『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

11月の第56回定期活動(報告)

2011-11-21 20:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森 第56回定期活動
「森の整備&キャンプ体験講座!」
平成23年11月20日(日) 10:00~12:30
参加者 : 10組13名

 
11月の定期活動は、前日夜半まで雨が降っていましたが活動の時間には天候も回復しました。全部で13名の方が参加しました。 
前日の雨と風で森の木々の枝が折れたりして散乱していましたので、まずはゴミと枝拾いを行い、続いて、森の花壇の整備(チューリップの球根植え)を行ないました。その後、キャンプ講座として「テントの張り方」を習い、「炭火で調理」を行ないました。
 
□朝のごあいさつ

5日の草刈隊にも参加してくれた扇田小学校の4人の子どもたちが今日も参加してくれました!
まずは朝のごあいさつ。
 
□森の観察とお掃除(ごみ&枝拾い)
 
前日の強い風で、枝がたくさん折れていました。
ごみや大きめの枝などを一輪車に載せて運びました。
 
□花壇の整備(チューリップの球根を植えました)
 
 
 
園路沿いの花壇をみんなで開墾して、チューリップの球根を全部で100球くらい植えました。春にはきれいに咲いてくれるかな?
 

11月5日の草刈隊のときに、子どもたちが移植してくれたパンジーなどの花がきれいに咲いていました。

 
□森の看板整備(火遊びダメだよ!)
 
最近、ときおり園路の奥の方で、マッチを擦って遊んだ跡が見られたりしています。そこで、注意看板を設置しました。 
学園前駅前の交番のお巡りさんにも、見回りの強化をお願いしています。もし、子どもたちのそんな行動を見かけたときは注意していただけるようご協力をお願いします

 
□ミニキャンプ講座(テントを張ろう!)
 
 
 
テントの張り方を習いながら、みんなで組み立ててみました。小さいけど楽しい空間でした!
 
□ミニキャンプ講座(炭火で調理!)
 
前日の雨で薪が湿ってしまいましたので、今回は炭火で調理を行ないました。フランクフルトや焼きそばを作ったり、最後にはマシュマロ焼きで楽しみました。
 
 

今日の記念撮影!参加のみなさん、お疲れさまでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