own-timeのふわふわ日和

お店の日常をふわふわ綴ります

今年もみんなで水無月♪

2016-06-30 | おやつ
こんにちは、703です
いつもありがとうございます^人^


今日で6月も終わりですね。
今年も半分過ぎたんですねぇ。

・・・。

でもっ!まだあと半分あるので(笑)
楽しみましょう2016年!


ところでみなさま、今日6月30日はあるお菓子を食べる日
ということをご存知ですか?


あるお菓子というのはコチラ。


モチモチういろうの上に小豆がびっしり! 美味しいのです♪



「水無月(みなづき)」という和菓子です。

なにやら京都では、1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に
この半年の罪やけがれを払い、残り半年の無病息災を祈願する神事
「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われるそうで、そのときに食べるのが
この「水無月(みなづき」という和菓子なんだそうです。

水無月が三角形にカットされているのは、氷のかけらを表していて
上に乗っている小豆には悪魔払いの意味合いがあるんですって!
水無月を食べることで夏の暑さを乗り切り、さらに厄除けも兼ねちゃうという
なんとも縁起の良いお菓子なのです!


ひょんなことからこのことを去年知り
遅ればせながら、去年からお店のみんなでいただいてます^^


美味しい和菓子を食べながら、今年前半の感謝と
後半のワクワクを願って!

下半期もよろしくお願いします(^人^)



*今日もご訪問下さり感謝します(^人^)








最新の画像もっと見る