会長スピーチ

綾部ロータリークラブ会長スピーチを収録します。これは週報に掲載されたものをそのままコピーしたものです。

「タマゴ」

2008-06-03 13:43:02 | 会長スピーチ
    
 現在、日本の食べ物の中で最もコストパフォーマンスが高い食べ物と言えば、私は間違いなくタマゴだと思います。最近は少し高くなったとはいえ、10個で200円程度で、1個20円です。この値段は40年前とあまり変っていないのです。40年前と言えば私は学生でしたが、月額約15000円で生活してきました。その時の物価は、ラーメン50円、電車賃20円、下宿代4500円、タクシーの1メーターが70円等々で、現在の十分の一です。
が、タマゴはその当時13円程でした。今とそんなに変らないのです。

 タマゴは皆さんご存知の通り、実に有用な重宝な食べ物です。生でも、焼いてもよく等、無数の調理方法があります。私はタマゴを食べない日があると、今日は損をしたなと思うぐらい大好きですが、皆さんも特に卵焼きは好きなのではないでしょうか。立食パーティーなどのオードブルに、唐揚げ、串カツ等がありますが、会の後には決まってたくさんのお料理がお皿に残っています。しかし、私は卵焼きが残っているのを見たことがありません。

 さて、卵から一羽のヒナが誕生する訳ですが、すごい事に、卵成分が過不足なく100%使われてヒナになるのです。卵がかえった後の殻には、何も残っていませんん。この世の中には、何にもロスがあって100%はあまりあり得ないわけですが、卵がヒナになるということは、正に100%なのです。そこに私は「生命の神秘」を感じます。

(週報2008/5/30)