『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

苗木をかじる犯人は?

2011-11-23 00:00:00 | 動物図鑑

冬の時期に、クヌギ・コナラやエノキの苗木が切られてしまう現象が起こります。まるでカッターの刃でスパッと切ったような切り口をしています。
この犯人は誰なのか? 最初の頃、ずいぶん悩みました。

10月の草刈隊の時に、クヌギとエノキの苗木の養生を行いました。

ところが、11月の草刈隊の時には、このようにスパッと切られてしまっていました。果たして、犯人は?


この犯人は、苗木をスパッとかじって、食べた後に、その周囲に落し物をして行きます。これが、犯人の落し物です。

この写真は11月20日の定期活動の日に見つけたものです。

そうです! 犯人は「野うさぎ」です。

このおゆみ野の森には、「野うさぎ」が住んでいます。
昼間に現れることはないので、なかなか見ることはできませんが、もし出会ったときは、そっと見守ってあげて下さいね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