『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2月の第95回定期活動(報告)

2015-02-16 00:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森 第95回定期活動
「かまどごはんといろり鍋」
平成27年2月15日(日) 10:00~13:00
参加者 : 11組13名
 
例年2月の第3日曜日は駅伝大会と重なるため少なめです。森と公園のお掃除や整備のあと、かまどでごはんを炊いて焚き火でいろり鍋を作りました。今回のごはんはとてもうまく炊けました。 

□森と公園のお掃除&枝や倒木の回収
森とふれあい公園の中をお掃除するとともに、2月の草刈隊で処理した倒木のうち残っていたものを運搬しました。
  
  

□森の整備
土の遊び場や畑に土を移動する作業も行いました。
  

□かまどでごはん&いろり鍋
かまどでごはんを炊きました。とても良く炊けました。
  
いろり鍋で作ったイモ汁といっしょにみんなでいただきました。
 

□夕方まで森で遊びました
小学生の子どもたちは活動のあとも残って夕方まで森で遊んですごしました。
 

コメント

本日(2/15)の定期活動について

2015-02-15 08:00:00 | 定期活動
おはようございます。

本日の定期活動は、予定通り森で行います。

気をつけてお越しください。

コメント

草刈隊 2月の活動(報告)

2015-02-08 00:00:00 | 草刈り隊!


 
2月の草刈隊活動報告です。
平成27年2月7日(土)10:00~12:00
参加:12組13名

2月の草刈隊には多くの方に参加いただきました。
草刈り少年隊は6名に増えました。
今回は昨年夏の台風等で折れたり倒れたりした木々の処理や倒れそうな危険な木の伐採作業のほか、堆肥かごや畑の整備もおこないました。
お昼は久しぶりに森の中でバーベキューを行ないお腹いっぱい食べました。

草刈隊作業後のお昼ご飯は、会の会計より支出しています。
誰にでもできる、いろいろな作業があります。
ぜひみなさん、ご参加ください。

◇森と公園の清掃
 
まずは、森と公園のお掃除。今回は枝拾いもかねてリヤカーで回りました。

◇古い堆肥籠の整理
 
古い堆肥籠の整理をして、堆肥は畑へ、竹は薪材として揃える作業をしました。

◇森の畑の整備

畑のくぼんだところに土を補給したり、堆肥を混ぜたり、畑の整備をしました。
3月にはじゃがいもを植える予定です。

◇倒木や枝の処理
 
 
チェーンソーの扱いが可能なおじさんが倒木等の処理をし、リヤカーで運搬しました。大きな木はイスの材料などに利用します。

◇森のお昼ご飯
 
作業のあとは楽しくバーベキューでお昼ご飯をいただきました。
次はぜひ参加してみてください。

コメント

おゆみ野の森 2月の活動案内

2015-02-01 00:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森を育てる会
2月の活動案内です。

おゆみ野の森を育てる会は、草刈りや清掃作業等の管理活動に対して千葉市の市民緑地設置要綱に基づく報償金をいただいています。
定期活動をはじめとする育てる会の各活動は、これにより運営されておりますので、どなたでも無料で参加いただけます。ぜひお気軽にご参加下さい!


■定期活動(第3日曜日)
「かまどでごはん&いろり鍋!」
日時:2月15日(日) 午前10時~12時30分(予定)
(1)森の観察&お掃除!
 冬の森を観察しながら森と公園のお掃除をしましょう。
(2)森の芝生&畑の整備
 芝生の草取りや3月に種ジャガイモを植える準備もしましょう。
(3)かまどでごはん&いろり鍋!
 森の焚き木とかまどでお米を炊いて、いろり鍋で温かいお鍋を作っていただきましょう。

汚れてもよい服装で。
持ち物:軍手、タオル、飲み物、マイカップ、スプーン等
準備の都合上、事前に参加人数をお知らせ下さい。
なお、当日直接いらしても参加可能です 。


■草刈り隊
日時:2月7日(土) 午前10時から2時間程度
今回は倒木の整理を中心に実施したいと思います。
作業終了後には、森でお昼の食事会を行ないます。昼食代は森の会計より支出します。


■冒険の時間
2月の開催日は未定(調整中)です。

冒険の時間の開催予定や詳細は、「おゆみ野冒険パーク実行委員会」のブログでご確認下さい。
ブログアドレス:http://ameblo.jp/oyumino-bouken-park/


●各活動の天候判断は、「おゆみ野の森ブログ」に当日の朝、掲載します。
http://blog.goo.ne.jp/oyuminonomori

●「冒険の時間」の天候判断は、「おゆみ野冒険パーク実行委員会」Blogに当日朝、掲載します。
http://ameblo.jp/oyumino-bouken-park/

□お問合せ先
<おゆみ野の森を育てる会事務局>
mail:oyuminonomori@yahoo.co.jp

コメント