『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

森の音楽祭が開催されました(報告)

2018-05-20 00:00:00 | その他の活動

「森の音楽祭」が開催されました!
平成30年5月19日(土) 12:00~16:00

参加者 : 50組100名くらい
 
おゆみ野の森では、森の環境を活かして様々な活動が行われています。
森の音楽祭も今回で3回目となりました。
鎌取ゆみーる周辺で定期的に手作りの市を開催している「ぷらっとおゆみ野ふれあい市」が主催、おゆみ野の森を育てる会が共催、協力する形で行われました。

◇会場の準備
 
 
10時ころから徐々にお手伝いの方々が集まり、準備が始まりました。
音楽を聴きながら食事もできるよう、レンガのピザ窯を暖めてピザを焼いたり、焼きそばやポップコーンなども用意されました。

◇森の音楽祭
おゆみ野地区だけでなく遠くからも音楽家のみなさんが駆けつけて、森で演奏をしてくださいました。

 
 
森のベンチのほか、芝生にシートを敷いたりして自由な場所で楽しみました。
 

おゆみ野の森は、地域の力で森の管理活動を行うとともに地域のコミュニティの場となることを目指しています。
森の環境を活かした活動を行いたい方がございましたら、ぜひご相談ください。

おゆみ野の森を育てる会
oyuminonomori@yahoo.co.jp

 

コメント

本日(5/19) 森の音楽祭について

2018-05-19 08:06:38 | その他の活動

◇森の音楽祭について

おはようございます。

本日の「森の音楽祭」は、予定通り森で開催いたします。

天候の変化により、予定のプログラムが変更になる場合がありますのでご了承ください。

ご参加の方は、気をつけてお越しください。

コメント

「森の音楽祭」開催について

2018-05-16 20:03:11 | その他の活動

おゆみ野の森 森の音楽祭について

おゆみ野の森 森の音楽祭vol.3が開催されることとなりました。
ぜひ、お誘い合わせの上、お越しください。

期日:平成30年5月19日(土)
時間:音楽祭 12時から15時30分ころまで

出演者等詳細は、下記のリーフをご覧ください。





◇クリックすると大きくなります。
  ↓

 

コメント

森の工作作業隊の活動(5/2)

2015-05-09 11:41:52 | その他の活動

森の工作作業隊の活動(報告)

森の資機材を格納スペースの整備に向けて、木材の塗装(防腐剤の塗布)作業を行いました。これから定期活動等にあわせて作業を進めますので、ぜひご参加願います。
 

コメント

9月の森の予定

2013-09-08 00:01:57 | その他の活動

「おゆみ野の森」の9月のスケジュールをお知らせします。

「おゆみ野の森」はどなたでも自由に散策や休息、運動などご利用いただけます。
おゆみ野の森を育てる会や地域の団体による活動が行われている時も、一般お方のご利用も自由にできます。

地域の団体やグループによる利用をご希望される場合は、おゆみ野の森を育てる会へご連絡いただけると幸いです。
日程の調整と森を利用する際の留意事項やお願いしたい事項などをお伝えさせていただきます。

おゆみ野の森を育てる会事務局へのご連絡、お問合せ等は、事務局アドレスあてにメールにてお送り願います。
おゆみ野の森を育てる会事務局   oyuminonomori@mail.goo.ne.jp

 

 ←クリックすると大きく表示されます。

コメント

森のカレンダーより

2013-08-01 08:31:03 | その他の活動
おはようございます。
 
森のカレンダーに予定していた本日の活動
『つくづくぼうしの会 森で遊ぼう
は天候のため中止となりました。
 
つくづくぼうしの会より
おはようございます
本日のイベント もりで遊ぼう!!は 天候不順のため 中止とさせていただきます
楽しみにしてくれてたみなさん ごめんなさい
もし森に行った!!というかたがいらしたら もっともっとごめんなさいね
 
