大事な子、一人と一匹

孫と愛犬をかわるがわる、大事な子、大事な子と抱き上げ、共に過ごす日々を綴る。

パチママのこと~~~

2006-09-29 15:29:01 | Weblog
来月の・体育の日・私は還暦を迎えます。
・・へぇーー、60歳かぁー・・
何だか人ごとのような気分です。
が、明日は主役になります。
くーパパさんのご兄弟姉妹がそのお祝いの席を設けて下さる事になっています。
兄二人、姉妹一人ずつの五人兄弟です。
それぞれのお嫁さん、お婿さんを合わせると、全部で十人です。
いよいよ、しんがりの私の番になりました。
・・六十歳、まだまだ若い~~~~・・
と発破かけられるのか、
・・六十歳、若いねぇ~~~~・・
と、羨ましがられるのか、楽しみに主役を努めてまいります。
昔赤ちゃんコンクールというのがあったそうです。
母乳で育てられていた私は食糧難の戦後間もないのに、
まるまると大きく育っていたそうです。
赤ちゃんがいる家庭には、ミルクが支給されていました。
私は十分育っているので、それを他の姉妹に飲ませていたそうです。
母は何だか悪い事をしているような気がしていました。
まるまると立派に育っている赤ん坊を見て、
"ふぅ~~~ん、ふぅ~~~ん、立派だなぁーー。どこも悪いところない。
しかし、よく母乳で育っているなぁーー"
と審査の方は感心して見ておられたそうです。
母は、ミルクをストップされたら困ると、
"少しミルクを足しています"
と言ったそうです。とたんに評価が変わりました。
"ミルクの飲ませ過ぎで、大きくなり過ぎ"
と落選しました。
後々母は笑いながら残念がっていました。
その母は只今96歳です。
久々に母の側で誕生日を迎えようかと思案中です・・・・・。

雨の日はズルします

2006-09-27 11:06:42 | Weblog
最近ママは雨の日はズルします。
昨日はお昼過ぎから雨になりました。
そして、夕方は、ザーザーものすごい音で降っていました。それで、
"くーちゃん、今日の夕方の散歩はナシよーー"
だって。
ぼくは、雨でも嫌がりません。
ちょっとレインコートは嬉しくないのですが、
(くさいからねーーー) ←(今はくさくない! ママ)
それでも、嫌がらずに着ます。
なのに、ママは止めました。
・・仕方ないかー、今のママの手では、傘を持って優ちゃん連れて散歩するのは、ちょっと無理だものなぁーー・・
今朝はしっかり散歩に連れてくれました。
相変わらず、走っている姿を撮っていました。
今日はレインコート姿です。
そして、なんと、ウンPをしているところまで・・・
さすがに・、
"ブログには載せないで"
と言いましたよ~~~~~。
この前、芝生のお山まで行きました。
すっかり、刈り込みが終わっていました。
昨年の優ちゃんは、まだ足取りがしっかりしていなかったので、
ぼくは、ヒヤヒヤしながら後をついて走りました。
そして、ことしの優ちゃんは、すっかりお兄ちゃんになりました。
寝っころがって、
"くーたん、きもちいいねぇー。お空にいっぱい白い雲がおよいでるねー"
といいました。
近くの河原の刈り込みはどんどんすすんでいます。
刈り込みが終わって、お掃除が終わったら、そこでも遊べます。
人やワン友達がいない時はママはリードをはずしてくれる事もあります。
横に歩道があるのですが、自転車が多いので、
優ちゃんとぼくに気をつけなくてはならないママは大変です。
それで、足下の悪い方の河原の方をいつも歩いています。
そこの雑草もまたまた伸びてきました。
冬までに、もう一度、刈り込みしてくれるのかなぁーーー?   九

アキアカネ

2006-09-25 13:50:10 | Weblog
アキアカネ赤とんぼです。
河原には、トンボ、蝶、バッタなど、散歩中よく見かけます。
昨年は、優をおんぶしてくーたんの散歩をすることがよくありました。
そして、一緒に
・夕焼け小焼けの赤トンボ~~~
・トンボのメガネは、水色~~~
・トンボ追っかけたら畑さ~~~
などと、二人で歌いました。
今年の彼は、すっかり子供になり、格好よく河原を駆けています。
私の骨折も、優にとっては小さな自立の役に立ちました。
三角巾で腕を吊った姿を見て、彼なりにおんぶもだっこも出来ない事を理解していったようです。
ギブスが外れて、ほとんど普通に使っている手をつないで、
"こっちは痛い方?"
と聞きます。
"そうよ"
と答えると、
"じぁ、むこうの手にいくね"
と言って反対の手をつなぎに来ます。
そして、今年は優と九の駆けて行く後ろを追って、私も走っています。
歌を歌って歩く事は少ないです。
アキアカネは、子供の頃
"羽を取ったら、とおがらし~~~"
なんて言っていましたので、そんな事はしていないとは思いますが・・・
いつ見ても懐かしいトンボです。
くーたん宙を浮いてます~~~
逆光ですが、撮った場所がちょうど日陰だったので、写っていました。

