まいにちクルマと            ★



毎日クルマに乗っている私たちが見つけた面白いコト、
日々のつぶやきを綴ってます。

燃費チェック

2009-02-05 16:43:12 | 軽自動車の魅力
祝!燃費向上!!

というほどでもありませんが、1月は12.6km/L、11.7km/Lとふがいない数字だったコンテさん。
なーんと、2月に入ってからは好調で、14.7km/Lまで伸びました!

やったーーー 

【やってみたこと】
・瞬間燃費計を常に意識してアクセルを踏んだ
・惰性で進めるところはなるべくアクセルオフした(下り坂など)
・エンジンオイルとオイルエレメントを交換した(オイルは低燃費車用の0W20)
・高速道路走行や長距離走行をした

そんなところでしょうか…

でも。
「ちょっとびっくりな低燃費」には程遠いぞ・・・

最近、ラジオか何かで「スタートから速度を20km/hまであげるのに5秒かけてゆっくりアクセルを踏むと、燃費が約10%改善する」というのを聴いてやってみましたが、5秒って意外と長い!!
(しかも最初、聞き間違えて5秒を10秒だと思っていた)

けど。

後続車がいない時に意識して“ふんわりアクセル”やってます。
次は、そろそろ空気圧チェックかな?



参考:ECCJ省エネルギーセンターのホームページ
http://www.eccj.or.jp/drive/08/sd4.html









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。