大事な子、一人と一匹

孫と愛犬をかわるがわる、大事な子、大事な子と抱き上げ、共に過ごす日々を綴る。

新しいお風呂は快適です♪

2009-07-31 00:25:02 | Weblog
我が家のお風呂のリフォームがどんどん進んでいます。
優が楽しんでいた・温泉・も自宅風呂になりました。
温泉四日目の最終日は、なんと私一人でのびのびと温泉を楽しむ事が出来ました。
と言うのは、28日月曜日は、優が体操教室から・海の教室・で、
阿字ケ浦へ一泊二日で行ったからです。
彼が帰って来た29日から自宅風呂が使えるようになりました。
お風呂は明るくて、広くて、清潔でとっても快適になりました。
今回のプチリフォームは、いろいろなトラブル発生したと言うのか、
見つかったというのが本当でしょう。
水回りですから、17年も経つていれば~~~~、やっぱり、柱が腐っていました。
立派な柱を副えて下さって、ヤレヤレ。
洗面所とお風呂の境のドアの下や、床~~~。
洗面所の床をフローリングにする予定でしたので、土台からのやり直し。
そして、引き戸にするため、電気のスイッチの移動の時、
壁の空間にパイプが有る事が分かりました。二階のトイレのものです。
・・困った~~~・・
でも、そこは専門家、経験を駆使して、うまく考えて下さったのですが、
其の過程で、ぞぉ~~~~とすることが発生しました。
なんと、二階のトイレの配管がきちんとつながっていなかったのです。
手抜き工事。
・・よくもまあ、玄関の天井に汚水が漏れなかったものだ~~~~・・
と胸を撫で下ろしました。
水道が使えない時があり、水の大切さが身にしみました。
まだ洗面所が使えません。でも、外でうまく洗濯機が使えるように
工夫して下さっています。
洗濯物がたまることなく、とっても気が楽です。
お風呂のリフォームが洗面所、そして、玄関とひろがってしまいました。
古くなって新しく取り替えられるのを見ながら、
・・人間は古くなったからって、取り替えができないからなぁ~~~・・
なんて、思ってしまいます。
さて、新しくなった玄関と洗面所のフローリング、
くーちゃんの手足でガジガジになるのかなあーーー。
リビングは、ジャンボ・パチの爪痕でガジガジです。
・・くーちゃんはパチの半分もないからなぁーーー・・
なんて思いますが、やっぱりキズがつくでしょうね。
朝の散歩は・ひょうたん・コースに行く事が多いです。
昨年は囲った特別扱いのひょうたんがありましたが、今年はありません。
大きなひょうたんがぶらぶら沢山さがっています。
成長して行くひょうたんを見るの楽しいものです。

温泉疲れ~~~

2009-07-25 16:03:40 | Weblog
お風呂場の工事が昨日の金曜日から始まっています。
タイルを取り払う大きな音や知らない人の出入りにくーちゃんは
ワンワンワンと落ち着きありません。
優は昨日はラジオ体操、学校のプール、個人面談に一緒にくっついて来て、
そのままお友達と合流し夕方まで忙しそう~~。
夕方ドロンコになって帰ってきました。
お風呂が使えないので、台所で~~~~。
小さいから何処ででも行水ができます。
でも、きれいになった彼は、夜、・温泉・へいくのを楽しみにしていました。
私は、朝六時前からフル回転。
ラジオ体操の引率から始まり、八時前から始まった工事、優の個人面談~~~。
ウロウロ出たり入ったり、ちょっと遅めのくーちゃんのお散歩をして、
いざ、温泉へ。
温泉から帰ってすぐ、優と寝ました。
今朝は、温泉疲れ~~~~。
六時前には、だるい体を起こし、優も起こして、くーちゃんのお散歩 
ちょっと、スッキリしました。
職人さんの朝は早く、八時頃から、全開で仕事が始まりました。
水で大事な柱が腐っていました。
大工さんが、立派な柱を副わせ心配のないようにしてくださいました。ヤレヤレ!
私は家の中に入っていても、何だか落ちつきません。
出たり入ったりして、お仕事の邪魔をしていたような気がします。
優も、興味津々
砂、石、コンクリートの乗ったトラックに乗って、
それらを混ぜるミニミキサーを見たり
おじさん達のお仕事を見ておりました。
三時過ぎには、今日の作業が終わり、
明日はコンクリートが固まるのを待つため作業がお休み、
ホッと一息つきました。

