浮雲亭とんぼの全国B級グルメ紀行

B級グルメをこよなく愛する旅芸人のニッポン全国食べ歩き日記。

★ どこに居るのかフカヒレちゃん 「ミニストップの海鮮肉まん」

2007-11-30 06:56:16 | その他


ミニストップの海鮮肉まん です。
お店のお姉さんが、「いかがですかぁ~」 と投げやりに連呼しているのに促され買ってみました。
“ フカヒレや海老がぎっしり入ってボリューム満点 ”というのが売りらしいのだが、
予想どおり、フカヒレはその気になって捜索しないと見つかりません。
まあ、ちゃんと入っていたとしても フカヒレの味自体が判っていないので どうでも良いのですが。
そもそも198円でフカヒレを喰おうという考え自体が図々しいわけで、1回食べれば充分です。
因みにどんな味だったかというと“ ひき肉入りマーボー春雨饅頭”って感じでした。
今度食べようと思った人、 悪い事は言わないから70円安い普通の肉まんにしときなはれ。

【静岡市】 ★ 肉体労働派向けラーメン 「横浜屋 千代田店」

2007-11-29 21:06:55 | 静岡県


“ 横浜屋 ”は所謂「家系」のラーメンで、静岡市内に3店舗ある。
メディアに良く登場するのは草薙店だが、刑務所前の千代田店に行ってみた。

注文したのはシンプルに 「ラーメン (600円)」
麺の堅さや油の量はお好みで調整してくれるようだが、ここは何も言わずに基本形で。
出てきたラーメンは、醤油とんこつのスープに中太のストレート麺
具は、大ぶりだが生ハム並みに薄いチャーシューと 丼に差し込まれた海苔のフォルムが印象的。
まずは、スープをひと口。
もっとギトギトしたやつを想像していたが、それほどしつこくない。
ただ、少ししょっぱくて ゴクゴク飲めるシロモノではない。
白飯と一緒に食べるのが良さそうだ。
それでも、肉体労働者には物足りないのか「油多めで!」と注文する声も。
麺の茹で加減は、そこそこ堅めで好みだったが量が少ない。
“ 次回も行くか ”と聞かれれば微妙です。

このブログを始めてから、ネットで情報を拾いながら、
市内のラーメン屋を何軒か食べ歩いたが
美味くても高かったり、安いとそれなりの味だったりで、
未だ 他県の人にオススメできる“ この一杯 ”に出会えない。
やはり、静岡市は “ ラーメン不毛の地 ”なのか・・・。

★ 横浜屋 千代田店

住所 静岡市葵区千代田7-3-17
営業 11:00 ~ 21:00 (月曜定休)
駐車場 3台  

【静岡市】 ★ スープが甘いんです! 「清水軒」

2007-11-28 10:36:09 | 静岡県


西伊豆からの帰り、ネットで評判の良かった清水区のラーメン店「清水軒」へ寄ってみた。

駐車場はお店、すじ向かいの「スルガ銀行」駐車場1番or2番を利用する。
夜7時過ぎの入店。お客はいなかった。
早速ラーメン (500円) を注文。
スープはかすかに生姜の香りがするものの妙に甘い。
おそらく これまで食べた中で最も甘い。
麺のゆで具合は堅めで好みなのだが、最後までスープの甘さが気になった。
具はチャーシュー、メンマ、ナルトに海苔とネギ。
これといって印象に残るものはなかったが
飲んだ後に嬉しいのは、案外、こんなオーソドックスな一杯だったりする。
そんな事もあってか営業は午前2時まで。
店主はきっと自分のラーメンを良くわかっているのだ。

【松崎町】 ★ This is 日本人の朝食 「民芸茶房」

2007-11-27 22:34:00 | 静岡県



午後から西伊豆町で仕事があったので、朝6時過ぎに静岡の自宅を出発。
約3時間半で松崎町の民芸茶房に到着し、“ 遅めの朝食 ”兼“ 早めの昼食 ”をとる。
注文したのは “ ひもの定食 ”(1050円)。
魚が焼きあがる前に、まずは塩辛、おしんこなど4つの小鉢とご飯、味噌汁がテーブルに。
遅れて 炭火で焼かれた えぼ鯛、あじ、みりん干し、そしてサービスの きびなご が登場。
焼きたてだから勿論、美味い。
熱海の某巨大温泉旅館の朝食に出てくる冷めた干物とは比べるまでもない。
“ 白いご飯+みそ汁+焼き魚 ”= This is 日本人の朝食 である。

ほぼ年中無休で朝7時半から営業しているので、中途半端な時間に食事がとりたい人にも便利かも。
良かったら行ってみて!
なお、駐車場の場所は良くわからなかったので、車は漁港の空いている場所にとめました。

【静岡市】 ★ それでも行列してみます? 「おがわ」

2007-11-26 21:40:00 | 静岡県


気になる店には早めに行っておこうって訳で、またもや「河岸の市」へ。 
3連休明けの月曜日、時刻はAM11時過ぎ。
さすがに「おがわ」といえども行列することなく入店できた。

ところが・・・。 以下、誤解が無いよう今日あった事実のみを記す。

11時 3分 入店 (既にお客は20名程度)
11時 6分 オーダーを取りに来る (ネギトロ丼を注文)

この後も、お客のオーダーを取っているが、厨房では一向に調理にかかる気配なし。
どうなってんのかな? 理由はやがて判明した。
マグロを捌けるのはご主人だけらしい。しかし厨房にご主人の姿はない。

11時12分 ようやくご主人登場 (遅刻の理由 不明)
11時16分 ご主人 マグロを捌き始める。(なぜか少々不機嫌)
11時36分 ネギトロ丼 到着
11時48分 食べ終わり店を出る。(既に20人ほどの行列ができていた)

以上が、時系列に書いた事実である。
11時前に店を開ける事もあるようだし、遅刻は たまたまだったと思いたい。
ご主人の不機嫌も 僕が店を出る頃にはすっかり治って キップの良いオヤジに変貌していたし、
ネギトロ丼 (あさりの味噌汁、ガリ付で800円) もご覧のとおりボリューム満点。
喰っても喰っても減らないネギトロに大満足。
(食べてはいないが、刺身定食のまぐろの厚みも相当凄かった。)

でもね・・・。 料理にありつけるまでの時間が・・・。
おそらく、行列して食べる場合、店に入るまでに30分~1時間、注文してから更に30分。
僕は並ぼうとは思わない。
別の店なら、おがわで行列している間に食べ終わって出てこられるし、
“ どうしても ”って人は別にして、他店でも正直、大差ないと思うのだが・・・。

まあ、行列せずに喰えるのならオススメしますけど
いつ喰えるかわからない行列にイライラする位なら 他店に行くのもアリじゃないかな。
第一、落ち着かないでしょ。 ゆっくり食べてもいられないし。
人の考えは色々だから、それでも並ぶって人もいるだろうけど
これから行く人の参考になればと思い書いてみました。