慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

強くなるという事

2012年01月09日 14時54分20秒 | ドラマ

北の国から '84夏」。
ついにあの名場面が登場しました!

閉店間際の食堂でラーメンを食べる五郎さんと純と蛍
早く店を閉めたくてしょうがない店員が純の食べているラーメンを下げようとすると、五郎さんがついにブチギレます。

子供がまだ食べてる途中でしょうがっ!
ラーメンのどんぶりが床に落ち、割れたどんぶりを拾う五郎さんと蛍・・。

これは純がそれまでついてきたを、父さんに打ち明けるシーン。
冬の間出稼ぎに行っていた五郎さんが富良野に帰ってくると、苦労して建てた丸太の家が火事で全焼・・・。

原因は純が薪ストーブの上に放り投げた下着。
それを純は、一緒にいた親友の「正吉」のせいにしてしまいます。

本当の事を言いたいのに言えなくて時間が経ってしまう・・・。
こういう事ってよくありますよね?

ボクも昔酔った勢いで後輩にかなりの飲み代をおごってしまい、それをカミさんに言えずに
カードの明細が届いてバレてしまうという事がありました。(ちょっと違うか?)

もちろんカードは取り上げられましたが・・・。

人はなかなか自分の過ちや弱い部分を他人には見せられないもんです。
自分を信頼してくれている身内ならなおさらかも。

そこを乗り越えなければ本当に強い人間にはなれない!
そんな事を感じさせてくれるシーンです。

でも人には言えない隠し事のひとつやふたつ、みんなにもあるよね?

Shin

最新の画像もっと見る

コメントを投稿