ここちゃんの・モモカマイリ・

2009-07-22 00:46:52 | Weblog
二十日は、ここちゃんの・モモカマイリ・で神社へいってきました。
ここちゃんも生まれて100日近くになっています。
お宮参りは、男児31日目、女児32日目のお参りが多いのですが、
ここちゃんは・モモカマイリ・にしました。
女の子の初着は初めてです。
花車と花籠の赤い初着は、母と子を優しく包み込んでいるようでした。
どうか健康に健やかに育ってくれますようにと祈りました。
優は・夏休み・に入りました。
今日21日から、ラジオ体操が始まりました。
夏休みのラジオ体操は、なんだかとっても懐かしいです。
ちょっとわくわく気分で、優と学校へいきました。
ところが・・・・・時間 六時三十分過ぎに校庭に到着 一番乗り
・・あれっ? 場所間違ったのかな? ・・
しばらくすると、パラパラ子供達の姿が現れました。
40分よりなのですが・・・。
やっと、お世話係のママさん達がラジカセを持って現れて、
"少し雨が~~、お菓子だけ渡して、止めましょうか? "
なんておっしゃっています。 
"ラジオ体操の時間って短いから、やりましょうよ。
濡れて困るような雨でもないので"
と、私は言いました。(ラジオ体操後、くーちゃんの散歩もかさなしですますことができました)
"じゃ~~~、やります。高学年の子、誰か前でやって下さい"
だれも出てきません。
仕方なくお世話係のママさんが前でやることになりました。
そして、そして、私はそのママさんの横で一緒にやりました。
時代と共に随分変わりましたね。
昔はカセットテープでなくラジオから流れる音楽にあわせてやりました。
もちろん、朝の歌も歌い、第一、第二体操をやりました。
いろいろなハンコをもらうのが楽しみでした。
そして、夏休み中ずっ~~~~とでした。
今は数日です。(21日から24日まで)
そして、スタンプ押してもらって、お菓子をいただいて帰ります。
大人は、お世話係のママさんが2,3人?、他、私を含む、パラリ~~~。
子供もたいした人数じゃありませんでした。
自分の子供時代、そして我が子の子供時代からみると、
あまりの活気のなさに驚きました。
でも、優はとっても新鮮だったみたいです。
お菓子をいただいて、とっても嬉しそうでした。
そして、朝っぱらから、お菓子ボリボリ~~~~、優はとってもご機嫌♪
明日も雨が降っていなければ、がんばって行くと思います。
優はラジオ体操がなくても、くーちゃんの散歩に付いてきますから、
夏休みも早起きすると思います。
がんばれ優!!