彼岸花

2006-09-24 22:01:48 | Weblog
秋晴れのいい天気が続いています
近くの小学校で運動会が行われていました。
お散歩はとっても気持ちがいいです。
・・暑さ、寒さも彼岸まで・・といいます。
これからは、ワン達は嬉しい季節になりますね。
私は寒がり、どうか今年の冬将軍様、お手を柔らかに、お願いします。
お彼岸の前後になると、彼岸花が咲きます。
くーたんとお散歩をしていると、きれいに咲いていました。
最近、くーたんを撮ろうとカメラを向けると
・・ドキッ・・
とすることがあります。
なんだか、くーたんは大人の顔、いや、成犬の顔
見えるようになりました。
普段は、まだまだ、甘えたさんの顔なのですが、
写真を撮ろうとして、カメラを向けますと、
決してカメラ視線にならない横顔にキリリッとした顔があります。
あぁーー幼犬だったくーたんにもう一度会いたいなぁーーー

すっかり秋になりました

2006-09-22 21:33:56 | Weblog
自然はすっかり秋になりました。
朝の散歩ですすきを見つけました。
そして、夕方の散歩では
いわし雲
を二人と一匹で芝生のお山に寝そべって見ました。
「さくらちゃんを救う会」が発足しました。
このブログに遊びに来て下さっている方、
「さくらちゃんを救う会」
のHP 見て下さいね。

難病

2006-09-19 23:00:34 | Weblog
今年の夏は、健康について、随分考えさせられました。
・・ある日突然、病気や怪我で動けなくなる・・
私はお蔭さまで、手首骨折する前の普通の生活にほぼ戻ることができました。
息子の友達は、野球をやっていて、足を骨折しました。
入院治療していて、中々直りません。検査の結果、・・骨肉腫・・
足切断こそ免れましたが、車椅子生活になりました。
そして、何時何処に再発するかの重荷を背負うことになりました。
以前ブロクに載せた・畳屋さん・は、
温泉病院等でも治療されましたが、意識はあるものの、元の生活に戻られる事なく病院で寝ておられます。
そして今日、若いワン友からたよりが来ました。内容は、
・・同級生の中の一人の4歳になるお嬢さんが
心臓の筋肉が硬くなりいずれは機能しなくなる
「突発性拘束型心筋症」
という難病で、アメリカで心臓移植するしか助かる方法はないそうです。
その方の職場の方達が
「さくらちゃんを救う会」
をつくり募金活動を始めるそうです
今週末に正式にHPが開設されます。
もしできれば、パチママさんのブログで
HPのアドレスを紹介いていただけないかと思いまして。
募金の協力をお願いするのではなく、あくまでも救う会の紹介ということで
ひとりでも多くの方に知っていただくことが必要と思って・・
もちろんOKの返信したしました。
4歳とは、うちの優と同級生になります。
難病と分かってからのご家族の方は心身ともにお辛いでしょうね。
この夏、優が・急性呼吸困難・で夜中苦しみました。
手当が早く助かりました。以後、何事もなく元気になので、
・・そんな事があったなぁーー・・
で過ごしています。とっても有り難いです。
が、このお嬢さんは、移植まで、時間との戦いです。
本当に胸が痛みます。
私のブログに遊びにきて下さった方、
HP アドレスが分かり次第お知らせいたします。
是非見に行って下さいね。
今日もくーたんのランの写真を撮りました。
(日没後、あまりにも空の色が美しく、携帯電話で撮りました。
家へ帰ってパソコン見てみるとよく撮れていました)

一日早い、敬老の日

2006-09-17 23:04:35 | Weblog
三連休、そして、敬老の日ですが、くーパパさんは、仕事。
仕事の間の一日を可愛い一人と一匹にプレゼントしてくれました。
車で2,30分ほどの農場公園、利根川の土手
で遊びました。
コスモスの花は、チラホラでした。
人が少なく、農場公園も広々、利根川の土手も視界が広く、
優と九はのびのびと飛んだり跳ねたり走ったりして遊び、楽しみました。
そして、私達には一日早い ・・敬老の日・・ を一人と一匹に祝ってもらったような一日でした。
幼い一人と一匹は、スタミナあります~~~。羨ましいです。
何度も、何度も土手を駆け上り下りしていました。
優には坂を下るのは無理ではないかと、転がることを教えましたが、彼は、
"大丈夫"
と駆け下りました。その足取りは、しっかりしていました。
九と散歩の時、時折芝生のお山で遊ぶ事があります。
たぶん、それで足取りがしっかりしたのだと思いました。
さすがに、私はこわごわ~~~~。
ソロソロと上り、ジワジワと下り、
土手下で幼い一人と一匹の見物にまわりました。
怪我の後遺症で、痛みと不自由さがあります。
まだまだ、二ヶ月と十日あまり、無理をしないで無理をしています???

