own-timeのふわふわ日和

お店の日常をふわふわ綴ります

なかなかいっぱいなってます!

2017-07-17 | ゴーヤン日記
こんにちは、703です
いつもありがとうございます^人^


今日も暑いです、毎日言ってますが・・(A´Д`; )
3連休も今日で終わり。
楽しく過ごされましたか??

こども達は2日行ったら終業式なんですね(笑)
ワタシが小学生だったら「もーこのまま夏休みになっちゃえばいいのにっ!」
とか絶対言ってると思います(笑)


さて、今月6日の初収穫から2週間弱ですが
ゴーヤンにはなかなか実がなっているんですよ、みなさま!


え?わかんない??



ほらほらここ見て!


こっちも!けっこうぶらんぶらんなってるんです〜^^



あれからまた1本収穫できて、ワタシもいただきました^^

みなさまは、ゴーヤの種とわたは取っちゃいますか?
実は、あのタネにもワタにも栄養いっぱいだそうで
種には「共役リノール酸」という成分が含まれていて
なんと脂肪の吸収や蓄積を抑える効果が期待でき
わたには実の1.7倍ものビタミンCが含まれているんですって!

それを知ってからは、ワタシはいつも全部食べちゃってます(笑)

最近のお気に入りは、端からだんだんだーんと切って(豪快)
ごま油でちゃちゃーっと炒めて、塩昆布を入れて終わり
(あ、ちょっとお酒をふったりもします)とゆー超カンタンな炒めもの。

塩昆布で味付けできちゃうので、カンタンで美味しいんですよ!
で、丸ごと食べちゃってます^^

ウチのゴーヤンはそんなににがくないから丸ごといけるのかなぁ〜
でも、栄養満点なので食べてみて下さいね!



*今日もご訪問下さり感謝します(^人^)








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかったです! (みさと)
2017-07-18 12:15:42
連休中日にネイビーのハットを連れて帰ったモノです。
2日干したらバッチリしわが伸び、
今日からかぶってお出かけしております。

私もワタ&種付きでチャンプルーしてみました。

全然ワタは気にならず(むしろどこへ行った?)
種はポリポリ、美味しかったです(^-^)

楽うまー!
です!
返信する
ありがとうございます! (703)
2017-07-21 11:19:11
みさとさま☆

先日はご来店&コメントありがとうございます!
ハット、しわが伸びてくれて良かったです^^
それと、ゴーヤンの全部食べ!試して下さった
んですねー!!
美味しいでしょー??良かった〜^^
ぜひこれからも全部食べで(笑)


返信する