優は一学期、とっても頑張りました♪

2009-07-18 00:00:10 | Weblog
今日優は一学期の修業式でした。
そして、初めて・・あゆみ・・通知簿をいただいてきました。
今の通知簿は五段階でも、三段階でもありません。
・・よい、もう少し・・です。
国語、算数、生活、音楽、図工、体育の教科に分かれ、
それぞれに項目が設けられていて、
よい、もう少しのどちらかに○がつけられます。
総合所見に 
・・毎朝元気よく挨拶や返事をすることができます。~~~~・・
などど書かれていました。
元気に楽しそうな毎日の様子を見ていて、ホッと胸をなで下ろす一学期でした。
・・この子が3,4ヶ月前に、幼稚園バスに乗っていたのだなぁ~~~・・
と、学校から帰ってきてすぐ、自転車に乗って出かけて行く
後ろ姿を見ながら、子供の成長の早さに驚きを隠せません。
と同時に、いじめ、登校拒否で悩まされた我が息子達と比較して、
優がお友達や先生と学校生活を楽しんでいる姿は、
有難くとっても嬉しい事です。
私は若いお母さんでありません。
だからこそ、もたもたして、優に悲しい思いをさせたくないと、
気を使った一学期間でした。
学校からのお手紙に目を通したり、たどたどしい字で書いてくる連絡帳を
楽しく見て、宿題や忘れ物のないように気を付けました。
優のお友達から
"優君のおかあさ~~~ん"
と登下校時、手を振ってもらい、
・・なんて、しあわせ・・
と、思いました。
優パパでなく、くーパパが、
"優の通信簿、どうだった?"
と、とっても気にしてくれた事、ちょっと驚きでした。
息子達の時は、苦しい、苦しい日々でしたから・・・
元気に楽しそうに学校に通っている優の学校での姿を知る事が
楽しみだったようです。
明日から、長い夏休みです。
我が家は、くーちゃんが時間管理の助っ人として、頑張ってくれます。
くーちゃんの朝の散歩、夕方の散歩が毎日の生活時間を
大きく狂わさない事にどんなに役に立っている事か。
そのくーちゃん、今朝は散歩なしでした。
雨が降っていたので、Tシャツを着せようと呼ぶと、サッと逃げました。
"じゃー、やめるよ~~"
とパスしました。
その後の彼は、どたぁっ、とトイレの前でふて寝していました。
だから、お散歩行こうといったのに~~~。


梅雨が開けました~~~~!

2009-07-14 16:39:36 | Weblog
昨日の朝、目を覚ますと、玄関のほうがやけに明るい。
・・もおーー、また電気つけっぱなしーーー・・
と起きていくと、なんと、朝日で明るかったのです。
優の登校後の散歩では暑くて、くーちゃんカワイソーーー。
と六時出発で散歩にでました。
早朝の河原、とっても清々しいです。
朝日でくーちゃんは輝いて見えました。
そして、くーちゃんを一っ走りさせて、家にかえり、優兄を起こし、
学校の近くまで見送りました。
その頃になると、太陽は雲にかくれて、涼しい~~~。
・・今日も曇り、雨でもパラつくのかな~~~? 梅雨開けまで、もう少しかな~~~。・・
と思っていました。
ところが、本日、梅雨開けました。
・・本当かな~~~~? ・・
と、言うものの、さすがに太陽ギラギラ、暑い~~~~~。
梅雨の間、優はよく自転車と共にどろんこになって帰ってきました。
あまりに泥だらけになった自転車がカワイソーーなので、
先日優と一緒に自転車を掃除をしました。
感心感心!
優は率先して自転車を磨きました。
油を注して、最後に空気を入れて、ピカピカ♪ 
昨日、自転車に乗ろうとすると、パンクしてタイヤがぺっちゃんこ
自転車屋さんに持って行きました。
なんと、パンクでなく、ただの空気漏れでした。
でも、ハンドルとサドルを上げていただきました。
今日はさっそうと
その自転車に乗って出て行きました。
四歳の誕生日プレゼントで優パパに買ってもらった自転車。
優にはちょっと大きすぎるなぁーー、と感じました。
二年半過ぎて、乗って行く後ろ姿をみて、
・・ちょっと自転車が小さくなって来たなぁーー・・
と思いました。
高さを調節したばかりで、今暫くは乗れますが、
自転車の二代目さんも遠くないでしょうね。

あ、あれは噂の大蛇?

