慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

息子の終わりなき旅

2012年01月11日 10時22分46秒 | ドラマ

続きますが、「北の国から '87 初恋」から。
年末に放送されたスペシャル版の再放送を、今立て続けに見てるもんで・・・。

の淡い初恋の物語ですが、考えさせられたのはやっぱり父と息子の関係について。

もともと東京に未練のあった純は、中学を卒業したら東京の定時制の高校に行く事を決意します。
でも父さんに言ったら寂しがるだろうという気持ちが働き、なかなか言い出せません。

五郎さんはそれを人づてに聞いてしまい、「どうして真っ先に父さんに相談しないんだ?」と純を責めます。
そして卒業式が終わり純を乗せてってもらう様頼んだトラックの運転手に、五郎さんが謝礼として渡した封筒には泥の着いたピン札の1万円が2枚・・・。

運転手はそれを「オレは受け取れない。お前が一生大事に持ってろ!」と純に預けます。
五郎さん、泣けます!

ボクも実は高校3年の時に、東京の大学を受験する事を親には相談せずに勝手に決めてしまいました。
一応長男なので、家に残ってほしいという親の気持ちも知ってはいましたが・・・。

でもそれから東京で1人暮らしをする様になって初めて、親の気持ちやありがたみがわかった様に思います。
あの時はウチの親父もショックだったかもね。

ちょうど今日から1泊で実家に帰るので、仏前で親父に謝ってこようかな、と思ってます。

かわいい息子には旅を!
いつかウチの息子にもそういう日が来るかな?

Shin

最新の画像もっと見る

コメントを投稿