own-timeのふわふわ日和

お店の日常をふわふわ綴ります

グリーンカーテンを夢観て その3

2011-07-31 | 観察

6月9日 ■丸い形の本葉は最初の1組だけ。
来年はもう少し早く、5月20日頃からチャレンジしようと思います。


6月28日 ■ゴーヤとネットのファーストコンタクト。
ゴーヤの葉っぱもゴーヤらしくなってきました。


7月7日 ■植付けから約1ヶ月で『摘心』
先端を切り脇芽をのばす摘心は本葉9枚目辺りが良いそうです。


7月16日 ■成長が加速的に早くなったような。
カーテンらしくなってきたが、日差しは既に容赦ない。


7月16日 ■なんと花の後ろにはベビーゴーヤが。
感動してしまった。 


7月26日■花の数も増えてきました。
花の数だけゴーヤができると思い、ゴーヤの豊作を想像していた。
ところが…… ↓ ……。


この花は雄花で花の中心に花粉がたくさんついています。


こちらが雌花で受粉するとゴーヤの実をつけます。
そう簡単にはゴーヤも実ってくれません。


7月31日■隙間はあるもののグリーンカーテンらしくなる。


7月31日■ゴーヤン(703命名)が日増しに大きく成長
ゴーヤの収穫タイミングは開花後15~20日が目安。

もうすぐ。 もうすぐ。

もうすぐ。


関連;グリーンカーテンを夢観て その1
   グリーンカーテンを夢観て その2
   グリーンカーテンを夢観て 摘心

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいぞゴーヤン! (ねーこやん)
2011-07-31 18:02:15
ステキゴーヤンができましたね!
というか、カーテンも立派にカーテンですやん!(笑)

いや~これを食べる時は心してかみしめてしまいそうですねぇ
返信する
そやねん←誰? (703)
2011-07-31 19:41:44
ねーこやん、こんばんやん
どーやん?ゴーヤン!
成長やん、すくすくやん、イケてるやーん!
返信する
おお!? (うらさくあきたら)
2011-08-01 08:35:19
ゴーヤン最高やん!!ライブは泣きまくり歌いまくり!!
握手しました~

涼しくて風が冷たくて寒い位でした…名古屋では暑くてなかなか着るのが難しい浴衣を子供たちにもに着せて♪


我が家のバジル&パセリちゃんも
ゴーヤンのブログを励みに
そこそこ手をかけてたら
根付いてくれてみごとスクスク育ってます♪
パスタやトマトにかけたりウマウマです~
ゴーヤンももうすぐチャンプル?
返信する
そろそろ (店長)
2011-08-01 19:39:41
うらさくあきたらさん、こんにちは。

ゴーヤンはココだけの話し、明日収穫する事を決定しました。
なので、順調にいけばゴーヤチャンプルもすぐそこに

名古屋は前回の台風6号以来、暑さが和らぎ梅雨に舞い戻った
感じなのです。
703は過ごしやすいと喜んでますけどね。
返信する