大事な子、一人と一匹

孫と愛犬をかわるがわる、大事な子、大事な子と抱き上げ、共に過ごす日々を綴る。

秋晴れ、心うきうき

2005-09-29 21:40:56 | Weblog
 秋晴れのすばらしい青空の中、くーたんと二人で・お・さ・ん・ぽ・しました。優はパパが休暇をとったので、パパとお出かけです。
くーたんと二人で散歩をしていると、ゆったり、のんびりした気持ちになります。
優ちゃんが一緒だと、いろいろ気遣いしなくてはならないので、のんびりできません。
それに~~行きはよいよい、帰りはこわい "おんぶ" つきですから~~~~。
彼岸花、コスモスいろいろな花,草花、何もかも秋晴れに映えますね。まだ、つくつくぼうしがないています。でも、やっぱり、秋の虫が圧倒的な存在感をしめしています。
遊歩道にカマキリがちょこんと座っていました(?)が、くーたんは全然興味を示しませんでした。バッタやチョウチョ、トンボなど、昆虫にも、鳥さんにもしらんぷり。
くーたんはワン友と人間が大好きです。
そうそう、今年はすすきが少ないなぁーーと思っていましたが、ようやく存在感があるようになりました。あちらこちらで、かたまって見られます。
今日は、くーたんのりりしい姿が撮れました。ところが、足下を見るとなんと、手提げバッグが~~~~~。 残念

幼稚園

2005-09-28 22:17:22 | Weblog
 運動会のシーズンです。近所の保育園から毎日運動会の練習の様子が伝わってきます。
昨年は "まつけんサンバ" でした。今年は "ソーラン節" です。
優ちゃんが来年から幼稚園に行きます。
やっぱり、今年はご近所の保育園の様子が気になるこの頃です。
さて、その幼稚園ですが・・・・・
少子化というのに30年前とかわりませんねぇーー。
入園願書の受付が朝9時というのに、夜中から並ぶのですって!!
息子の時は多くて、やはり夜中に並んだ記憶があります。
すっかり幼稚園とは縁がなくなっておりましたので、
"へぇ~~~~~"
とお口あんぐりです。
優ちゃんのためなら、エーーンヤコーラー、頑張ります。
さて、その優ちゃんはバスに乗って幼稚園へ行く事を、楽しみにしています。
今日、初めて幼稚園バスから降りて来る近所の園児をお迎えしました。家から20メートル位先にバスは止まります。
くーたんのお散歩の時にちょうど出会いました。もう、大喜びで、
"バイバーーイ"
とバスに手を振っていました。
運動会、入園願書配布、届け、入園前の体験など、いろいろあるようです。考えると、ウェーーと心も体も重くなってしまいます。
そこで、ウゥーーーン、考えました。
いろいろな事は波と考えました。波乗りです。
これでもか、これでもかと来るであろう波を楽しんで乗ることにしました。
優ちゃんと大きな声で
"かもめの水兵さん"
を歌っています。

"かもめの水兵さん"
   
    かもめの水兵さん  ならんだ水兵さん
  白い帽子 白いシャツ 白い服 波にチャップ チャップ うかんでる

    かもめの水兵さん  かけあし水兵さん
  白い帽子 白いシャツ 白い服 波をチャップ チャップ 越えてゆく

    かもめの水兵さん  ずぶぬれ水兵さん
  白い帽子 白いシャツ 白い服 波でチャップ チャップ おせんたく

    かもめの水兵さん  なかよし水兵さん
  白い帽子 白いシャツ 白い服 波にチャップ チャップ 揺れている
  


コリー犬

2005-09-27 22:37:31 | Weblog
 お散歩の時、コリーの女の子と出会いました。くーたんと同じ年齢です。二匹とも大喜び。写真が撮りたくて、頑張りましたが,良いのが撮れませんでした。残念!
犬好きの私は、コリーに憧れていました。
近所に飼っているお家があったのと、なんといっても、"名犬ラッシー" の影響です。
ずっーーと心の中に、ワンライフへの憧れは宿っていました。そして、それが今に繋がっています。
でも、実はパチを飼うにあたって私は反対しました。
・・ハムスター、小鳥、カメ、カナヘビ、おたまじゃくし、カエル、チョウチョの幼虫、セミの幼虫、かぶとむし、カタツムリ、ザリガニ、金魚・・・
まだまだ有ったと思いまが、とにかくたくさんの小さな生き物を飼い、育てました。そして、それらを、自然に戻す時や虹の橋?へと旅立つたびに涙を流しました。
自然の環境へと送り出す時は
"元気でね~~~"
の涙ですが、虹の橋へ送る時はやりきれない気持ちで、後引きます。だから反対したのでした。
"ワンは今までと違って大き過ぎる。死ぬからあかん!"
など色々反対理由を並べ立てましたが、
"みるだけよ~~~"
と言いながら即決めて,うきうき、いそいそ家に帰ってきた事を思い出します。
コリーは実現できませんでしたが、コリーの小型のようなシェルティーを飼い、とってもハッピーです。

