映画を観るため七間町へ出かけました。
まずはその前に軽く腹ごしらえ。
向かった先は9月にオープンしたばかりの“つけ麺専門店 きじ亭”
なぜ、この店を選んだかというと、ご主人のブログが余りにも悲哀に満ちていたからです。
10月12日 今日の客数は4人 と思いきや閉店間際に3人来てくれた
ありがたや~ でも7人
11月5日 今日はきつい。 3名って!
ということで、かなり落ち込んでおります。
こういうの見ちゃうと行かないわけにはいけません。
場所は七間町のミスタードーナツの角を本通り側に入り、スパーゴの横の路地を入った中ほどの所です。
道路に看板が出ていなかったので、2回も通り過ぎちゃいました。
飲み屋ばかりの横丁の中にポツンと1軒だけ灯りが点いているので、店があるのはわかるけど
なかなかの入りづらさです。
そんなこんなで11時半過ぎに入店。
全部で7人も入れば満席となりそうな “コの字型” のカウンターのみのお店に先客1名。
つけ麺専門店なのでラーメンはありません。
普通盛りを頼んでしばし待ちます。
いろんな人がブログで書いているとおりご主人 無口です。
その上、横丁の飲み屋を改装した店だから客との距離が近いの。
これは1対1は結構辛いものがあるかも・・・。
と思っていたら出来上がってきました。
お品書きには「当店の麺は1.5人~2人分あるので、多い方は残して結構です」とありますが
大丈夫 全然多くありません。
チャーシューも小ぶりでセコイです。
平打ち麺はコシがあって美味いと思うけどこれで700円ってのは少々高いかな。
そんな事を考えていると、食べ終えた先客が帰ってしまいました。
狭い店内に2人きりです。
ここは何か話しかけねばと思い、
「ご主人のブログ見て来たんですよ」 と言うと
「あっ そうなんですか。ありがとうございます・・・」 と照れくさそうなご主人。
一見、コワモテですが 笑うと案外カワイイです。
「通りに看板出した方がいいんじゃないの?」と聞くと
「今日は風が強いんで飛んでっちゃうんですよ」 と ペラペラの看板を見せてくれました。
本当に商売っ気の無い人だ(笑)
食べ終わったけど満腹にはならないので、プラス100円で
オススメの “つけ汁をスープで割ってもらい、その中に熱いご飯を入れ 雑炊風に”という食べ方をやってみました。
いや これが実に美味かった。
和風スープとご飯の融合、中華風茶漬けとでも言おうか
つけ麺だけだと高いけど ここまで食べての800円は魅かれるものがあります。
で、結局、12時頃店を出たんだけど今日は何人来たのかな・・・。
ここまで接客業に向いてないご主人も珍しいので、心配になってきたというか、応援したくなりました。
大変勝手なお願いですけどお近くの方、行ってあげてもらえません。昼だけの営業ですけど。
できればご主人に話しかけてください。決して悪い人じゃありませんから。
因みに今日観た映画は「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
私的感想はコチラで。