『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おゆみ野の森だより NO,36

2010-04-29 12:00:00 | おゆみ野の森だより


NO,36 平成22年(2010年)4月29日発行

(1) 第37回定期活動「森の春まつり」の報告
平成22年4月18日(日) 参加:24組 39名
テーマ:親睦をはかり、春の森を満喫しよう!
みんな
であいさつ、森の清掃&枝ひろい、森のお楽しみ(たけのこご飯、ウコギご飯、森のスープ、炭火バーベキュー)、森の音楽会、森のお話し、ひまわりの種まきも行いました。
 
◇朝のご挨拶 ~ 森の清掃&枝拾い、森の新芽摘み
  
集まったみんなでご挨拶。4月より会長に就任した小倉さんからのお話と役員紹介がありました。みんなで森を1周してゴミや枝ひろいを行い、ご飯に入れる「ウコギ」の新芽をとりました。
 
◇森のお楽しみの準備
  
みんなで手分けして野菜やお米の準備を行い、薪のかまどでたけのこご飯とスープを炊きました。
 
◇森の音楽会 ~ お食事会 ~ 森のお話
  
食事の前に、深山さんが作られた「森のうた」をみんなで歌いました。たけのこご飯もうまく炊けました。タープの下でご飯をいただきながら、自己紹介や森への希望などを話しました。
 
◇森の花畑つくり
  
通路沿いの部分を耕して、ひまわりの種を蒔きました。
 
(2) 草刈隊 4月の活動
平成22年4月3日(土) 参加:6名
 
3月に設置された森のコンテナの塗装作業等をおこないました。密着剤に重ねて茶系の色で塗りました。

コメント

森の春まつり(報告)

2010-04-28 12:10:00 | 定期活動

平成22年4月18日(日)

新しい執行体制になり自主運営による活動の第1回目です!

「森の春まつり」が行われました。

 

薪の釜で「たけのこご飯」を炊いたり、スープを作ったりみんなで楽しみました。

コメント

草刈隊の活動報告(平成22年4月)

2010-04-28 12:00:00 | 草刈り隊!

4月3日(土)草刈隊の活動が行われました。
いろいろな行事や準備と重なり、6名ほどの参加でした。今回は、新しく森に設置されたアルミコンテナの塗装作業を集中的に行いました。密着剤を塗ったあとに、茶系のペンキで全体を塗ってゆきました。銀色のアルミより森の色に近づきましたね。今後、コンテナの周りに竹垣などを設置する計画です。
 
コメント

森の時間 畑

2010-04-24 08:43:11 | 森の時間

昨日は残念ながら雨天の為森の時間は中止になりました。



畑を耕す予定でしたができませんでした。

多田さんからかぼちゃ、とうもろこし、枝豆、ほうれんそうなどの種をいただき
額賀さんが苗に育ててくれています。



枝豆やとうもろこしは鳥に食べられてしまうと全滅してしまうので苗にして植えると
よいそうです。

ゴールデンウイークくらいまでに植えたいのですが雨が多く延期が続いたので
4月26日月曜日の午前中に耕します。
興味のある方気軽にのぞいてみてくださいね。



コメント

本日の森の時間 お知らせ

2010-04-23 09:24:08 | 森の時間
本日、森の時間は雨天のため中止です。


先週にひき続き畑作りも延期になります。


ゴールデンウィークくらいまでには額賀さんが育ててくれている苗を
植えたいのですが残念です。

畑作りの延期の日程はまたお知らせします。




***四月の予定***

毎週金曜日:4月30日

11:00~14:00頃

雨天中止



都合により、予告なく時間変更あるいは中止となる場合がありますので予め、
ご了承ください。


また、参加して生じたケガ等については自己責任という考え方をご了解の
上、ご参加をお願いいたします。
コメント

本日(4/18)の春祭り

2010-04-18 07:55:00 | 定期活動
おはようございます!

おゆみ野の森 本日の春祭りは、予定通り開催いたします。
みなさん、お誘い合わせてお越し下さい。
出欠未返答の方もOKですよ。

みんなで楽しみましょう(^0^)/
コメント

おゆみ野の森 春祭りのご案内

2010-04-14 12:36:10 | 定期活動
■第37回定期活動は、'~自主運営開始記念~森の春祭り'です。

□期日:4月18日(日)午前10時~12時30分頃まで。
その後、引き続き「親睦会」を予定します!
□テーマ:会員同士の親睦をはかり、春の森を満喫しよう!

□内容:(予定)
10:00~
・みんなであいさつ!
・森のお話&活動の紹介
・森のお掃除&薪拾い
・炭火コンロや薪の釜で煮たり焼いたり!
木漏れ日広場にシート敷いて、その周りに炭火のコンロや薪の釜を出して、車座になって、食べたり、歌ったり、踊ったり楽しみましょう。
竹馬、けん玉、ハンモック等々も用意します…自由に遊んで森を満喫!
12:30頃、一旦中締めを行い、みんなで片づけをしましょう!

その後~15:00まで 「もっと親睦会!」
春まつりは終わったけど、まだ帰るのは寂しいな・・せっかくだからもっと森を満喫したい!
そんな皆さん!炭火コンロで焼きたい食材をご持参下さい。
バーベキューコンロで焼いたり、飲んだり、おしゃべりしたり…
この時間は、アルコール持参もOKです!
15:00にはきれいに片付けて帰りましょう。

□みんなで焼こう! ピザ窯手伝い募集!
炭火のコンロや薪の釜に加えて、レンガのピザ窯も用意可能です。
ただし、ピザ窯は、翌日レンガが冷めてから撤収作業を行う必要があります。
翌月曜日の午後2時頃から1時間くらい作業を予定します。
「手伝ってもいいよ!」という方が3~4人お申し出いただけたら、ピザも焼きたいと思っています。
撤収手伝いのお申し出、待ってます!(下記アドレスへ)
□ご参加の連絡を!
現在、ご返答をいただいているのは、数家族の方からのみとなっております。
準備の都合上、できる限り事前にメールをいただけると助かります。(下記アドレスへ)

持ち物:軍手、タオル、カップ、お皿、スプーン、折りたたみ椅子やシート等
少雨決行です。多少汚れてもよい格好でご参加下さい。
天候判断は、この「おゆみ野の森ブログ」に当日の朝9:00頃までに掲載を予定します。
□お願い!
自主運営に伴い、当日、募金箱を設置させていただきます。
食材等の購入に充当させていただきますので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
では、一緒に楽しみましょう!

□出欠返答・お問合せ先
おゆみ野の森を育てる会事務局
<oyuminonomori@mail.goo.ne.jp>
コメント

森の時間のお知らせ

2010-04-10 12:07:35 | 森の時間
こんにちは
森の時間よりお知らせです。

4月16日(金)午後1時半くらいから、おゆみ野の森にて
畑作りを行います。

野菜作りのプロの額賀さんにご指導いただきながら、素人ばかりのメンバーでチャレンジ!

まずは、耕さねば!

畑作りをやってみたい方!ぜひ来てください
コメント

本日(4/3)の草刈隊

2010-04-03 09:03:25 | 草刈り隊!
おはようございます。

本日は、完全自主運営開始第1回目の草刈隊活動日です。
天候もよく、予定通り実施いたします。
奮ってご参加下さい。
コメント