雨の休日の朝

2005-09-25 11:36:52 | Weblog
 三連休の最終日も雨 家の中は運動場化としています。一人と一匹はとっても元気に走り回っています。
大人は肌寒いのですが、優はポッポ、頭から湯気がたっています。
優に挑発され、くーたんが興奮して一緒に走り回ります。
最近、テーブルの回りにぐるりと敷いていた、ラン用カーペットを取ってしまったので、
くーたんが足を痛めないかとヒヤヒヤしています。新しいのを早く敷かなきゃ・・・  昼からホームセンターでもいってくるかなぁーー
ベットでない我が家、ふとんを片付ける時は、二人が手づだってくれます。あーあぁーー

お寺の鐘,その後

2005-09-23 23:33:26 | Weblog
お寺の鐘が復活いたしました。
今日から、夕方だけ鐘を聞く事が出来るようになりました。
畑だった所が宅地になり、家が建ち、住民が多くなりました。
"鐘の音がうるさい! 止めなければただではおかんぞ~~~!!"
と怖い投書が入ってから、鐘を撞くのを止めておられましたが,どうやら解決したようです。
秋分の日から、夕方の5時に、そして春分の日から,6時に鐘はなります。
鐘の音って、いいもんですよ~~~~。嬉しいです。
さて、優ちゃんは、パパとくーパパと三人で飛行機を見に羽田空港へ行きました。
近くの空港直通バスの停留所まで、くーたんと私はお見送り。
見送った後、散歩に出かけました。
勝手に名付けている・・トトロの森・・の近くでノーリードにします。
そこの河原は、人とワンがいない時はいつも自由にランさせています。
でも、草がとっても茂り、そろそろ歩き辛くなってきました。
くーたんも、ピヨンピヨンうさぎさん走りしていますが、
時々草が鼻を覆うのか、"グワァ、グワァ、クシャン"とくしゃみをしています。
刈り込みが終わるまで、通るのを止める事にしました。
帰ってから、シャンプーをしました。
とっても大人しくやらしてくれるので、短時間で終わり、とっても楽でした。
サラサラ、フワフワで良い匂いがプーンと家の中に漂っています。

彼岸花

2005-09-21 18:08:16 | Weblog
 暑さ寒さも彼岸まで・・・・
涼しくなりました。そして、日が短くなってきました。6時過ぎは、もう薄暗くなりました。夕方が早くなり,気ぜわしいです。
今日は優ちゃんが良い時間にお昼ねをしてくれました。それっ、とばかり、くーたんを連れて、洗濯屋さんへ行ったり,毎日の夕散歩に出かけました。
二人だけの散歩は、とっても気分がゆったりします。
人やワン友がいない事を確認して、リードを離して自由にしてやります。そして、ついでに
「待て、来い」
の練習もします。もし、リードが外れた時、パニック状態にならないようにと少しずつ訓練しています。「待て」の声をかけると止まり、大人しくリードを付けさしてくれます。でも、安心できませんけどね。
道ばたに彼岸花が咲いていました。

トイレの壁紙

2005-09-18 21:26:38 | Weblog
 可愛いトイレになりました。
優ちゃんのオムツをとる為、喜んでトイレに行くようにと、壁紙を張り替えることにしました。
でも、張り替えるまでに、すっかり<オムツ>はとれてしまいました。うんPもバッチリです。
ちょっと明るすぎて大人には、落ち着かないかなぁ~~~と思いましたが、
そんな事なく楽しい気分になり、とっても良いもんです。
きっとたくさん・・・・・うん(うん○)がつく・・・・・事でしよう。
優ちゃんは、立ってしていたおシッコは、
"すわってする~~~"
と、どかぁっと座り、
"これは?" "あれは?"
と壁紙のクマさんを指します。
風船を持ったクマさん、風船に乗ってるクマさん、チョーネクタイのクマさんなど、いろいろなクマさんとお花や、ボールなどを指差して、聞きます。
お陰でトイレタイムが長くなります。飽きるまでガマンガマン。
お付き合いでやっていた私のお○っ○は、すっかり卒業しています。ただ、寝る時だけは、おむつしていますが・・・・。
くーちゃんは、優ちゃんのトイレのたびにのぞきにきます。優ちゃんから
"くーちゃんはトイレでできないから、かわいそうねぇ~~~"
と言われています。そして、トイレから出てくる優ちゃんを待って、
"ペロリ"
"ダメダメダメ~~~~"
本当に毎日賑やかです。
今、クーパパがお風呂の準備しています。
優ちゃんが邪魔し、お風呂から閉め出され、大泣きし抱きついてきました。
これで、今日は終わり

