掌蹠膿疱症とたたかう”たかが皮膚科医” in 愛媛

変わり者と後ろ指を差されながらも、掌蹠膿疱症とひたすらとりくむ元北海道地域医療従事臨床研究者のひとりごと。

伊予の国、愛媛県へ

2012-04-19 10:17:52 | Casval@Dohgo-spaのひとりごと。

北海道の方(?)には久しぶりの投稿になるかと思います。 旭川医大皮膚科掌蹠膿疱症専門外来にかかっておられた患者さんたちは御存じかと思いますが、(外来で御説明させていただいたように)諸般の事情で2000キロの大移動の末、4月1日から愛媛大学付属病院皮膚科へ異動となりました。

着任してまだ3週間ですが、こちら愛媛大学付属病院皮膚科でも掌蹠膿疱症専門外来を開設することとなりました。

診察日は毎週火曜日0830-1200です。大学のシステム上初診の方は1030までの受付が必要となります。

西日本ことに愛媛県近郊の方は私の外来診療におけるモットーを御存じないかと思います。前職旭川医大皮膚科のブログに”掌蹠膿疱症と戦うされど皮膚科医”というカテゴリーがございますので、一度ご覧頂けますれば幸いです。

掌蹠膿疱症で”真剣に”お悩みの方で、自分のみならず他の患者さんたちの治療の役に立ちたい、あるいはこの病気の研究をサポートしたいという方がおられましたら、御一報いただけますれば幸いです。

ただし、当院は大学教育病院である以上、市中病院あるいは一般開業皮膚科とは性格が異なり、”研究および教育”に重点が置かれていることを御承知おきいただける患者さんに限り、診療対象とさせております。この点をあらかじめご了解いただいた上で、一緒にこの病気と取り組みたいという方を専門外来にエントリーするという形をとらせていただいております。この点に関してはご了承ください。

愛媛大学付属病院皮膚科 掌蹠膿疱症専門外来

担当:村上正基

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです。 (metabo-tensi)
2012-04-19 16:07:08
愛媛でのご活躍楽しみにしております。
頑張ってください。
返信する
めたぼーさんへ (M@D)
2012-04-20 08:07:13
富良野在任中はとてもお世話になりましたね。ありがとうございます。これからも北の国からの住人のために大変だとは思いますがお力添えくださいね。
返信する
掌蹠膿疱症のようですが (Planet_21)
2014-08-04 14:27:09
はじめまして。
私は愛知県に在住のものです。
20年前、掌蹠膿疱症のような症状に罹患し、最初にかかった皮膚科で「これは掌蹠膿疱症です」と言われステロイド外用などの治療を行いました。
それから、名大・藤田保健衛生大・大阪の掌蹠膿疱症を専門とする岩橋診療所、かかりつけの皮膚科・・・・等5件回りましたが「いずれも掌蹠膿疱症ぽいが、でもちょっと違う」ということで、ネットで調べると「汗疱」のようです。
年齢とともに症状が悪くなり、リンデロン1T内服しています。
という推移ですが、先生のほうでも汗疱の治療もしていただけるのでしょうか?
掌蹠膿疱症を疑い、耳鼻咽喉科で扁桃腺摘出しました。その時膿がでたため執刀医は「これだ!」と感じたそうですが、3ヶ月後に元の状態に戻りました。
漢方やビオチン治療も行いましたが、効果は分かりません。
お忙しいところ誠にすみませんが、ご回答お願いできれば幸いです。
返信する

コメントを投稿