『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

森の時間活動報告(3/25)

2011-03-28 20:50:51 | 森の時間

今日の森のじかんは稲毛で活動中の自主保育サークル

『まつぼっくり』さんとのコラボ企画です

◎お団子作り

◎具だくさんスープ

◎いろいろ焼き焼き

◎被災地へメッセージと募金

◎みんなで歌おう!!

みんなでお団子こねて丸めていっぱいできました♪

ママと子供達などで総勢40名くらい。

1歳児から中学生までそれぞれ自由に遊んでいます。

そして上の子は自然に小さい子をみてくれる…

みんな楽しそうです

ランチは持参のおにぎりやお弁当そして具だくさんスープ。

いっぱい遊んで。みんなで作って。お外で食べる。

本当に美味しいです

今回は震災の募金箱を設置してメッセージをつけて

旭市に送らせていただきました。

みなさんご協力ありがとうございました。

食後は各自好きなものを焼いたり、

子供達はマシュマロに夢中です(ママもかも!?)

焼おにぎり・焼芋・おもち・ジャガバターなどなど…

最後はいろいろな思いを込めていっぱい歌いました。

みんなが幸せでありますように…

笑顔で毎日過ごせますように…

 

次回は4月1日(金)

11時から2時ころまでやってます。

予約も会費もないのでふらって遊びにきてくださいな。

森が好きな人はだれでも大歓迎ですよ

 

コメント

森の時間活動報告(3/11)

2011-03-21 20:02:26 | 森の時間

だいぶ暖かくなってきましたね。

春はもうすぐそこです♪

   

今日は重ね煮スープを作りました。

キャベツ・人参・玉葱・ジャガイモ・隠し味にニンニク少々

味付けは塩と醤油だけですが

野菜の旨みが出てやさしい味のスープです。

普段野菜をあまり食べない子もパクパク食べてます

森の時間は毎週金曜日の11時から14時頃まで

予約も会費もいりません!!

好きな時間に来て、お話したり、食べたり、遊んだり

ボーっとしたり、自分なりの時間を過ごしてください

 

ターザンロープやハンモックもありますよ!!

誰でも気軽に遊びに来てね(^^)/~~~

次回は3月25日です♪

コメント

3月の第48回定期活動(報告)

2011-03-21 18:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森 第48回定期活動
「きのこの栽培&春の香りを味わおう!」
平成23年3月20日(日) 10:00~12:30
参加者 : 11組17名

 
恒例となりました「きのこの菌の植付け」を行いました。
まずは、ほだ木を水平に切断して準備します。
今日、植えつけるのは「ひらたけ」と「しいたけ」です。
ほだ木には、森のイヌシデという木を間伐して使いました。
 
  
きのこの菌、おがくず、ぬかを混ぜて、ペーストを作ります。
それを切断したほだ木の間に塗って、サンドイッチします。
 
 
  
しいたけは、細めの木に穴をあけ、駒状の菌を打込みました。

  
昨年収穫したほだ木の掘り起こし作業をしました。
すると、木の底の方から大きなカブトムシの幼虫がたくさん出てきました。
 
  
集めたカブトムシの幼虫は、森の堆肥場の底に移しました。
 
  
2種類のきのこの菌の植付けに時間がかかり、ヨモギ餅作りは次回にお預けとなりました。

コメント

本日(3/20)の定期活動

2011-03-20 08:00:00 | 定期活動
おはようございます。
本日の定期活動は、予定通り「おゆみ野の森」で行います。
きのこの菌植え付けやよもぎ団子作りを行います。
コメント

森の時間活動予定

2011-03-14 18:22:15 | 森の時間

今週、18日(金)の森の時間は中止します。

まだ、地震の影響がありますので、みなさまお気をつけてお過ごしください

 

 

コメント

草刈隊 3月の活動(報告)

2011-03-06 22:00:00 | 草刈り隊!


3月の草刈隊活動が、5日(土)に行われました。
本日の草刈隊は、7名の参加で無事行われました。 
奥の斜面の枯れた松の木の伐採、2月に移植したマテバシイの剪定、20日定期活動に使うイヌシデ間伐などを行いました。

 

 

コメント

森の時間活動報告(3/4)

2011-03-04 22:48:09 | 森の時間

朝起きたらきれいな青空

しかしすごい強風  そして冷たい風

誰も来ないかと思いましたが…

寒い中みんな遊びにきてくれました

 

今日はポップコーンをしましたよ。  

 お鍋いっぱいにポップコーン!!

 子供に大人気(*^^)v

お鍋から手づかみなんてなかなできない体験でしょ

そして寒すぎてテーブルの下に避難です(>_<)

次回の予定はまたご案内します。

コメント