サケ

2005-09-17 13:53:00 | Weblog
 北海道の友人からサケが送られてきました。大きくて立派で美味しそうです。
サケは捨てる所のない魚だそうです。早速さばきました。
丁度、九州の兄からプレゼントされた、刀屋さんに作ってもらったと言う切れ味の良い包丁があったので、楽に料理することが出来ました。
でも、これほど大きな魚は初めてでした。 半分は、地元の家庭料理と言う
"ちゃんちゃん焼き"
にすることに、そして残りは冷凍保存にしました。
 ちゃんちゃん焼きは、鮭一匹を三枚に下ろし、鉄板を使って焼く豪快な料理です。
さて、やってみましたが、おそらく本物のものとは大分違った物になったようです。でもおいしかったぁ~~~~。
 最近送られてきた、Blue moonさん(冒険カメラマン)のオーロラ写真(とっても素敵です~~~)の他にクマさんの写真が何枚かありました。
大きな魚を獲り水しぶきまで写っている、迫力満々写真がありました。

・・・・・・極北カナダとオーロラ・・・・・・

のサイトを見て下さい。とっても素敵ですよ~~~~。

生のオーロラが見たいと思っていましたが、くーたんと優ちゃんのハハ(ババではないぞぉーーー)になり、ちょっと無理~~~ Blue moonさんのすばらしい生写真で納得

くーたんからくーさま?

2005-09-15 00:09:17 | Weblog
河原の草の茂りの早い事!!
朝の散歩の時は、靴もズボンもビチャビチャになってしまいます。
リードなしで自由にランさせる場所なんですが、これ以上茂ると足を踏み入れられなくなってしまます。
一歳五ヶ月になって、顔つきが随分変わってきました。お兄さん顔 でも、相変わらず、ティシュペーパーを見つけると、バラバラに散らかします。まだ子供なんですね。
足にまとわりつき
"遊んで"?
"抱っこして" ?
とだだをこねる事もあります。
優ちゃんの良き遊び相手と、パチママの癒しをしてくれ、本当にやさしいワンです。

泣きのサーカス見物

2005-09-12 23:15:42 | Weblog
 木下大サーカスへ行ってきました。
柏の葉キャンパスの東口広場で、9/10~11/29までやっています。つくばエクスプレス開業記念公演だそうです。
サーカスは息子の子供時代に場所は忘れましたが行った記憶が有ります。
とっても懐かしかったし、私は結構楽しんできましたが、さてさて,優ちゃんはどうだったでしょうか。
 一部が終わり、ニ部の途中で観覧打切り、帰途につきました。
ちょっと残念でしたが、しかたありません。彼はまだ小さいんですもの・・・と思いましたが、じつは、体調不良でした。
おチ○チ○の先がちょこっと赤くなっていて,オシッコをするのが痛かったのです。朝
"ちょっとおかしいかなぁーー"
と思いましたが、
"元気だし、普通にオシッコもしているし、まぁ大丈夫だろう"
と連れ出しました。だんだん、痛くなり,イライラしてきたのでしようか?
"もう、外へ出る"
と言い出しました。
"じゃぁ、出よう"
とライオンなど猛獣の芸を見て、場外へ、そして車の所まで来ると、オートパイの曲芸が始まった様子、すごい音が聞こえてきます。すると、
"帰らな~~~い、見た~~~い"
と、
"ぎゃーぎゃー" 大泣き  正直、
"早まった~~~"
と思いました。けれど、そのまま連れて帰り、お医者様に塗り薬をいただいてきました。
夕方は元気にくーたんとお散歩。ハルキ君というお友達と一緒になり、手をつないで歩きました。すぐ近所に居る事が分かり、大喜びです。
今日は、ちょっとくーたんが可哀相な日でした~~~。
木下大サーカスは、始まったばかり、優ちゃんの様子を見てもう一度トライするかもしれません