コスモスの花

2006-09-16 23:40:11 | Weblog
久しぶりに晴れ上がりました。今日は運動会日和でしたね。
夕方お散歩に出るのが、少し遅くなりました。
珍しくデジカメを持って出掛けましたが、半分はピンボケという結果でした。
少し暗くなりすぎたようです。(普段の撮影は携帯電話です)
でも、優と九の駆けっこが何とか撮れていました。
優がしっかり走るようになりました。
優に対しては、九もほとんど飛びつかなくなりました。
優の成長と共に、九は楽しそうに優に絡んで散歩しています。
コスモスの花が風に揺れています。
いつの間にか、ひまわりから、コスモスへと移り変わっています。
今日は本来ならお泊りのオフ会に参加しているところでした。
都合がつかず、断念しました。
きっと、コスモスの花一杯の美しい高原でワン達とご家族は楽しんでおられるでしょうね。

運動会

2006-09-15 11:02:11 | Weblog
運動会の季節なんですねぇーー。
くーたんと散歩をしていて、学校の近くを通ると、
勇ましいかけ声、笛、太鼓の音が聞こえてきます。
この学校は明日らしいです。
"おっ、今までで一番良く入場行進が出来た"
と先生の声が聞こえました。
優ちゃんは、10月7日が運動会です。
優にとってはじめての運動会です。
そして、じじばばにとっても、孫のはじめての運動会です。
孫は一人しかおりません。
そのたった一人の孫と強い縁があり、孫というより、我が子として、育てています。
ちょっと小柄ですが、すくすく元気な子に育ってくれています。
くーたんとの夕方の散歩は
"大好きになった"
と言って機嫌良く、くーたんと駆けっこしています。
優の一日は、
6~7時頃に起床 8時20分幼稚園へ出発 2時半頃帰宅  4時半頃夕方散歩へ出発 散歩から帰って、6時前後お風呂  7~8時頃晩ご飯 8時~9時就寝
大体こんな調子でリズムが整ってきました。
一学期は、病気もよくしましたし、いやいや園になり手こずりました。
二学期はとってもスムーズに優号は走っています。
そして近頃は、来る運動会の練習の様子をボツリ、ポツリお話してくれます。
カニさんのおどりをするらしい。
小さな手でチョキを作り、とぎれとぎれの歌を歌いながら横歩きしています。
明日はお天気だといいですね。
そして、優の運動会の日もどうかいいお天気になりますように。

今朝ぼくは、長いお鼻でゴミあさりをして、パンをゲットしました。
もちろんママから大目玉。
"いけない"
反省のポーズをママから習いました。
・・ママのお膝に片手を乗せて、頭を下げる・・ 
これは、ぼくのお友達がやります。
ママはそれを見てから、僕にやらそうと張り切っています。
~~~そうはママの思う通りにはならないぞー~~~
今まで、ママは骨折ケアーーが忙しく、
僕や優ちゃんに甘かったのですが、良くなって来たみたい。元気に
"コラ~~~~!!"
と大きな声が飛ぶようになりました  九

大阿闍梨様

2006-09-14 22:03:56 | Weblog
今日も雨。
雨の上がるのを待って、九に黄色のレインコートを着せて散歩にでかけました。
泥はねの後始末が楽で、雨は降っていなかったのですが、着せてでかけました。
じつは、このレインコートはくーたんは大嫌いです。
と言うのは、レインコートの新しかった時、ぬれると、すごく臭いにおいがしたからです。
現在は数知れずの回数の洗濯により、においがしなくなりました。
でも、彼は、
"いやだなぁーー"
と言う顔をします。
しぶしぶレインコートを着た後は、いつもと同じく楽しそうに散歩します。
今日は何だか左足が痛い! ねん挫した覚えは有りません。
仕方なく足を引きずるようにして歩きました。
そして、ふっと比叡山の大阿闍梨様が頭に浮かんできました。
千日回峰の途中で足を痛められました。
休む事は決して出来ません。
きらら坂はとっても急なんです。
すごい早さで走って下りて行かれます。
歩きながら(小走りです)直して、修業を続けられました。
すごいことです。
御目に掛かる機会がありました。
外見は普通の方でした。人間でした。神様のように思っていましたから
お茶をいれて下さいました。そして、気さくに雑談をして
"今から護摩たきをします。よかったらご一緒にどうぞ"
お経を知らない私達夫婦に信者さんがお経を貸して下さいました。
お経の調子を外し申し訳なく思いました。
お経を唱えられている大阿闍梨様の立派な後ろ姿は、
今でも目をつぶると浮かんできます。
大阿闍梨様の事を思い出しながら歩いていると、痛み軽減。
お守りいただいたのかな~~~。
それにしても私はいつも、苦しい時の神頼み、パチ頼みをしてしまいます