P-chan組です!

Pちゃん(いもけんぴぃ兼務)と、
Mくん(めぐみ組兼務)のライブ情報&活動報告

金沢ケーブルテレビ『Mapth アワー』出演報告(Pちゃん)

2016年04月04日 | 日記
今日は、桜に雨がかかって、可愛そうなお天気ですが、
4月2日(土)富山市の桜は満開宣言。
ぽかぽか陽気に後押しされた日。
       金沢ケーブルテレビマップスアワー公開生放送。

出演は、いもけんぴぃ/小坪輝/がんちゃんでしたヽ(^o^)丿

          

私たち、いもけんぴぃは、出演4度目になりますが、毎回ドキドキします。。。

   

               

今回もまたまた、勉強になりました(*^_^*)

特に、ステージライブと、生のTV出演ライブの違いです。

セトリを自分たちで決めることは同じですが、
曲間のMCを、自分でする場合と、司会アナの方でする場合と二通りあること。
いもけんぴぃは、1曲の時間が短いため、全部で6曲演奏させていただきましたが、
それぞれの曲間によって、ここでどちらが話すか?!という打ち合わせをリハで
させていただき、決まります。

また、自分らの出番中に、CMが入る場合もあります。
曲終わりそのまましばらくキープ→CM→CMあけにすぐ、モニターがスタジオ内を映したタイミングで、曲をスタートさせる

自分らでモニター確認しながら、ケンちゃんのギターイントロからスタートします。

そう!この曲間の切り替えの種類と、タイミングが、大きな違いなんですね~♪

通常ライブは、自分らの持ち時間さえ守れば、あとはタイミング見ながら、MCでつないだりできるけれど、
TVは、ちゃんと、きめられた進行があります。しかも生放送なんです。
編集なんてできません(笑)

同時進行で、ラジオ放送もされているので、無音になると放送事故につながる可能性もあります。
だから、演奏をミスしても、うまくごまかしつつ(笑)終わらせる。。。
これも大事!!

  
                   

マイクを持つと、話さなきゃという使命感(笑)
けれど、出過ぎてもいけませんね。。。会話から内容をきちんと伝えないとネ。
カンペで残り時間を見ながら、もっと、エンディングは簡潔に、しめた方がよかったな~とか反省してます。

      

こうやって、並ぶと、私、チビスケやわ~~~(@_@。

本番の時は、白いパンプス履いていたんですが、
終わって待っている間に、スニーカーに履き替えてしまいました。。。
そして、出演者3組で、エンディングをむかえたのです(*^^)v

いろいろ、振り返ると、反省点あります。けれど、とってもよい学びになりました!!
金沢ケーブルテレビのスタッフの皆さん、素人の私たちを受け入れてくださり、ほんとに感謝しております。
こういう経験は、なかなかできませんね。価値ある体験を無駄にせぬよう、
もっと、精進して参ります。ありがとうございました!!

また、応援に駆け付けていただいた皆さん、ほんとにありがとうございました
ぜひ、またお会いしましょうね~~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