2009-07-11 00:38:51 | Weblog
あ、あれは~~~~~、
"くーちゃん、ちょっと待て!! "
なんか、白っぽい丸太が、ズーズーと河原の草の中で動いています。
ソロリ、ソロリ近づきました。
やっぱり~~、あれが噂の現場でなくて、大蛇か?
よくみると、細いシマヘビでした。獲物を呑み込んで、
河原の薮に向かっているのでした。
パチママは我に返って写真を撮りました。
かろうじて、河原の斜面の草むらに消える直前でしたが、写りましたよ。
私だって怖いです。気持ちわる~~~いです。
鳥肌がたって、ブルブル~~~~。
でも、好奇心の方が勝って、パチママは、うぅ~~~と思いながらも、
怖々ながらも、自然の演出をバッチリカメラに撮りました。
太くなった胴体は、クッキリ縦縞模様になっていました。
家族の反応。まず、お兄ちゃん 
"へぇーー、珍しいのが撮れたね。でも、お母さん、よく撮るね~~"
優ちゃんは
その現場にいなかったのが、残念で、ブスッとして"見たかった!"
くーパパは
"なんだこれ? へぇーー、すごい!! 普通のお母さんなら、写真どころじゃないなぁ~~~"
優パパ 
"つちのこ? 何を呑んだのだろう? おかかの中味をみてみたい~~~~(かわいそーーー切腹か)"
あの小さな頭のへび君が、どうやってのみこんだのでしょう?
あの大きなおなかだから、かえるじゃない、ねずみでもない、野鳥? 小さな鳥でなく、ひよどりか、むくどりなら、考えられる~~~、
なんて、考えてると、私も、
・・みてみたいものだ・・
と思いました。
でも、心優しいパチママ、中味が気になっただけですよ。
取っ捕まえて・・・・なんて、決してしませんからね。
あまりにも気持ち悪くて、へんなブログ 
二個咲いた朝顔の前で撮った、登校前の可愛い優九をどうぞ見て下さい。



お風呂のリフォーム♪

2009-07-09 17:05:59 | Weblog
昨日はちょつと早起きをして、六時過ぎくーちゃんの散歩にでかけました。
パチ時代はこの時間は当たり前でした。
家でマイペースでオシッコ、ウンPをやってくれるくーちゃんになってからは、
飼い主のペースで散歩するようになり、早かったり、遅かったり、
そして、雨降りはパスしたりで、とっても楽しています。
それと同時に早朝の自然の風景や清々しさを味わう事が
近頃は少なくなっています。
もうすぐ夏休み。六時とはいかないでしょうけど、
二人と一匹で早朝散歩をしたいと思っています。
優は朝早く起こしても、起きる子なので、学校のある時のペースを崩さずに
過ごせるよう、パチママは頑張りたいと思っています。
一週間程前、優がお風呂のタイルが陥没しかけているのを見つけてくれました。で、急きょ、お風呂のリホーム、ユニットバスにすることになりました。
・・今より狭くなったり、浴槽が小さくならない事・・
が条件で、業者の方がいろいろ考えて下さいました。
・見違えるように良くなりますよ♪・
と言われる通り、快適なお風呂場になりそうです。
そうすると、洗面所も・・・ということになり
この夏は、先が楽しみですが、落ちつかなく、暑い暑い夏になりそうです。
全面的にお風呂が使えない一週間は、
・・温泉・・
を利用することになります。
優はそれはそれは大喜びで、
"まだ? まだ? "
と楽しみに工事の始まるのを待っています。
でも、まだ、見積もりが済んでおりません。
大工さん、水道屋さん、電気工事やさん、などなど、
たくさんの方にお世話になります。
どれくらいの費用がかかるか、ドキドキです。
学校の夏休みも近づいてきましたが、ピアノのコンサートも一ヶ月を切りました。昨年はピアノ教室の発表会は、大正琴の方々のゲスト出演でした。
今年は、ピアノの先生方の発表会?、ライブ?、コンサート?
いづれにしても、優達は希望出演です。
そして、ダンスとKIKIライブがあります。とっても楽しみです。
さて、優ちゃんは今年は
・・崖の上のポニョ・・
を弾きます。
長いので、どうなる事かと思いましたが、一年の成長はすばらしいものです。
長い曲を、ちょこちょこひっかかりはするものの、弾きこなしています。
当日、落ちついて、最後まで弾いてくれる事願いながら、
毎日の練習を見守っています。

