東京スカイツリーヘ行ったり、千葉工大の展示見学をしたり、

Jaxa筑波宇宙センターで宇宙飛行士の訓練体験をし宇宙博士の的川泰宣氏の講義を受けました。

全国から40名の小4から中3の仲間と格好いいユニフォームを着て宇宙飛行士の訓練体験をしたそうです。

疲れたらしく翌日はぐちゃっとしてました。

彼は七月にJaxa相模原にもパパ達と行っています。

春休みは種子島にも行きました。

将来の夢は、ロケットを作りたいそうです。夢に向って行くのかな?  

ブログ中断中は、いろいろありました。

あかりちゃんのお姉さん出演の

ミージカル・ひめゆり・にいってきました。

戦争のない世の中がナント幸せな事か~~~つくづく感じました。

どうかこの先、戦争が起りませんように、そして戦争に行く事がありませんように

愛実さん一回りも二周りも素敵な女優さんに成長していました。

歌がすばらしかったし、コミカルな演技のところは、ハンカチをはずして笑いました。

清楚な女学生の服がボロボロの服になり、髪の毛はバサバサ、顔は真っ黒になり

歌って踊って演技しての熱演でした。優が最後までよく見ていました。

そして、楽屋でお写真を撮らせていただきました。

あかりちゃんとくーちゃんのお姉さんとお兄さんの対面が叶いました。

彼女の今後の活躍がますます楽しみです。

ミュージカルの三日後、優兄は吹奏楽のコンクールにでました。

優兄の学校は、初めて金賞を受賞しました。

発表の時はドキドキ~~~、そして歓声と拍手で喜び合いました。

優兄のトランペットは、審査員のコメントに

トランペット、ブラボー!!  と書かれていたそうで

帰りのバスの中で皆から拍手をいただいてとっても喜んでいました。

夏休みに入りパチママは大忙し

ラジオ体操、お祭りのお世話を頑張りました

そして、優と極地研探検に行きました。←南極の氷

南極カレーや南極スバムおにぎりは美味しかったです。

残念ながらマイナス30度の世界を体感することは出来ませんでしたが、

南極、北極の基地を見たり、オーロラや隕石を見たりして、楽しみながら極地を学んできました。

宇宙も素敵ですが、極地から見える世界も壮大ですね。

越冬隊員の方と直接お話も出来て楽しかったです。

いろいろな夏のイベントが一杯。

優はまだまだお楽しみが続きます。

お盆に一週間ほど、パパママと一緒に静岡のおばあちゃんのところへ

どんな楽しみをさせていただくのでしょうか

私はちょっと疲れが出たのか、片目が腫れて、お岩さんになりました。

眼科のお世話になりましたが、今日は美しくなりました。