まいにちクルマと            ★



毎日クルマに乗っている私たちが見つけた面白いコト、
日々のつぶやきを綴ってます。

ゴムチェーンとトナカイ

2010-12-25 15:13:17 | カー用品いろいろ
今日は朝から砺波店にいました、(た)です。
すんごい横殴りの吹雪   でした~
   
レジに来られるお客様の8割くらいは手にスノーブラシを持っておられました。
必需品ですからねぇ。       
(た)は今朝、家を出る時に玄関に3本出してありましたが、昨年買ったはずのものもかなりボロくなっています。                 
とりあえず一番きれいそうなのを積んできました
  
                         
本格的なクルマの冬支度というと、スタッドレスへのはき替えは当たり前ですが、ホントに雪が降りだすと、スノーブラシ(雪おろし棒?)のほか、「解氷剤」がオススメ!!!
       
氷や雪をすばやく溶かしてくれるのはもちろん、水弾き被膜ができるので再凍結するのも防止できます。     
なので、再凍結防止剤が入っているものを選びましょう!          
お湯ぶっかけ派の人も多いと思いますが、いったん溶けてもすぐまた凍ってきません?
玄関に1本、車内に1本、あると便利ですよ★
      
さきほど砺波店で、
「クルマの窓に、雪がつかんようになるスプレーちゃ、あるけ?」 
と聞かれ、こうした解氷スプレーや撥水剤をご案内したのですが、どーーーーもイメージが違っていたようで、
「なーーん、ちょっこ、ちごがいちゃのー(違うんだよねー)。ないがなら、いいっちゃ。」    
と帰られました。うぅむ、いろんな方がいらっしゃいます。

              
ところで、上の写真は、店長がゴムチェーン装着手順をお客様に説明しているところです。
本来なら、クルマにタイヤがついている状態で着けるのですが、つなぐ箇所がわかりやすいように店内で実演。
                        
最初にタイヤの裏側で金具を2ヶ所留めたら


左右からそれぞれゴムネット部分をタイヤにかぶせるようにしながら引っ張ってきます。
 これがちょっと力がいる感じでした


手前まで引っ張ってきたら、左右の金具をつなげて(上下2ヶ所)、付属の工具で締めたら完了です。
着けたらわかりますが、止まっている状態での接地面(タイヤ下側)と正反対の上側はネットのすき間が大きく開いています。
これによって、クルマを動かすことなく装着が可能なわけですね!

この手順さえわかっていれば、一人でもスムーズに取り付けができそうよ
 ※今回はスノートロッター3を使用


さあ、トナカイ!出動じゃ!! (いきなりかい)

おぉっと、トナカイじゃん!
こんなところでなにをしとる。今日もプレゼントを配りに行くんじゃよ。

(注)残念ながら当店ではございません


砺波の某コンビニにて発見!
トイレを借りようと寄ったら、レジに異変を感じ、思わず二度見。
これはなんとかコンタクトをと、思わず尿意も忘れて、飲み物を選んでレジへ。
フツーにお会計が進み、勇気を出して
「あのぉ、写真撮ってもいいですか?」
と聞いたら、
「あぁ、トナカイですか、何もポーズしませんけど(笑) どうぞ」
と快諾(笑)
ちなみに、このコンビニでは3日間交代制でトナカイが出勤していたらしいです。
本日最終日ね。

いやぁ、でも、びっくりしたわ
“写真撮らせて”って言うほうもどうかと思うけど(笑)
なんかリアクション返してあげた方がいいかなぁと思いません?

・・・こういう演出は、クリスマスだけかも、とわかっていても、例えばお正月やひなまつり、端午の節句などなど、あの店なら何か面白いことやってるかも、と、つい期待してしまいますね。

こどもの日は、○○レンジャー(変身タイツがあるキャラクターで)と店内で出会ったら、じゃんけんして勝ったらおかしプレゼント!とか、どうでしょうか??

(た)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。