今日のイベントは中止ですが つくづくぼうしの会は 8月も元気に活動してまーす
一緒に楽しみながら この夏をのりきりましょう
 
 つくづくぼうしの会http://blogs.yahoo.co.jp/tukuzuku_bousi
 
コメント

7月の森の予定

2013-07-04 00:26:57 | その他の活動

「おゆみ野の森」の7月のスケジュールをお知らせします。

「おゆみ野の森」はどなたでも自由に散策や休息、運動などご利用いただけます。
おゆみ野の森を育てる会や地域の団体による活動が行われている時も、一般お方のご利用も自由にできます。

地域の団体やグループによる利用をご希望される場合は、おゆみ野の森を育てる会へご連絡いただけると幸いです。
日程の調整と森を利用する際の留意事項やお願いしたい事項などをお伝えさせていただきます。

おゆみ野の森を育てる会事務局へのご連絡、お問合せ等は、事務局アドレスあてにメールにてお送り願います。
おゆみ野の森を育てる会事務局   oyuminonomori@mail.goo.ne.jp

 

   ←クリックすると大きく表示されます。

コメント

6月の森の予定

2013-05-29 22:17:27 | その他の活動

「おゆみ野の森」のスケジュールをお知らせします。
 
 
 ←クリックすると大きく表示されます。

コメント

5月の森の予定

2013-05-06 02:45:00 | その他の活動

「おゆみ野の森」のスケジュールをお知らせします。
 
 
 ←クリックすると大きく表示されます。

コメント (3)

NTTタウンページ ボランティアギフトプログラム

2013-03-31 23:00:00 | その他の活動

NTTタウンページ
ボランティアギフト 贈呈式


平成25年3月31日(土)
おゆみ野の森にて


私共の森の活動に対しまして、「NTTタウンページ_ボランティアギフトプログラム」より助成の品をいただくことができました。
ボランティアギフトプログラム運営の方々が森へお越し下さり、贈呈式が行われました。
贈呈の品は「自走式草刈機」です。
森の草刈り活動にとても役立つ、欲しかった機械です。
たいへんありがとうございました。
 

贈呈式のあとには、出席のみんなでバーベキューで親睦を深めました。
 

コメント

本日(7/7)の臨時活動について

2012-07-07 09:00:00 | その他の活動

おはようございます。
本日の臨時活動「オオムラサキ観察会」は、予定通りおゆみ野の森で行います。
みなさん、ぜひお越し下さい。

なお、本日は草刈隊の活動も並行して行います。

コメント

千葉大学で、フィールドコラボレーションの発表会でした!

2012-02-14 15:30:09 | その他の活動

去年に続いてヤドリギがマイブームの、佐々木です。

昨日、2月13日(月) 千葉大学園芸学部E103号室にて、

『フィールドコラボレーション』の活動報告会が開催されました。

 

5月から森の活動へ参加してくれていた、園芸学部3年生の黒田さん

緊張しながらも、おゆみ野の森の活動について発表してくれました。

↑発表のようす。

緊張して、声がビブラート(古い?)してたので、聞いてるこっちがはらはらしましたが、

ずっと笑顔を絶やさず、いい発表だったと思いました。

 

他にも、千葉市でやっているような子供だけで商店街を運営する試みや、

貝殻を使った舗装など、おもしろい事例がたくさん報告されました。

 

画像は、関さんの森エコミュージアムのネイチャービンゴ。

大人気だったそうです。

 

来年度も楽しみですね!