優兄の植えた朝顔゛咲きました♪

2009-07-06 12:17:14 | Weblog
ぼくの散歩が終わるころから、雨がふりだしたの。
ぼくはラッキーと思いました。十分に朝の散歩したもの
河原でちょっと格好つけてから、
ポンポンホーーーンと一っ走り♪ 
○ンピーもたくさん出て、すっきりした~~~。
農道の方に行くと、今年も・ひょうたん・が出来ていたよ。
これからすごくなるんだ。
一杯ぶらさがり、その中で選ばれたのが、でっかく、でっかく
丹誠込めて育てられます。
そして、・品評会・に出されているようです。
何かぼくには分かりませんが、
・・どうらく、どうらく・・
なんだそうですよ。
畑には、夏の花が一杯咲いています。
写真には写っていないけど、・ひまわり・も咲いています。
大きななユリの花が目立っていました。
さすがにあじさいは器量が落ちていました。
優兄が学校から持って帰って来た朝顔、
昨日の朝、一番花が咲きました。
早速優兄が写真を取りました。
ズーームとやらを使って撮っていたよ。
優兄は、今日から時間調整の短縮で、一年生は一時下校だそうです。
ママの顔~~~~
学校へ行っている時間は安心なんだって。
最近、優兄は、自転車で
"いってきま~~~す"
とお友達と出かけて行くからね。
でも、今日は、雨だから自転車はダメだね。
長靴はいていくね。
そうすると~~~~
頭から泥水がかかってかえってくるなぁ~~~きっと。   九

得な顔、いいお顔~~♪

2009-07-03 10:14:38 | Weblog
"ママさーーーん、これ何ですか? "
"ハーーイ、刈り込んだ雑草の塊です。ひろーーくなりましたね。
ヘビ君のこと考えずに歩けます、くーちゃん、走っていいよ~~~♪"
 雨の日がおおく、お散歩の後の事を考えると、
・・ちょっとね~~~~・・
と思ってしまいます。
ついつい、舗装されている方を歩いて、汚れを少なくしています。
足元だけのシャンプー、リンス、ドライヤーでも、結構、時間を取ります。
でも、真っ白、ふわふわの仕上がりで、労も報われます~~♫ 
さて、梅雨だから仕方ないのですが、うっとうしぃ~~~~~。
・・洗濯物が~~~~~・・
とコインランドリーの乾燥機にお世話になる事が多いです。
何となく、表情も優れません。
"こんにちは~~"
置き薬のお兄さんが、薬の交換に来られました。
・・得な顔・・
と言ったら失礼かな。
優しそうなお顔で、表情もにこやか、さわやか、語りも穏やかで、
おしゃべりをしていると、ホッとするような青年でした。
内面から出ている人の良さも感じました。
・・営業マンだから・・
とは、息子達には言わせないぞ~~~~~。
息子達も人をホッとさせる顔をして接しているのかなぁーーー。
ところで、薬の営業マンさん、
"あのーー、夏場疲れやすいので、栄養剤置かせていただきます。
少し高めなんですが、疲れには、よく効きます。
でも、どうしても飲んで下さいと言う訳でありません。
次回まで置かせて下さい。
ただ、一本でも飲まれると、一箱お求めいただくことになりますので、
それだけ、ご了承くださいね。"
今までの方なら、
"あれば欲しくなるので、ごめん、置きたくない! "
とお断りするのですが、
"置くだけね!! "
と承諾。
アチャ、きっと、飲むわ、私飲むと思うわ!
お兄さんの成績が上がるのに貢献すると思うわ~~~~ アハハハ
優しい人はいいわ。
パチママは今日も朝から我が家の男連中(優とくーちゃんも含む)から、
怒られているか? 怒鳴られているのか分からん声で右往左往
やっと一息。
あぁーー、あめが落ちて来なければいいのですが~~~~~。
今日も洗濯物を気にしています