今から35年程前、私は小学校5年生。
世の中は『スーパーカーブーム』
その当時外車を目にする機会が少ない中、それもスポーツカーなんて
近所で出会えるケースはほとんど皆無……、
フォルクスワーゲンを見つけては『うおぉぉ~ ワーゲン!!』
って騒いでいた
そしてその頃、国産の頂点に君臨していたのが『TOYOTA 2000GT』
生産台数も300台ちょっと。日本国内では200台ちょっと。
そんな貴重な車に出逢った時には足が震え喉が渇いたものです
それが近くのレクサス店で展示してあったのである。
思わず助手席のウィンドウを下げパシャリ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0068.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
したのがこの写真
↓
↓
↓
ちなみに、発売当時の2000GTの価格は238万円で、トヨタ自動車の
高級車であるクラウンが2台、一般的なカローラが6台買える程に
高価であった。
1967年当時の大卒者の初任給がおよそ26,000円前後だったからいかに
この車が・・・ いかんいかん、ついつい熱くなり過ぎた
写真では写っていませんが、このTOYOTA 2000GTの向こう側に
この展示の主役「LFA」が鎮座していた。
200GTの現代版とでも言おうかとにかくコチラも凄い。
■レクサス LFA
●生産台数500台(世界)日本で165台が販売される
●販売方法 完全予約制その中から審査(既に予約締め切り)
●価格3,500万円以上
……、
……、
……。
個人的に「LFA」を観てもワクワク感は「2000GT」に勝てない。
子どもの頃に味わったワクワクを久しぶりに味合わせてくれた
赤いTOYOTA 2000GTに感謝を。 ありがとう。