コメント

みんなの森の活動(1/28活動報告)

2012-01-29 00:00:00 | その他の活動

「日本森林保健学会」と「おゆみ野の森を育てる会」によるみんなの森の活動が、おゆみ野地区を舞台に行われました。
 
みんなの森の活動
「千葉における森の幼稚園の可能性を考える」
 
平成24年1月28日(土) 10:00~12:00
講師:上原 巌先生
東京農業大学 地域環境科学部 森林総合科学科 教授(造林学研究室)
 
参加者:27名

 
◇上原先生のお話
まずは、上原先生より森林保健学会の概要、森の幼稚園についてのお話をおゆみ野公民館にてうかがいました。
森の幼稚園は、園舎・園庭を持たない屋外自然の中での活動を主とする保育です。ヨーロッパ・デンマークに始まり、その後ドイツで大きく広まっているとのことです。日本でも各地で展開されてきています。

 
◇おゆみ野の散策
公民館を出発して、四季の道~おゆみの道~大百池公園~おゆみ野の森へと散策を行いました。

 
◇懇親食事会
散策を終えて、おゆみ野の森で懇親食事会を行いながら、いろいろな意見交換を行いました。
 

コメント

今年もよろしくお願いします!

2012-01-03 13:00:00 | その他の活動

みなさん、今年も森で楽しくすごしましょう!

1月の活動は、
 7日(土)草刈隊
13日(金)森の時間
15日(日)定期活動
と続きます。
みんな参加してね!

コメント

みんなの森の活動(1/28)開催のお知らせ

2011-12-25 23:00:00 | その他の活動

「日本森林保健学会」 と 「おゆみ野の森を育てる会」による催しのお知らせです

みんなの森の活動
「 森のようちえんの可能性を考える 」

千葉市緑区おゆみ野地区は、四季の道を軸に大小いくつもの公園や緑地に囲まれた緑豊かな街です。
このたび、日本森林保健学会の主催による「みんなの森」の活動の一環として、おゆみ野を舞台に、地域の緑を生かした活動を考えてみる集いが開催されることとなりました。

森の環境を活用してのレクリエーション、休養、保育、療育、健康増進等について、実践と研究を行われている上原巌先生といっしょにおゆみ野の緑の空間を歩く催しです。
今回の主テーマは「森のようちえんの可能性を考える」です。
子どもの保育、教育、居場所づくりといったことにご関心のある方や医療、福祉、心理、教育関係者、また、森林による効果、森林療法などに関心のある方など広くご参加いただければと思います。

期日:平成24年1月28日(土)10:00~12:00
テーマ:「千葉における森の幼稚園の可能性を考える」

講師:上原 巌先生
東京農業大学 地域環境科学部 森林総合科学科 教授(造林学研究室)
日本森林保健学会 理事長
二次林の再生、休眠、挿し木、森林療法といった森の多面的な機能を研究されているとともに、日本各地で行われている「森のようちえん」の支援をされています。

集合:おゆみ野公民館 2階 多目的室 10:00
(千葉市緑区おゆみ野中央2-7-6・京成ちはら線 学園前駅より徒歩約10 分)

行程:おゆみ野公民館にて上原先生よりお話をうかがったのち、四季の道、大百池公園、おゆみ野の森等を歩く予定です。おゆみ野の森(学園前駅近く)にて概ね12:00ころの終了を予定します。
終了後、おゆみ野の森にて懇親食事会(野外料理)を開催する予定です。

定員:会場や進行の都合上、30名を定員とさせていただきます。
ご参加を希望される方はあらかじめご連絡願います。
参加費:無料(懇親食事会への参加も無料です)

雨天時の実施:雨天の場合も、懇親食事会を除き散策を予定しますので、雨具等をお持ちください。
(大雪等荒天の場合は中止となります)
天候判断確認:おゆみ野の森を育てる会活動日記(ブログ)に当日の朝、掲載いたします。
http://blog.goo.ne.jp/oyuminonomori(携帯からも見られます)

主催:日本森林保健学会
共催:おゆみ野の森を育てる会

< 出席確認 >
準備の都合上、ご出席希望の方はあらかじめご連絡を願います。
出席連絡およびお問合せ先:おゆみ野の森を育てる会事務局
(メールにてお願いいたします)oyuminonomori@mail.goo.ne.jp

< 会場(おゆみ野公民館)案内図 >

 

コメント